ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
来たよ凶暴な奴等が大挙して。オオスズメバチ襲撃第2弾

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 8/26 , 閲覧 426

いきなりですね集団襲撃第二弾。ここ暫く日に二巡のパトロール。山の蜂場は静かなもので午後は止めようかと思いながらも行くとこの通り捕獲籠は大賑わい。呼ばれたお助けが4匹、2匹同時に潰そうとしたら何すんだと来たよ。無防備は危険、慌てて逃げて順番に打ち落とし。飛んで来るブブブブブーと絶賛闘い中。

[uploaded-video="4fdb8040064811eca1c7cf7dafae3594"]

コメント11件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/26

籠内に10、外で8。来ても帰るので囮を置きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6293256827614632467.jpeg"]

救援要請の匂い有るはずだけれど来ない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10107154969073027592.jpeg"]

追加のやわ網で巣門には行けず。被害無しで良かった。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/26

厳密に言えば集団襲撃とは言えないですね。捕獲器の集合ホルモンだか助けてホルモンなのか分かりませんが多く捕獲籠に入り外に取り付く仲間。巣門に行こうとネットに取り付く姿見たのは1匹だけでした。ネットを突破して巣門に降りると応戦による虐殺始まるけれどそれ以前でした。気付かず明日とか明後日ではどうなってたでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/26

ネコマルさん、こんばんは!

今回、被害蜂は出なかったのですね!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/26

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

巣門前では応戦体勢で大きな房になってましたがユル網通れずで応戦犠牲皆無に思います。思うと言うのは捕獲器に幾つかの働き蜂死骸有ったから。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/26

ネコマルさん、目立った数の犠牲なければ成功です(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/27

ハッチ@宮崎さん、昨夕観に行って良かった一触即発状態。静観したら翌朝はユル網破ろうとするでしょうね。

囚われたオオスズメバチを捕獲籠から出して水で流しました。集合ホルモンは水で簡単に落とせると感じてます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/27

ネコマルさん、おはようございます。

オオスズメバチフェロモン臭は水で流せば落ちるんですね!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/27

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

ミツバチの集合ホルモンは水で消せます。スズメバチ類も同じではと思います。

分蜂群の取り残しが何時迄も蜂球有った場所に戻るので手水で掛けたら散り戻らない見えると思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/28

ウヒョ〜ー、連日の二桁捕獲器入りです。応戦被害は無し。

[uploaded-video="20115f60076a11ecbebba10b12eb4b0d"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/28

ネコマルさん、

応戦被害なければ先ずよしとしましょう!

来襲した分罠部に囚われてもらえばOK

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/28

ハッチ@宮崎さん、ですね。応戦場所与えない作戦も今のところは機能してます。しかし本番はこれから。

投稿中