ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
一足間に合わずオオスズメバチの襲来に

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2021 8/21 , 閲覧 855

今日はコロナワクチン1回目の日。アレルギーがあるのでワクチン接種前後は安静にしておこうと思ったが・・・そうにもいかない(笑)

ネコマル栗畑にいるミツバチたち、山に移動して雪が降る11月までの間に冬に給餌する蜜を自分たちで集めてほしいと移動を計画中だった。先週の内検では順調に蜂数も増えて、まだネットで覆っているだけだったので、それにスズメバチのガードを付けて1週間慣らしておこうと思っていた。

ネコマル栗園に出かけた。

到着後、無防備のまま巣箱に行くと、すでにオオスズメバチが10匹ほど巣門にへばりつき、下には無残に殺されたミツバチたちが落ちていた。便利巣門のおかげで中には押し入られていなかった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15666030982417198970.jpeg"]

私はなぜかミツバチを襲う大敵には人間以外だいたい遭っている。なので大量のオオスズメバチにも結構冷静。

(自分の精神衛生のためにスズメバチが巣門に張り付いている写真は撮らない。)

ミツバチがいてもいなくても山に行けば樹液を舐めているオオスズメバチの集団と出くわすことがある。危険極まりないので私は各所にスズメバチサラバを用意している。今回も新品が用意されていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/64322133310711063.jpeg"]

落ち着いて車に戻り、防護服を着てゴム手袋をしてスズメバチサラバを持ってオオスズメバチがへばりついている巣箱のところへ。

「なにしどんじゃー!!どっかいけぇぇぇぇー!!!!」

スプレーに飛び立つオオスズメバチにも追いスズメバチサラバを掛ける。どこが冷静なのか、、、スズメバチサラバ半分以上なくなってしまった。


持ってきたスズメバチガードをつける。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5614439359955949909.jpeg"]

なんか違うんだよなー。ニホンミツバチならこのガードがあれば救うことができる。セイヨウミツバチなんで出てくるんだ??セイヨウミツバチを飼育したいと思ったのは同じミツバチでの違いを知りたかったから。巣営の様子を知ることでニホンミツバチもより深く知ることができるのではないかと思ったから。

2種類はいろいろ違うんだけど、、オオスズメバチへの対応はあまりにも違い過ぎる。上手にやらないとどちらへも無用の殺戮が起こる。

そこへネコマルさん登場。かくかくシカジカ、話す。

ネコマルさんのオオスズメバチ捕獲機のカスタマイズを聞いた。

名古屋の蜂場のニホンミツバチのガード状況はこれ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13735845046849213400.jpeg"]

箱だらけに見えるが(笑)実質4段の巣箱に10㎜16㎜のネットを2重にかけ、スズメバチが巣門に寄れないようにネットを遠くに引っ張ってある。これはニホンミツバチだからこんなグルグル巻きで済むが、セイヨウミツバチは内検を頻繁に行わないといけない。解体と再構築を簡単にしたい。

今日はおとなしくしておこうと思いながらもホームセンターへ、簡単な仕組みを作る材料をゲットに行くことにする。

今日はとりあえずは今までのネットを2重にしてかぶせた。あなたたちオオスズメバチ来ても戦うんじゃないよ!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13338298568759234151.jpeg"]



[uploaded-video="43dfcdf0025111ec8b44af4ff77e4233"]

「なんだよー巣門も入りにくいし、ネットも倍!?頼むよー!」という声が聞こえてくるが。。。慣れろ!




<番外>

16mmのネットを簡単に出入りするオオスズメバチたち。

これは私の使っているネットの素材が問題であると思いなおす。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15477126978936748351.jpeg"]

これは犬たちのドッグランに使っているネット。網目16mmだけで判断して使ったが、ネット自体強い。オオスズメバチが簡単に噛み破れないので使っていたがそれは籠城するニホンミツバチ向き。セイヨウミツバチの場合は巣箱にかけても形を成しているのでオオスズメバチたちは冷静にそこを潜り抜けていく。その時セイヨウミツバチは籠城しないで戦う。これがいけない。

ネコマルさんのネット

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13861729972304127058.jpeg"]

テロンテロンのデロデロ。不安定でかけると網目は消えところどころミツバチが通れる穴があるようになる。この違いは大きい。防獣ネットではなく防鳥ネットがいいと判明。


<番外2>

いまだに女王蜂を見つけられないnoji、今回はネコマルさんに内検していただき無事2群とも女王蜂がいることを確認(笑)

「あ!そうそうネコマルさん!空になった蜜枠取り出したんですけど、この塞がっているのは何ですかね?蜜?」とネコマルさんがくる前に一人で内検した時外した巣枠を取り出して見ていただく。

あれ??巣枠しまったときにはいなかった蜂がいる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8787606787600242628.jpeg"]

「蜂生まれとるじゃないかー!戻せ戻せ」

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6742144218284718106.jpeg"]

「あら!やだ!こんにちは!」まだそんなレベルm(__)m

コメント25件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 8/21

女王、、、、いてよかったデスネ。

此西洋だから出来ること、、、日本蜜蜂なら産卵停止、逃亡準備してます、、日本蜜蜂の私なら当房某所作業準備してます

H.T17 1 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/21

スズメバチ対策、勉強にになります。

スプレーも購入します!

私もすぐにネットを購入したいと思います。

鳥用、16ミリが1番いいのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/21

こんにちは、nojiさん!

こんなに困難な状況に陥っているにも関わらず、ネコマルとのやり取りが漫才に聞こえてしまいます(^_^;)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 8/21

こんな防虫ネットで、スズメバチ被害はないようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2246816295318126262.jpeg"]
noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/21

金剛杖さま、こんばんは!

まったくです。セイヨウミツバチだからですよね。ニホンミツバチは籠城、でもあんなに巣門に張り付かれていたらニホンミツバチなら逃亡しますね。

しかし、籠城しないで挑んでいくのは本当にダメージあります。働き蜂すべて失った感ありで静かになってしまいました。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/21

H.T17 1さま、こんばんは!

スズメバチサラバは本当におすすめです。ミツバチに無害でオオスズメバチだけが逃げていきます。オオスズメバチが餌場と決めた樹液が出ている木に近づくもんなら威嚇してきますから、スズメバチサラバでどかせて樹液に殺虫剤掛けます。

絶対なら10㎜で巣から遠め...50センチにくらいにネットを貼ればミツバチにあまり負荷もなく出入りできると思います。巣門にマーキングされたら山のようにオオスズメバチが来ます(笑)H.T17 1さんの巣箱はコーナーなので何か簡単にネットを張る枠が作れそうですよね。簡単に園芸の支柱を加工してでも大丈夫です。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/21

ハッチさま、こんばんは!

だいたい「どじワン」と言われて笑われています。この間一人で内検しているとき、ズボンに蜂が入って慌ててズボン脱ぎました。ネコマルさんいなくてよかったー!と思った瞬間です。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/21

tototoさま、こんばんは!

完全にオオスズメバチが入る網目ですね!オオスズメバチにとってもっとおいしいものがそばにあるのでしょうかね?

H.T17 1 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/21

nojiさん

本当に良い情報、アドバイスで助かりました。

すぐに実行します!(o^^o)

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2021 8/21

ハッチ@宮崎さん、ねこまるさんって笑点に出ていた方かと考えてしまいました。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2021 8/21

nojiさん、オオスズメバチが来たらどうしようかと、頭を悩ましています。

きいいろスズメバチ用に16ミリのネットを張ったのですが、あまり芳しくない状態が続いています。16ミリではオオスズメバチには効果がないと思っていましたが予想通りのようですね。

蜂が逃去しないようにしたいので、ステンレスの5ミリアミを、オオスズメバチがくる前に用意するべきか悩みがつきません。

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/21

nojiさん

受難は続くですね、でも被害が大きく無くて良かったですね(^-^)

長雨に負けず頑張ってください。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/21

H.T17 1さま、こんばんは!

ご自宅の巣箱なら目が届くのでこういうことは起きないと思います。オオスズメバチ来たらまた質問上げると皆様経験談教えてくださいますのでそうしてください!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/21

Karuizawa Basicさま、こんばんは!

オオスズメバチは本当に厄介で、一番はオオスズメバチに巣箱の存在がばれないように祈ることです(笑)

次に、巣門に近づけないようにすること。ニホンミツバチはネットにオオスズメバチが止まっただけで籠城して巣箱から出てこなくなりますので、そこからは確実なのがネズミ捕りシートでひたすら捕まえることになってしまいます。あれが本当に精神病む光景で・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18125986461030342425.jpeg"]

私はネット2つ16mmと10mm太さの違うネット2重にかけていますが、ただの時間稼ぎで、食い破って入ってくる間に気づいてやってネズミ捕りシートに切り替えるという感じです。ステンレスの巣門カバーも籠城は解除できないのでネズミ捕りシートの出番になります。

悩ましいですね。本当に悩ましい。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/21

ぼたんさま、こんばんは!

一筋縄ではいかないですが・・・来週末には山へ移動しようと思っています。どこまで防御すればいいかもわかりませんが(笑)無事に数か月山で蜜を集めてほしいと思っています!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/21

nojiさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

セイヨウミツバチと日本ミツバチの性質はかなり違うのですね。

私もスズメバチ対策をしなくてはと思いながら何もしていません(-。-;

私もこのスズメバチのスプレーを購入しようか迷っていましたが、矢張り有効なのですね!

早速私もポチします^^

ワクチン接種1回目よりも2回目特に女性は副反応が強く出ている方が多いですよ〜

私も1回目は微熱程度でしたが….2回目は38度後半がお仕事中に出ていました(^_^;)

帰宅の車中で高熱が出ている事に気付きました(^◇^;)

なのでどうぞ気を付けて下さいね(*^^*)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/22

Michaelさま、こんばんは!

このスプレーは持続性はないですが、本当にきれいにオオスズメバチを追い払うことができます。お守りで出なかったとしてもあるだけでオッケーです!私すでに8本くらい消費しています(笑)

ファイザー社1回目、微熱と肩から首まで痛いです。

2回目怖いですよー。1週間高熱と吐き気と頭痛と倦怠感と痛みが出た友人がいて、かかった方がマシ・・・かも、って言ってました。

しかし、ちょっとした安心にもなりますからね。。。致し方なし。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/22

nojiさん,おはようございます!

いやぁ〜〜読み応えのある日誌でした。ドキドキハラハラ、ウィットに富んだ文章に引き込まれました。ネコマル登場の場面では思わずオオ〜!と口を突いて出てきました。ありがとうございます。オオスズメ、こちらではまだですが、気を引き締めていきたいと思います。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/22

はっちゃんさっちゃんさん、こんにちは!

ははは!「こいつ大丈夫か!?」と読み進めていくと、ネコマルさん登場でほっとする、みたいな(笑)

ネコマルさんにお会いしたことがある人もない人もなぜかホッとされた方多そうですね!

でも…はっちゃんさっちゃんのところの解放群とかはオオスズメバチにつままれはしますが、大虐殺にはならないんですよね。毎年自然入居がある実家の近くにも自然群がいると思うのですが、そいつらのオオスズメバチの対応はどうなのか知りたいですねー。解放群かも。

多治見蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 8/22

nojiさん、西洋ミツバチは向かっていくので、悲惨な現場を見ることになりますね。

僕も雨の後に餓えたスズメバチが襲撃に来ていないか、2時くらいに見に行きました。蜂場に着くと、ミツバチが興奮しているような飛び方をしているので心配になり、すぐに巣箱の方に行きました、3群にオオスズメバチが取り付いて、惨殺を繰り返さていました。巣箱にいたスズメバチは駆除してきましたが心配です。

明日は8mmのトリカルネットで、すべての巣箱を囲います。被害が増していないように祈るばかりです。

ネコマルさんにアドバイスを貰ってもこの様です、スズメバチに心が折れます。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/22

はじめまして、こんばんは(*^o^*)

オオスズメバチ退治のくだりが、もう笑えてしまって…眠る前に笑わせて頂きました(*≧∀≦*)

とても面白かったです…‼️(爆)


〆の文章も、クスッとなり、本当にありがとうございました❤️

良い夢見れそうです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/22

多治見蜜蜂倶楽部さま、こんばんは!

今日もオオスズメバチにやられました。次の手を日誌に書きますので見てください。

セイヨウミツバチのオオスズメバチ対応に100点はないですけど80点90点を目指したいです。スズメバチ、セイヨウミツバチの両方のために。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/22

スミレさま、こんばんは!

養蜂なんかつらいことしかないですからねー。楽しまないといけませんわ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/23

おはようございますnojiさん

ワクチン接種から1日経つと肩が痛くなってきているでしょう。ちょっと上がりにくいですよね。明日には治まってくるでしょう。

西洋さんオオスズメバチと戦ったのですね。中から出ないで欲しいですよね。新しいミツバチが生まれてる瞬間が見れたとはラッキーですね。私は見た事がありません。重箱は見れませんの方が正しいでしょうか?(^^ゞ

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/23

たまねぎパパさま、おはようございます!

ありがとうございます。打った瞬間から左手の指や手首の関節がピリピリする感じが、ああきついんだろうなぁって思いました。でもこれで毎日の満員電車が少し気が楽になります。

巣房の形状や生態が少し理解が深まるかと思ってセイヨウミツバチ飼いたいと思いました。でもまだまだです。ニホンミツバチは中がわからないから飼えているのかもしれないと最近思います。

投稿中