ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
携帯は緊急速報で避難勧告が鳴る。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2021 8/14 , 閲覧 281

避難勧告の大音量がなる。年寄りは公民館にマスクを着けて来いと。日本全国大きな被害が出ないことを祈るばかりだ。

こんな長雨が続く日は・・・

薪割りを手伝いに来てくれた人が巣枠のハトメを入れてくれた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5427440824045738352.jpeg"]

世の中、こういう作業が好きな人はいる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1180593943422894795.jpeg"]

全部入った。そのままの流れで巣枠を組み立てる。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6499871138886214628.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12060012430329035540.jpeg"]

巣枠の準備が遅れていて今手持ちの巣枠がなくなる前になんとか巣楚を張るところまで行きたいところ。


<番外>

雨が続くと庭に現れる小川。まだまだひどい雨が続いている。

[uploaded-video="cad315c0fcba11eb9bdb7b950d4cb8b9"]


<番外2>


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2556334034631394865.jpeg"]

薪割りとともに乾燥した薪がストーブの横に昇格。雪深いところですべて雪の中に入る。身近に薪があるのは安心だ。

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/14

こんにちはnojiさん

>薪割りを手伝いに来てくれた人が巣枠のハトメを入れてくれた。

助かりますね。nojiさんの人柄のおかげでしょうね。

暖炉の周りに薪が占領して、巣箱も占領していますよ。きっと豪邸なのでしょう。我が家でこんな事をすれば狭くて生活できませんね。(^^ゞ

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/14

たまねぎパパさま、こんにちは!

いろいろ皆さんが手伝ってくれるので本当に助かっております。2トンの薪割りと薪運びは1人でやってたら日が暮れて夜が明けますからね(笑)

いえいえ、家の中、お宅、明日引っ越しですか?状態です(笑)

巣箱関連のものが増えてどうしようもないですね!!きっと皆さまそうなんだと思いますが(笑)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 8/15

nojiさん こんばんは。

蒔き割と運搬は力仕事、巣枠づくりは細工仕事…、両方立て続けにおやりになる方って、凄い方ですね。nojiさんのお人柄と人付き合いの良さだと思います。

番外の水の流れも、雨がない時でも流れるなら、ワサビでも栽培できそうですね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/16

南麓の風と共にさま、おはようございます!

ここらへんはひどいときは-20度くらいになるので、400度くらいを保つときもあります。薪だけが生命線で薪に囲まれると本当に安心します。友人たちも冬場の寒さを知っているので必死に手伝ってくれます。

南麓の風と共にさんのあたりも薪ストーブが多いですか?火を炊くという力強さにはかないませんね。

小川は近くの湧き水が噴き出すときにだけできるので、実は残念なんです。ワサビ作れますねー!

投稿中