ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
たくましく生きててくれてありがとう!

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2021 8/24 , 閲覧 215

完全に放置気味の私のニホンミツバチ群。虎の子の1群だが、たくましく生きている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6631325491742233956.jpeg"]

浪人を外に出さないのと、少しは涼しいのではないかと期待して一番上に空箱を乗せてある。

今日も名古屋は32度と蒸し暑かったが、巣門の前も蜂はほとんどいなかった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1176933204981906751.jpeg"]


まぁ、中はそれなりに暑そうだけどね(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/738461137833416258.jpeg"]

実質2段ちょっとの群である。3段まで巣板が来てくれたら越冬はできると思っている。秋の花に期待しよう。

オオスズメバチは目撃されてはいるものの、ハチ子たちをつまんでいる感じではない。

このままネット破られても籠城しててくれ。助けに来てやる。


<番外>

ついに隣接する建売住宅が売れたようだ。いい人がくることを祈るのみ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8524950827871785586.jpeg"]

蜂たちの飛行ルートはこの家には向かわないのでまだましかと思うが・・・窓にうんこ付けるのは止めてね。


<番外2>

父が好きだったポポーが今年も豊作。でも2~3個しか消費できない。南国系の味がする果物苦手なのねん。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6679991663004264510.jpeg"]


<番外3>

ハチお世話グッズ。ネコマルさんにいるもnojiワン、道具が足りんぞ!と叱られる。

いろいろ入れ始めたらこの箱じゃ狭くなってきた。でも箱を大きくすると重くて運ぶの大変になる。よし!何か鞄を作ろう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5566587318364223937.jpeg"]

設計図を書き始める。


<番外4>

セミたち、、、、ネットに囚われていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11922904531687220225.jpeg"]

コメント17件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/24

ポポーは子供の頃に、姉が貰って来たのを食べた記憶が有ります。

当時は南方系の果物と言えばパイナップルとバナナ位だったものだから美味しいとは思えなかったです。

でも大人になって旅好きとなり、主に東南アジアですが、市場に行っては色んな果物を買って食べましたね~。

そんな訳で、子供時代にダメだったポポーも、今では美味しく食べられるんじゃないかと思ってる次第です。

ちなみに、以前、ポポーの苗を貰えるチャンスが有ったのですが、生憎植える場所が無く、残念でした~。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/24

テン&シマさま!ポポー送りましょうか?!

巨大になった木が2本。そこにたわわに成っていて・・・いつもみんな落果させてしまっています(^-^;

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/24

nojiさん

えぇ~!!!巨大な木が2本も?

それを腐らせてしまうなんて、勿体な過ぎます。

送って下さ~い!

メッセージしますね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/24

テン&シマさま、ありがとうございます!

選定してもしても巨大化して、しかも落ちた実から新芽が出たりで本当に厄介者扱いです。一度食べていただき、いけそうなら苗作って送ります!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/24

ありがとうございます。

子供の頃見ていたポポーの木は、そんなに大きくない甘柿の木程度の大きさのが、同級生の土地にありました。

その家はおじいさん以降が医者の家系で、本人もその兄弟も…。

でも食べているんだか?いないんだか?いつも熟れて落下してるのを横目に見ながら通っていましたね。

だから、ポポーの木がそんなに大きくなるなんて知りませんでした。

我が家はホント、植える場所が無いんですよ。家の前にある畑も、ご近所の土地を借りているんです。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 8/25

nojiさん、虎の子群は元気そうですね。 (私も現在2群なので、気が気ではありません。) ・・・  オオスズメバチの集団攻撃を受けた時は、エイトマンのように弾よりも速く駆けつけてあげてくださいね。

それと、たわわに実ったポポー、羨ましいですね。 うちでは3年前に1本だけですが家のすぐ裏に植えました。(ポポーの実は傷みやすく市場に出回らないらしく、生きているうちに食べるには 自分で植えるしかないと思った次第です。)

でもポポーの木は ブルーベリーやオリーブなどと同様に 受粉樹(別種)を併植した方が実つきが良くなるらしいのですが、木が大きくなるので、断念して 実生苗1本だけにしました。 現在まだ樹高2mほどです。結実してくれるのが待ち遠しいです。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/25

テン&シマさま、おはようございます。

父が2本植えた木もまっすぐ伸びた中心は止めてあるのですが、横からもひどく出ていて葉も大きく完全な日陰になります。来年の分蜂群はここに置こうかと思っています。

父もよく食べて10個くらいだったので本当に何かスイーツにとか変えれないかと考えてます(笑)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/25

ハニーエイトマンさま、おはようございます。

エイトマンさんの群も2段ですか!この秋の伸びと貯蜜に期待ですね!この場所はオオスズメバチの巣が多く、去年はネズミ捕りシートを使ったのですが、群が違うと張り付いているスズメバチを助けに行かずミツバチを狙いに行くので付きっ切りでした。が、巣門かじって破られ襲われて逃亡しました。オオスズメバチ本当にしつこいです。

市場には出回らないっていうの、私もどこかで読みました。納得の柔らかさですよ。ポポーはオスメスあるんですね!2本植わっているのはその理由か?!父はもういないので聞けませんが(笑)

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 8/25

nojiさん、私の群は2段ではなく、2群で、一方は4月に分蜂した元巣群で旺盛ですが、もう一方はアカリン症で苦しみましたが、6月に分蜂しました。ただ母親女王様は初回分蜂の際、飛べずに死に至ってしまった群で、現在の蜂達も勢いがイマイチなため、今後に不安があります。

ところで、ポポーの木は 雄木・雌木があるのではなくて(果実は両方になるはずです)、別種のポポーを植えると受粉が上手くいきやすく、結果実付きも良くなるようです。 ですので、お父さんがこだわって植栽され、実付きも良いのであれば、別種なのではないしょうか?

うちは実生種1本ですから、受粉にハンデがありますが、ちびっ娘達に頑張ってもらいたいです。

多治見蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 8/25

nojiさん、こんにちは

日本蜜蜂の世話、西洋さんが忙しくて何も出来ていません。

今年、8群の入居があり1群嫁いでいきました、元気にしてるかなと、たまに見回りに行くていどです、スズメバチガードはステップゲートでしています、巣門から中にはいられないようにしているだけです、日本蜜蜂は自然に任せて飼っています。

西洋ミツバチはダイオネット8mm目で囲いました、内検がこれから大変だと思います、スズメバチは来ていますが虐殺は収まっています。

ポポー、60年くらい前に食べた記憶があります、甘いものが無い時代で美味しかった記憶があります、懐かしいですね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/25

ハニーエイトマンさま、こんばんは!

げ、すみません。読み間違いでしたm(__)m

私は熊からアカリンダニまで、ミツバチの大敵とは戦ってきましたが、熊以外はだいたい対処の方法を学んできました。

この調子の悪い群へのカンフル剤で、実は箱替えの技術を会得したいと思っています。調子の悪くなった巣板を捨てて、蜂だけまっさらな箱に移してやる方法。時期や蜜源の思考がいりますが、立て直させる一番の手だと思っています。

いろいろ試したいことあるんですが・・・なんせ虎の子の1群なので、また増えたらやってみたいです。

ポポーは2本ともたわわなので、きっとそうやって植えているんですね。

母は父に食べろ食べろと言われ続けたのでポポーの気は大嫌いで切りたいといつも言います。でも本当に完全な日陰を作るので私はいなしております。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/25

多治見蜜蜂倶楽部さま、こんばんは!

その後は調子いいですか?このダイオネット8mm目いいですね!今持っているネットで蜂の出入りがまずかったらこれ買います!

ほんとにセイヨウミツバチとスズメバチとのいらん戦いに時間が費やされていて放置でしたが、「すまん、何かあったら籠城しておけ!」を頼っております。明日はセイヨウミツバチ移動準備でかなり緊張しています。

ポポーっていうから最近っぽいですけど、父の兄弟もその話で盛り上がります。一番いい時代で一番いい思い出なんだと思います。今年はもっと食べてみるか・・・(笑)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 8/25

nojiさん こんばんは。

虎の子の1群、元気そうでいいですね。5段+1段でしょうか。秋までにどれだけ巣碑が伸びるか。楽しみですね。

ポポーは暖地性の植物でしょうね。美味しそうですね。小生は八ヶ岳南麓の高冷地では無理でしょうから、育てるのを諦めています。

隣接地に大きな家が建ち、これまでの素晴らしい景色が見られなくなりましたね。仰せのように、ほんと、いい方にご入居いただけるといいですね。

最初から番外4まで楽しく拝読させていただきました。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/26

南麓の風と共にさま、こんにちは!

実質2段半の群です。秋には近所にセイタカアワダチソウが茂るので期待しているところです!

ほんと、よく食べるものとして柿もあまり得意ではないのでポポーの粘り気はたべれないんですよ。完全に暖かい地方の植物ですね!

何がクレームになるかまだ見えていないのですが、飛ぶのもいやと言われたら・・・アホか!って言ってしまいそうです(笑)ハチミツ賄賂を贈って仲良くしますよ!

H.T17 1 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/26

こんにちは^ - ^


ポポーの話題…びっくりです!

去年苗を買って大切に育ててましたが、台風でダメになってしまいました。それでも未練たらたらで挿木で育ててましたが、先日からの猛暑大雨で撃沈いたしました。

ちょうど、(カクレミノを徹底剪定)した日くらいに、                ポポーは実を見せる事なく逝きました(T_T)

苦笑!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/26

H.T17 1さま、こんにちは!

そうなんですね!また落ちた種から出てきてたらお送りしますね。違う種類を植えるとよく実が付くようなのでうまくいけば1本追加でタワワです。

っていうか、かなり成りますよ(笑)

H.T17 1 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/26

nojiさん


かなり成るとか…いいですネ!

ありがとうございます^ - ^

投稿中