ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風は来なくて良いから雨が欲しい!

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2021 8/8 , 閲覧 153

8月7日(土)、天気:晴れ。

暑いあつい~!8月になって一気に暑さが増した気がします。

ホント、日中は暑くて何も出来ませんね。エアコンも限られた部屋しか有りませんし。

先日から日誌を書こうと何度かパソコンに向かうものの、暑さから来る疲れと、睡魔も手伝ってズルズルズル…。中々書けませんでした。あっ、勿論パソコン部屋にはエアコン有りますよ。

そんな中、日中にトマトやブルーベリーを収穫していると、「やばいかも?!」と思う事がちょくちょく有ります。他にも少し重さのある物を持って歩いたり、JRの陸橋上ったりするだけでしんどいです。駆け上がる事や2段飛びなんて出来ません!

術後3か月は様子見だそうですから、この暑さの中、帽子も被らずだとなお更やばいです。ホント、気を付けねば!

でもその留守をする直前に数群が子捨てを始め、同時に(?)スムシ被害にも遭っていました。入居して間が無い若い群が中心なので、エサ不足と判断。

そんな蜂群も帰宅した時には蜂児出しが収束していました。でもまだまだスムシとは戦いが続いているようです。

ところで採蜜のお話。

例年なら春蜜の貯まる6月下旬~7月に採蜜をやっているのですが、今年は違います。

春の分蜂が早かった事であっちでもこっちでも・・・、私の所で言えば越冬して出て行った母親女王群以外はみんな夏分蜂しました。

その為に例年なら貯まってる筈のハチミツが夏分蜂で持ち出され、巣板の成長もストップ。採蜜に至りませんでした。

7月まで待てば何群かは採蜜出来るかも?そう思っては居たものの、7/13からは留守の予定だったので、それ以前に採蜜すると【離蜜→蜜濾し→糖度上げ→瓶詰め】をしなきゃいけないのに忙しさも手伝って出来ないから、帰宅後になってやっと採蜜しました。

結局7/23、まずは一番気になってた桃木群(越冬元巣)を採蜜。

↓桃木群最上段

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7517906857922685958.jpeg"]

↓2段目上面

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16202372495927049803.jpeg"]

↓3段目上面

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11665506446741205648.jpeg"]

↓4段目上面

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3352331723777548359.jpeg"]

↓その下5~7段。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3275865233933725804.jpeg"]

完全にスムシに遣られ、逃去直前だったと推察します。

しかし、蜜蜂や巣板を見ていると、どうやらこの桃木群は女王に何かあったらしく、無王、もしくはそれに近い状態になっていたと理解出来ました。

ちなみに、巣板に蓋が有るのはすべて雄蓋です。蜜蜂を見ると雄だか雌(働き蜂)だか分からない、お尻はとがってるのに胸や頭が黒っぽい蜂が居る。テカってる蜂もいる???

結局、余生を過ごせる様にと巣板は全摘で、新たな空箱を用意しました。でも、これだけスムシに遣られているだけあって、箱下のビールケースに数匹のスムシが隠れていたようです。後日内検すると、下から這い上がって来て、箱の隅に糸をはいて居るじゃありませんか!


7/25、ハム屋北群を6段のうち1段採蜜し、2段継箱。→ 結果7段に。ハチミツはやはりギッシリとは行かず、まあまあの量。糖度はサラサラの75度。

↓盛り上げ巣部分にハチミツは殆ど無し!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11385447283645409659.jpeg"]

↓切り取った上段の上面。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15056532126742093794.jpeg"]

↓その下、2段目上面。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17540084212842746158.jpeg"]


7/26、T地東群の6段から採蜜1段して、下に2段継箱した。→結果7段。

↓上段、蜜量は少し控えめで、こちらも75度。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4605451323267321877.jpeg"]

↓2段目上面。蜜蓋は掛かってる様だけどこの後、両角の巣板が落ちました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12073898727149281637.jpeg"]

自分一人で継箱した為衝撃が有ったのか?そこに居る間に「ストン!」と、巣落ちの音がした。5段を私一人で持ち上げられた時点で、軽かったのが分かる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9097607258013196664.jpeg"]

↑守門蓋を開けると目の前に巣落ちの衝撃で折れ曲がった細長い巣板。一部にサナギの蓋掛けされたのが有ったのでスリット天板の上に置いた。→ 7/28に見てもまだ蓋掛けのサナギが残る。下から内検すると、右奥(角部)にまたも巣落ちした長い巣板が落ちていた。すっかり蜜は吸い取られ、蓋掛けのサナギが少し有るだけ。

結局天板に置いた巣板と、後から落ちた巣板のサナギ部分をぶどう棚群の底板に載せて給餌用巣蜜と共に差し入れ。僅かながらも応援隊になればと。

・・・結局このT地東群は盛り上げ巣を全く作らず。採蜜部の蜜量は他と同様、満足は行かずともまあまあの量で、糖度も低い75度。

以上、今年の春蜜結果でした!

今日内検して回った群の紹介はまたしても出来ず。明日可能であればまた日誌を書こう!

コメント17件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/8

こんばんは(^^)

大変夜分にお邪魔します。

我が家のキバタンが夜中に騒ぎ出して、落ち着くまで側に居たら今度は寝れなくなりました(-。-;

綺麗な蜜がぎっしりと詰まっていますね!

これをお1人で持ち上げられたのですか?

かなり驚いています(・_・;

巣落ちされたの事 女王蜂さんは大丈夫でしたか?

私の所も全く雨が降らず家庭菜園がカラッカラに乾ききっています。

水遣りをしてもあっという間に乾燥…この辺りで一度雨が降って貰いたいものです(-。-;

毎日暑いのでお身体をご自愛下さいね(*^^*)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/8

Michaelさん

いえいえ、

>7/26、T地東群の6段から採蜜1段して、下に2段継箱した。→結果7段。

↑一人で持ち上げたのはこの蜂箱だけですよ。最初の桃木群は上から切って行っただけだし、ハム屋北群は夫に手伝って貰いました。

ちなみに私の継箱サイズは24×24×高さ12、板厚3㎝ですから。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/8

テン&シマさん

あ〜もう全く寝れなくなりました(-。-;

でもまだ起きて居られるのね?

テン&シマさん物凄い力持ちだと思って!(◎_◎;)

でも上の段だけと言っても沢山蜜が詰まっているので重そうですね(^_^;)

もう体調が戻って居そうで何よりです^^

でもあまり無理しないでね〜

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/8

テン&シマさん、こんばんは!

平行に造られた群の方も綺麗な巣板、斜めに造られた群は更に整った巣板の状態で花蜜搬入が盛んな様子がうかがえ全体像がわかる画像の添付でとても参考になりますm(__)m

Michaelさんのキバタンちゃんは落ち着きましたか!?   オカメインコは夜中に時折パニックあり、ネコの足音でも起きて落ち着かせしていたことが懐かしく思い出されましたf(^_^)

広島も大阪も雨降ってなかったのですね。こちら宮崎は九州で東に位置することもあり風向きの関係で毎日どの時間かに降雨があり、他県が35℃超の日も最高30℃で凌ぐことが出来ています(^^)

今回、台風9 10 11号接近の影響で被害が無いことを祈ります。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 8/8

おはよう御座います!こんなに詳しく…有難う御座います^ ^素晴らしい巣ですねー♪今の時期は、巣落ちが有ると、聞いては居ました(≧∇≦)これだけ〜詰まって居ると、重たいでしょうね!!体調は良い様で、良かったです^ ^無理をなさらない様に…。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/8

ハッチ@宮崎さん

おはようございます(^^)

昨夜就寝中にフクロウの一羽がキバタンのアクリルゲージの上に飛んで来たようです^^;

いつもならそんなに騒ぎにならないのですが…キバタンが騒ぐと他の鳥さん達もパニックになるので…暫くキバタンのゲージの横で声を掛けて様子を見ていました。

すっかり目が冴えて…今度は私が寝られなくなって困りました^^;

こちらはずっと雨が殆ど降らずカラッカラです(^_^;)

たまには通り雨ではなく、ドンと降って頂きたいのですが…雷さんは遠方へお出掛け中のようです^^

昨晩はご心配をお掛けしましたが、鳥さん達は大丈夫です^^

いつも有難う御座います(*^^*)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/8

テン&シマさん

「台風は来なくて良いから雨が欲しい!」 カミさんも、しきりと同じようなことを言っています。

わたしは、
「〇〇は来なくて良いから、コロナウイルスから解放してほしい」

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/8

yamada kakasiさん

私も同感^^;

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/8

こんにちはテン&シマさん

スムシにやられているのは困りますが、きれいに並んだ巣板ですね。

淡路島も台風が来て欲しく、雨が欲しい。9号は期待できるかも?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/8

Michaelさん

体調はまだ良く分かりません。先生も「可能性のありそうなところは遣りましたが、どこから来てるのか、ど~しても原因不明なのが2割ほどありますから」と…。

だからなんですね。「普通の人は8割方治りますが、あなたの場合は(モロモロ有るので)治る可能性6割です」と言われた理由が。

だから「様子見」と言われてる3か月後がどうか?ですね。

今年に入っての回数を見てみると、1か月平均で2回、動悸発作が起きていましたから。

そうそう、こんな私なので、力仕事は出来ませんね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/8

ハッチ@宮崎さん

記憶が確かなら、宮崎の方はしばらく前に物凄い大雨が降っていましたよね。大雨ではないにしても、8月に入っても雨が降ってるんですか?それは知りませんでした。

雨が降ってくれれば、少しは涼しくなるんでしょうが…。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/8

まーやさん

今年は必要以上の蜂群数になりましたが、やはりそう上手くは行かない様です。

大雨の後には蜂児出しが、あっちでもこっちでもと…。しかもスムシ被害も同時並行で秋まで何群残るか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/8

テン&シマさん コンニチワ 今の時期は貯蜜をミツバチが頂くので少ないですが、見た目は結構良い感じですね。巣版が綺麗に並んで美しいですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/8

yamada kakasiさん

いや~、昨晩寝るのが遅くなったからと昼寝をしたら・・・、今の今まで動けませんでした。(苦笑)

今、天気予報を覗いたら、何と!今日15時~明日のお昼まで傘マークが!

ホントかな~?

外を覗いても、太陽こそ見えないものの、雨が降る感じには見えない。でも、降って欲しいから、「一雨、お願いしま~す!」。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/8

たまねぎパパさん

>淡路島も台風が来て欲しく、雨が欲しい。9号は期待できるかも?

えっ、台風に来て欲しいんですか?

私、風はイイです! 雨だけお願いしま~す!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/8

onigawaraさん

今年は夏分蜂で巣板の伸びはストップし、それまで貯められていたハチミツも分蜂時に持ち出され、これがやっとこさで採蜜出来たものです。

桃木群は「いつ採蜜しようか?」と再三、コンコン箱を叩いてチェックしていただけに、この結果が悔やまれます。

あれは夏分蜂前だったかな?1段目が重い音してました。

いやその前に、春分蜂の頃だったかな???2段目も割と重い音してましたよ。

でも分蜂前だから、とか、梅雨前だからとか思い、採れませんでした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/8

テン&シマさん

台風は着てほしいけど、風は要りません、雨だけでお願いします。(^^ゞ

投稿中