ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチに襲われて逃去しそうになったので、ネットで覆いました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 8/29 , 閲覧 204

キイロスズメバチからオオスズメバチにバトンタッチされて、オオスズメバチが3匹、モンスズメバチ2匹が合同で攻めてきて、蜜蜂さんが逃去しそうになったので、ネットで二重に覆いました。

渋滞してます。

[uploaded-video="92ab17b0086811ec8ffd316e414e733d"]

目開きが、横9mm、縦12mmのネットを内側に、目開き25mmのネットを外側に掛けました。出入りしにくそう❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14689679154959663105.jpeg"]

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/29

こんにちはブルービーさん

オオスズメバチが来ているのですね。我が家は今朝見に行きましたが全く気配がありません。いいネットが出来ましたね。これで安心です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/29

たまねぎパパ様 こんにちは❣️

朝から汗かきました。ちょっと目開きが狭かったのか、大渋滞です。

オオスズメバチが巣門付近に止まって蜜蜂さん達が出られない様でしたが、その後、一気に出始め蜂雲ができました。一旦欅玉泊まりそうになりましたが、また、ばらけて巣に戻りました。芽が飛び出すほどびっくりしました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 8/29

ブルービーさん こんばんは。

いよいよオオスズメバチの飛来ですすか。おダブルネット張り、大変でしたね。お疲れさまでした。

チビッ娘たちも慣れるのに大変でしたね。その後のレポートも楽しみにしています。

我が家は例の網目16mmネットのみですが、今のところ、大半はキイロ(今年は1日に30~40匹、ハエタタキで叩きます)、たまに、オオスズメ、ヒメ、チャイロが来る程度です。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2021 9/1

ブルービーさんへ ダブルネット善いですね。そして、逃避思いとどまってくれて本当に良かったです。私はネット16ミリだけでは無理でした。逃避してますので撤収してきました作業中にも何匹もスズメバチ来て数匹バトミントンラケットで叩き落としました。後半は逃げられましたが・・毎年こんなものですか?今年はスズメバチ多いみたいです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/1

春日ぼうぶら様 こんにちは❣️

逃去されたとは、残念な結果になってしまい、お見舞い申し上げます。

昨日のニュースで報道されてましたが、スズメバチの駆除業者さん曰く、今年の依頼数は、昨年の4〜5倍だそうです。

昨年は、我が家の庭の群れには一度もスズメバチが来ませんでしたが、今年は、黄色から始まり、姫やコガタやオオスズメバチが頻繁に現れてます。この報道を聞いてなる程と思いました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2021 9/1

ブルービーさんへ スズメバチ急増している・そうでしたか!!4月のスズメバチの女王蜂ストラップ気を抜いて居ました。例年通りペットボトルストラップにカルピスウォーター設置していれば良かった!!!悔やんで居ます。

投稿中