ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
応戦場所潰しのバージョンアップしました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 8/30 , 閲覧 203

今朝見に行くと巣箱横で応戦してる。オオスズメバチが降りられスクラム組んだ巣門の蜜蜂からも見え近い。未だ応戦初期で害は30程度。

[uploaded-video="ea72e7d0095211ecab80798bbfef4960"]


軽くて済んだと急ぎ対処。左右のスカートで降りても見えなくしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12729418297015712796.jpeg"]

平地の柿はたけや栗畑では延長した長野式で足りてましたが此処観光ブドウ園近くの山はオオスズメバチ多く攻撃も執拗。前々回は巣門ちかくに降りられなのでヤワ網で近寄れなくしました。今回は巣箱の両脇に降りても蜜蜂から見えなくしました。結構良い感じですが敵は強い。次あるとしたら正面突破かな。

先日はヤワ網に脚絡ませた姿に難攻不落の感触得て気を良くしたので正面だけ二重にしようか。

問題は倉庫で長期置かれたこのヤワ網。柔らかい化成繊維糸で編まれた防鳥ネット。今どき簡単に見つかりそうに無い。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/30

こんにちは、ネコマルさん!

応戦のため金網まで出てスクラム

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13575920693859789205.jpeg"]

この部分にスズメバチ忌避剤

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17251712868492206877.jpeg"]

ミツバチもこの部分から退避!?

うまくいけばいいのですが・・・

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/30

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

あらら、此処に来てスクラムは応戦気分マックスですね。

蜜蜂が嫌がらずスズメバチが来なく成れば良いですね。

そうか、自分は一昨年の忌避剤キットお預かりし充分なテスト出来ないまま。組み合わせてもみたいけれど勝手に流用して良いのかな。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/30

ネコマルさん、飛来するコガタスズメバチに反応して徐々に数が増してきた感じで、薬剤で巣内籠城戦に変更してくれることを期待して試してみました

経過観察中です(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/30

ハッチ@宮崎さん、コガタなら結構勝ってくれますがお持ち帰りも多いですから。

最近のオオスズメバチ多い山ではその影響か活動低調に思えてます。良い蜜たくさん集めてくれる期待もオオスズメバチ害で打ち消される感じ。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 8/30

2段のスズメバチトラップ、戦艦のブリッジみたいでカッコイイなぁ…

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/30

古ちゃんさん、逆さ漏斗みたいな伝声管もあるよ。

投稿中