ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年8月15日 8年前に購入していた給餌器を探し出しました。如何するかは?ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 8/15 , 閲覧 196

給餌器を探し出しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/792474305436255023.jpeg"]

手前の3個はペットボトルをねじ込んで使用する奴ですね。巣門から差し込み式ですが、簀の子の上に置いても大丈夫ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13277121586132538240.jpeg"]

給餌器の中身は是を考えていますね。

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/15

こんにちは、onigawaraさん!

今日内検の結果、スムシにやられ端に避難して巣板を造っていた巣箱に、画像右下のを用いてペットボトルに砂糖水を充たして給餌してきました。

はちまんま、いいですね(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/15

ハッチ@宮崎さん コンニチワ 有難う御座います。道具だけは何でも購入していたのですが、使用する事が無かったので、今回の秋分蜂に給餌を考えていますが、西洋ミツバチが盗蜜が有る自宅ですので、少し考えています。はちまんまは熊谷養蜂場からの購入ですね。1年冷蔵庫に保存して居ました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/15

onigawaraさん

教えて下さい。

日本蜜蜂が秋に分蜂するんですか?

以前、秋の分蜂を言われてる方が有り、初心者の方だった事も有り「来春まで分蜂は有りませんよ」だったかな?そんな風な意味の事を書きました。

実際、経験ありませんし・・・。

でも、onigawaraさんが言われるなら、私の認識不足だった事になります。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/15

onigawaraさん、もう一つ質問です。

「はちまんま」なる物初めて聞きました。調べたら「採蜜群には使用できません」となっています。

まあ元々は西洋蜜蜂に使う目的の物なんでしょうけど、そこら辺が引っ掛かっています。

onigawaraさんはどうお考えでしょう?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/15

テン&シマさん 自分も秋分蜂は初めてですね。8月入居は今までは逃居群と決めて居ましたが、自宅のそれも目の前で蜂球を作られたら今までの事は、当てはまりませんね。しかし10年間で初めてなので?ですね。今回は有ったという事ですね。元巣は交尾飛行はまだと思うのですが、花粉も蜜も今は運んでいますね。分蜂群も巣門から出入りはしていますね。自分は給餌は何の種類でも採蜜はダメと思っています。ただ冬越し出来れば1段目は簡単に消費するので、来年給餌をしなければ天然の蜜がまた溜まるので、良いかなと思っていますが、この分蜂群からの採蜜とかはあまり考えていないのが、本当ですね。給餌は餓死するより良いという判断でされているのが普通だと考えています。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/15

onigawaraさん

ありがとうございます。

要するに「秋分蜂」と言われましたが、実際には8月と言う事で「夏分蜂」の事なんですね。了解しました!

私の場合は「遅れた夏分蜂」って思っていますが・・・。

てっきり9~10月にでも分蜂する場合が有るのかと不思議だったんです。(笑)

それと「はちまんま」の件、やはりonigawaraさんの所は採蜜出来ても採蜜しない群が有るんですね。

私の場合は蜜蜂群の存続に係ると判断した時だけ給餌しますが、ハチミツ由来の物しかやっていません。←この件に関しては色々な意見が有りますが。

ただ、以前ご近所の蜂蜜好きの方とお話ししていたら、「今まで食べた中であなたの蜂蜜が一番美味しかった。家の人も同意見!」と言われました。

実はその会話の延長で、同じ地区内の方が西洋蜜蜂を飼っておられると知りました。「…って事は、私が見掛けた西洋は〇〇さんちの蜜蜂だったのか~」って事になった訳ですが、そのお宅でも給餌に砂糖は使われないそうです。

何でも「砂糖をやったハチミツは、食べると分かるんだって!」「だからあなたと同じで砂糖の給餌はされて無いって!」と言われました。

でもそのお宅では自家消費分のハチミツだけなので、売って貰えないんだとか…。

その〇〇さんはどこのお宅なのか、私には分からないのですが、出来れば後日、見せて頂きたいものです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/15

テン&シマさん はちまんまは購入はしていても、1回も使用した事は無いですね。ただ今回のは、今からのスタートなので、迷っています。給餌をすれば逃居する群も居ますし、自然のままも良いかなと思っています。蜂が少数ですので、それなりに貯蜜が有ればと考えていますね。給餌を行うなら日誌に上げますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/16

onigawaraさん、おはようございます!

巣箱底板上の巣門近くで給餌

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8970393385568705321.jpeg"]

すぐに吸い上げる様子ありました

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/16

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。直ぐに吸い上げるは了解しました。又降っってきました。

投稿中