ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチ対策でネットを掛けていましたが、蜂さんの出入りが渋滞したので変更しました。❣

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 8/30 , 閲覧 358

先日も日記に挙げましたが、スズメバチ対策でネットを掛けましたが、上のネットが目開き25㎜、下のネットが目開き9㎜×12㎜でしたので、蜂の出入りがかなり渋滞していました。其処で、内側のネットを目開き16㎜に変更しました。

渋滞が、かなり改善されました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17838787884524692570.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11619445302073321741.jpeg"]
[uploaded-video="0e36fb80092f11eca863491152542bde"]

コメント9件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/30

ブルービーさん、まさしく同じような事がやりたかったのですが、先にやってくださってありがとうございます。

私の期待するのは、外側の目の大きいのには、キイロスズメバチが嫌がって入ってこない。

処が、日本みつばちは目開きが25mmなので、まったく支障なく入れる事を期待しています。

日本みつばちが最初のネットを潜り抜けてしまえば、後は多少入りずらくても、つまりもたついていても、キイロスズメバチに捕獲されないと思います。

巣門が既に7mm位でしょうから、内側のネットが余り小さいのは、つまらないように思います。

目開き16mmが内側なら、日本みつばちも慣れれば、まあまあスムーズに入ると思いますが、もし、キイロスズメバチが外側のネットを潜り抜けて、間で待機されると、ヤバイな~~と感じています。

こに、張り方での不都合とか、上手く行ったとかの様子が知りたいです。

数日後で良いですよ。

誰かが見ていてくれると、助かるのにね~~!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/30

おっとり様 正にその通りだと思います。この方法に達するまで、3回ネットを交換しました。

やってみて、このネットの組み合わせが良い様に思われます。

他の巣箱には、未だ、頻繁にやってきてないので、放置してます。

今後は、スズメバチ対策はこれでいきたいと思います。

おっとり様の賛同が得られたので、心強く実施出来ます。

有り難う御座います。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 8/30

ブルービーさん こんにちは

スズメバチ対策はやはり、早めに行うべきですね。実施して、ミツバチが困るようなら緩める対策に変更が良い方法だと思います。

私はスズメバチが一度も来なかったので、大丈夫だろうと過信していましたら昨日、オオスズメバチが数匹襲来、慌ててネズミ捕りシートをセットしましたが 時すでに遅し、今朝ほど見たら逃亡していました。

後悔先に立たずでした。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/30

papycom様 こんにちは❣ 逃居とは残念な結果になってしまいましたね。我が家の蜂さん(C群)も、オオスズメバチが複数襲ってきたときには、一時箱から出て分蜂時と同じ木に蜂球を作りました。直ぐにオオスズメバチを追い払いましたので、最終的には巣箱に戻りました。

その事を切っ掛けに、ネットを直ぐに掛けました。兎に角、手持ちの目開き2.5㎝のネットを二重に掛けました。

その後、内側と外側のネットを違うものに交換しましたが、今の形が最終形だと思います。

昨日、師匠の蜂場で師匠とお話ししていて、今年はスズメバチが異常に多いと話していた最中に目の前を蜂雲が移動していきました。

師匠曰く、何処かでオオスズメバチに追われた蜜蜂さんが、逃げて来たのではなかろうかとのことでした。

来年は、その逃居した蜂さんの子孫が必ず来てくれますよ。

頑張っていきましょう❣

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/30

ブルービーさま、こんにちは。

16mm オオスズメバチ通りますけど大丈夫ですか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/30

noji様 今日、見ていると二重になっているので、オオスズメバチが来ても、怖がって巣箱には篭る事はなく、外に出て行ってます。

オオスズメバチは、目開き25mmのネットの外で飛ぶだけでネットを潜って中に入ろうとしません。暫く見ていると諦めて飛び去っていきました。

ネットで囲う事で、ミツバチが安心している様に見えます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/30

ブルービーさん

目開き25mmを必死に探しています。

コメリではこのサイズが無いのです。


どうやらゴルフの練習用ネットが目開き25mmなので、それを長生郡の山小屋にあるので、取ってきます。

目開き25mmの前でオオスズメバチが躊躇したのが気にいりました。

オオスズメバチも慣れると25mmは効果が薄れるとか?

その時はその時ですね。

この目開きが日本みつばちにはスイスイで、オオスズメバチとキイロスズメバチが躊躇するところがポイントです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 8/31

ブルービーさん こんにちは☀

ネットの張り替えお疲れ様でした。これで効果が出たのなら何よりです、蜂さん達も安心ですが何よりブルービーさんが安心できますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/31

hidesa様 あれだけ毎日来ていたスズメバチが姿を現さなくなました。

何故でしょうね❓

でも、来なければそれに越した事はありませんから。

安心しました。

投稿中