清.佐
福岡県
投稿日:2021/9/4 20:36, 閲覧 614
従来品と改善品との比較
①従来品の後側・写真
②改善品の後側・写真
③従来品の前側・写真
④改善品の前側・写真
今回の改善は巣箱リフターの機能は変更せずに、部品・材料等のサイズを変更と、巣箱の上下に用いるホイストロープの使い方を変え、吊り上げロープと滑車の削除により従来品重量15kgを10kg代を達成できました。持ち上げ幅は400㎜と従来通りでコスト削減31%を達成しました。
写真からも分かる様に従来品は見るからに安定と力強さが感じられ、持ち上げ力も75kg以上と力強いのが特徴です。改善品は、部材・材料などの変更により軽量化した分、スリムですが持ち上げに必要な部分を関連部品全体で保持させる事で、最大持ち上げ力55kgを達成しています。実使用の結果、従来品同様に静かな持ち上げにより巣箱からの蜂達の飛び出しは無く、静かな継箱が出来ました。継箱に要する時間も10分以内と短く、上下繰り返し制度も2㎜以内で、蜂を挟む事もなく防護服も不要で安定・安全・安心の作業か出来ました。希望者には貸出も出来ますので連絡ください。
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせながら、良い方向...
自重を10kgに、コスト31%削減を、同時達成おめでとうございます。メカニカルな構造と造形美に溢れています。(^.^)/~~~
2021/9/5 00:07
清.佐
福岡県
yamada kakasiさん、なおちさん、コメントありがとうございます。最近コロナの関係で出掛ける事も、蜂達も安定しており趣味としている居合関係も沈黙状態で、リフターの改造に取り組んだ次第です。
2021/9/5 01:53
gakou
埼玉県
秩父地方で活動しています。 退職時に果樹を植え、開花時に観察していたところ、昔たくさん居た蜜蜂がほとんど見受けられないので、飼育してみることにしました。
従来品を使っていますが、重量10kgは、持ち運びが更に楽ですね。
2021/9/5 23:29
gakou
埼玉県
秩父地方で活動しています。 退職時に果樹を植え、開花時に観察していたところ、昔たくさん居た蜜蜂がほとんど見受けられないので、飼育してみることにしました。
すこぶる良好です。継ぎ箱が非常に楽になりました。
2021/9/7 07:42