ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今気付いたスズメバチ予防器の良いところ。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 8/30 , 閲覧 330

オオスズメバチ少ない平地のニホンミツバチ4群は防護無しですが多い山の一群ではスズメバチ予防器着けてます。西洋さん置いてるとオオスズメバチは其方ばかり。今日は予防器に降りる姿有りましたが彼女らは気にする素振り見せず。大きな理由が目隠し板で見えず聞こえずの可能性あるね。

[uploaded-video="45c64400095e11ecb0429f64f7bd81d7"]

コメント11件

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/30

ネコマルさま。こんばんはー

これ本当に優れものだと思います!ニホンミツバチに付けたら最強だと思います。セイヨウミツバチにもうまいこと目隠し考えないと!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/30

nojiさん、こんばにちは。未だ明るいよ。笑

はい、自分的には良いと思います。

未だ4群は未設置ですが無しで行けたら行きます。西洋さん置いてニホンミツバチ安泰作戦です。笑

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/30

ネコマルさん 自分達が着けている最初に購入した管理人さんの予防器の大型ですね。是は良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1174141558341852940.jpeg"]

是でもかなり良いですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/30

onigawaraさん、こんにちは。良いですね。

初めての一群入居確認したのは2016年10月7日だったかな。オオスズメバチが2匹巣門前に居たのでこんなの来ちゃったと蚊取り線香押し込んだ覚え。そしたらニホンミツバチが入ってた。齧られた巣門板記念です。直ぐに焼き網で作ったのがこれでなかなか面倒でした。当時の情報で参考にさせていただいたのでしょうね。

[uploaded-video="b698e6e0096a11ec9aaa654af487c7fc"]
ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/30

ネコマルさん、こんにちは。

ずっと気になって居ましたが、この予防器の他に2階建てや3階建ての物を見ますが、どう使い分けているのですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/30

ぼたんさん、こんにちは。

スズメバチ予防器の予防器名は若干微妙なネーミングですが巣門に寄せず蜂群崩壊を予防すると理解するのはいかが。

構造簡単な長野式スズメバチ捕獲器、二階と三階は捕獲籠部の違いだけで使い分けは有りません。より多いところに容積大きい三階かな。

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/30

ネコマルさん

納得しました!地域制も考慮されて考案されてきたんでしょうね。

ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/30

ネコマルさん、こんばんは!

巣門口にかかる目隠し板そのような効果が期待出来るのですね(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/30

ぼたんさん、捕獲籠一段では下から見えわざわざ応戦に行く事があります。自分は全体を延長して巣門から離しましたが其れでも場合により行く事が有り今日も起こりました。

肝心な事忘れてました。捕獲2段は下から見え難くして応戦防ぐのが一番の目的とおもいます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/30

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

自分の完全防御型にも目隠し板入ってた気がします。

この長野式も延長時に逆T形の板外してしまいました。恐らくそれが目隠しの役割してたと思われます。材料用意したので明日取り付けです。

ヒンプンってご存知?。悪霊疫病入らない事願う目隠しですが蜂群にはこれで応戦自重していただきたい。

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/31

ネコマルさん、おはようございます。

西洋ミツバチは応戦してしまうので巣門から距離を取って姿も見えにくくする役割もあると言う事ですね、双方の行動を理解して作られているんですね。

投稿中