ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
今朝もオオスズメバチ絶賛襲撃中

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 8/31 , 閲覧 260

いったいどれ程暮らしているのでしょうオオスズメバチ。

左右のスカートとヒンプン板取り付けに来たら中央の巣箱にいっぱい来てる。昨日と同じ巣門右角。未だ初期で被害は30程度。蜜蜂も決死の闘い中なので荒いね。何とか取り付けて退散です。

襲撃の様子見てるとまるでパーティーモード。離れた個体を1匹ずつ打ち落とし。20で静かになるが静まった現場に飛来し眺めただけで飛び去る姿も。ちっ、パーティー終わってるよ  の感じ。

[uploaded-video="f15b01b009fa11ecbc692fb563b051af"]

比較的少ない平地でも秋深まると餌減り攻撃執拗になった覚え有る。先が怖いね。

コメント13件

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/31

ネコマルさま、

去年の私の名古屋の蜂場がこんな感じでした。ネズミ捕りシートを使っても複数の巣から来ているので捕まらないのも多く・・・

まだ8月なのが怖いですね。祈りしかないです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/31

nojiさん、こんにちは。

此処にあったnoji群と同程度の2群は未だネットのまま。居ないフリして目立たなくしてる様な。他の防御進めば移るのでしょうね。下に降ろすかも。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/31

ひんぷん板で巣門からオオスズメバチ見え難くしました。防御体制盛り上がらない仕様ー応戦少ない  の図式は有るのか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4439131995300065055.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/31

一応バージョンアップしました。が育成2群は未だ荒いネット。次はどこにどの様な攻撃して来るかな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13010647850244125691.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/31

ネコマルさん、こんにちは!

最初の動画はもう修羅場と化している様子ですね(@_@;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/31

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

幸いにも修羅場ステージが始まったところでした。巣箱前面に凄い数の応戦蜂出てきてます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/31

柿畑<栗畑<山 の感じ、今年からの山はオオスズメバチ多いだろうと思ったけれど想像以上。

今日恐ろしいもの見た。巣箱から30mの放置されてるかと思った箱罠。草に埋もれてましたが最近手入れされ既に周辺は屑ブドウで凄く匂う。捨て場に罠置いて食べさせ油断させたところで罠にブドウで捕獲の算段かな。

甘い果汁沢山でスズメバチ類に給餌してると変わらずオオスズメバチも来てる。食べ放題のブドウ無くなったら一気に巣箱に来そう。恐ろしや。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/1

今朝は襲撃無し。籠内の死骸から昨夕入ったが応戦の様子は見られません。働き蜂は燃料3時間程度しか持ちません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12199646799523448418.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/1

午後イチに来てみたら正面ユル網に数匹取り付き一匹網内に入ってる。犠牲者10匹強。打ち落とし10。捕獲器にも数匹づつ入ってるし。掃除後暫くしたらひんぷん板からは姿きえました。少しは役に立ってるのかな。襲撃落ち着いて観察するのも難しいですが次の機会にはそのつもりで居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6312200481337002972.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/1

ネコマルさん、こんばんは!

今日オオスズメバチが1匹罠部に捕らわれていましたが、応戦なく被害なしでした。偵察した最初が囚われて来襲への繋がりを今のところ絶ち切っているのか・・・油断せず見守りします(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/1

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

いよいよですかオオスズメバチ。お気をつけ下さい。

此方の柿畑はコガタ、栗畑は単発オオスズメバチ、囚われ多くても3匹。山の連日30以上に比べれば平地は楽勝に思えます。

ユル網もう一枚入れて巣門前空間により入り難くします。

集団襲撃治ってから応戦蜂の死骸を持ち帰る姿が見られます。これは美味しい餌場と認識され新たな襲撃先のポイントアップとなります。自分は可能な限り掃除して死骸残さなくしてます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/1

昨日日曜日は4回、今日は3回の巡回。何時迄もこんなパトロールしてられないのですが此処で防御出来れば怖い事無くなりそう。暫く頑張って見回り集団襲撃防ぎたいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/4

週末は雨模様ですが懸念の正面突破邪魔しようとユル網5センチ離し二重にしました。後悔先に立たずなので雨の中で先ずは一群に。

オオスズメバチが多く暮らす地域で集団襲撃に来ても応戦害低く抑えられれば良しとしましょう。

投稿中