ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
まだまだ続くオオスズメバチの襲来

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2021 8/22 , 閲覧 228

ワクチン1回目、肩の痛みと微熱。

そんなの全くもろともせず、今日も大汗をかくこととなる。

昨日、「今日はとりあえずは今までのネットを2重にしてかぶせた。あなたたちオオスズメバチ来ても戦うんじゃないよ!!」と言って、ネットを2重にして帰ってきた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2422059609907777273.jpeg"]


昨日ワクチンを打ってそのまま次の手のためにホームセンターへ。

準備をして本日夕方ネコマル栗園へ次の手を打ちに行った。

昨日同様、何も持たず巣箱の確認から。「なんだよー、やられてるじゃないか!!」

上の写真のスズメバチガードの上のネットに2匹のオオスズメバチが止まり無心にネットを噛みちぎろうとかじっている。その下には無残な働き蜂たちの死骸がまた積みあがっている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12772859405469109637.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12235174359218832719.jpeg"]

昨日とは別の箱、2日で2群ともやられた。


なんだよ!!と思ったが、昨日の2重にしただけなのは1重にしていたのとは何も変わっていないので想定内だ!ただ来ないかも?という淡い期待を持っていただけ。

次の手を準備する。

ここでネコマルさん登場。かくかくシカジカ、話す。ネコマル群のスズメバチ捕獲機にはオオスズメバチが囚われておりその周りにも働き蜂たちが戦った跡があった。

私の群は丸腰過ぎて犠牲が出る。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6965418114913684996.jpeg"]

左上、防獣ネット16mm 。右上防鳥ネット10mm。左下防鳥ネット16mm

今日無事だったら10mmは使うのを止めようと思っていた。これは投網に使うような細いネットで10mはかなりミツバチの動きを抑制してしまう。そして簡単にオオスズメバチに食い破られる。

しかし、執拗にネットをかじっているオオスズメバチを見るとこれだけでは無理と判断。結局ニホンミツバチにしているのと同じ、防獣ネット16mmと防鳥ネット10mmをダブルで使うことにした。

2重の防獣ネット16mmをかじってもそう簡単には中には入れない。その下の防鳥ネット10mmを破るころにはオオスズメバチの羽根も傷付く。それはオオスズメバチはやらない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2870979545497047053.jpeg"]

ホームセンターで買ったのはこのべニア。この拡張屋根よりネットを垂らすことにした。

とにかくオオスズメバチを巣門から遠ざける。


ネット設置中にもどんどんオオスズメバチが巣門に付く。叩き落としながらの設置作業となった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17074320145209149368.jpeg"]

ネットに止まる蜂をつまんで持って帰るのはオオスズメバチとて、生きているための食糧として渡すのは自然界の常だと思う。それは許容する。

巣門の近くのネットに止まっているオオスズメバチにチャレンジしないようにさせたい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11822550329106712517.jpeg"]

この距離でもまだ挑戦するのであれば、私はもっとネットを遠くに張る。

ミツバチの死骸を見るのも、叩き落すオオスズメバチを踏むのもいやだ。


<番外>

同じところにあるネコマルさんのニホンミツバチ2群。まったくの丸腰でのどかに暮らしている。さすがニホンミツバチ、オオスズメバチも強敵とご存じのようだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15323236381676866078.jpeg"]

コメント12件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/22

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

セイヨウミツバチさんはスズメバチに闘いを挑んでいく派で日本ミツバチさんは籠城を決め込む派…同じミツバチさんでも西と東では性格が違うものなんですね(^◇^;)

ワクチン接種後なんですからどうぞ無理しないでくださいね(^_^;)

2回目の接種後は本当に安静にした方が良いですよ〜

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/22

Michaelさま、こんばんは!

たぶん、ニホンミツバチもキイロスズメバチとかオオスズメバチ以外には戦いを挑むので、戦う姿勢はセイヨウミツバチと同じだと思います。でもオオスズメバチはヤバいとニホンミツバチは知っているので籠城です。

セイヨウミツバチの歴史にオオスズメバチが出てくることはなかったんだと思います。オオスズメバチはアジア固有のギャングですからね。

1回目地味にしんどいので、2回目打つの躊躇しちゃいますね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/22

nojiさん

1回目 アナフィラキシーショックが出なくて良かったですね!

2回目接種は少し大変かもしれませんが…うちの入院間者さんに2回ワクチン接種をした方は来られていません。

なのでワクチン接種はとても有効なのだと思います^^

感染して軽症でも死ぬかと思ったと…3月に感染した友人の耳鼻科医が言っていましたよ(^◇^;)

彼女は休日診療で患者さんから感染したようです(−_−;)

怖がらないで早く2回目接種完了してね^ - ^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/23

nojiさん、こんばんは!

添付の胡蜂予防器装着巣箱では器具内側に留まっているようですが、巣箱前には犠牲蜂死骸があるのでオオスズメバチ飛来時にはやはり反撃してしまうのですよね(*_*)

無視して活動してくれれば・・・と思います。

私、今日の午後2回目ワクチン接種です(^^)/

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/23

Michaelさま。おはようございます!

今までの予防接種のワクチンとは明らかに違う異物感ありますが、、、先が知れている私たち前期高齢者は打って医療関係者にお世話にならない道ですよね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/23

ハッチ@宮崎さま、おはようございます!

このガードは初めて使うものですが・・・なかなかの優れものと思っているのは巣門から直接外を見れないようになっていたり死角があります。でもオオスズメバチが正面突破を試みるので近くに止まると反撃に行きますね。

今回の巣門から離してネットを張った策がどうでるか結果楽しみにしています。

2回目のワクチン精神年齢が若いと副反応出るらしいですよ!(笑)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/23

nojiさん、おはようございます。

オオスズメバチは未だはしりで佳境はこれから。しかしnoji群は人気ですね。笑

応戦の舞台に寄せない、舞台を作らないが大切ですね。多いと思われる美濃に運ぶ前に防御のバージョンアップされて下さい。1週間は長いですからね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/23

ネコマルさま、おはようございます。

了解です!

ネットを何重にするかより、遠くに止まらせるという感じで対応します。昨日やった対策もまだまだ甘いですね。考えて設置します。2~3日で下山するかもしれませんm(__)m

あのオオスズメバチが入りやすく逃げやすい開放された位置もやられやすい・・・とも思いますが、オオスズメバチの知能からいうと、あの捕獲機の有無をも認識していそうです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/24

nojiさん、おはようございます。

ニホンミツバチには眼もくれない各スズメバチ。

捕獲器付きの巣箱では生きて戻れない。繰り返しのネット巣箱がターゲットになってしまうのかな。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2021 8/24

nojiさん、こんばんは。

私なんかは、オオスズメバチがいるところでなにかするなんか出来ません。

十分気をつけてくださいね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/24

Karuizawa Basicさま、こんばんは!

オオスズメバチは1~2頭、しかもミツバチ狙っているときはぶつかるくらいでは人間に興味を示さないので、半殺しの状態で近寄って刺されるとかしない限り大丈夫です。

餌場として認識してて、2頭3頭でごそごそ会話が始まるとそりゃ危険です。本当にやばいです。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/26

こんにちは暑うございます。ワタシも、早速 真似させてもらい 同じように ネットヲ 貼りました。ピンと 貼らずに ゆるゆると 貼ってあるせいか はっちゃん達は無抵抗で 出入りしていますし、スズメバチは、来ていません  オオスズメバチは まだ 一回も 見ていません。凄く 調子良いなあと思っています。しばらく様子を見て、また 報告します。  ハチ

投稿中