ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
スズメバチへの第一段階の防御、うまく行ったと言えよう

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2021 9/5 , 閲覧 357

今日は昨日とはうって変わって快晴

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/549214892206829748.jpeg"]

時騒ぎをしている頃を見計らって、内検へいく。


使用ネット:ダイオネット防風網 1208 (緑) 目合12mm×8mm 巾200cm

ほほ。やってるやってる。実にいい感じである。そしてその中にも両足ぽんぽんに花粉を付けているのも多数。あなたたち、蜜源見つけたな。



これは巣箱の横からのアングル。



かなりうれしくてたくさん動画を撮ったが・・・どれもこれも容量オーバーでYouTubeにお世話になる。時騒ぎが本当に好きだ。見ている私も元気になる。


時騒ぎ最中もキイロスズメバチと小型スズメバチが来てミツバチたちを狙う。

[uploaded-video="05fa9e300e1711ecb3a3411a6ca7a141"]


この速さならなかなか仕留めることができない。

(キイロスズメバチ同士で喧嘩にもなっているので別の巣から来ているのかもしれない。)



これは私が仕留める直前にキイロスズメバチに襲われ死んだミツバチ。その足についていた花粉をほかの蜂が採っていた。それが本当かわからないが花粉はなくなっていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14767922569384311946.jpeg"]

どちらの箱も蜜がたくさん入っている状況ではないが、育児もしているし花粉の持ち込みもある。何もせず蓋を閉じた。オオスズメバチが来ると、こんな平和なスズメバチとの戦いではなくなる。できればこのまま来週まで・・・2回目のワクチンで熱が出ないことを祈る(笑)


ニホンミツバチの時騒ぎより長いと思うセイヨウミツバチの時騒ぎであった。

コメント5件

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/5

nojiさん、

派手な時騒ぎを見るとワクワクしますね(^-^)

スズメバチに過剰に応戦する様子もなく良い感じです!オオスズメバチも上手くやり過ごしてほしいですね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/5

ぼたんさま、こんにちは!

ここら辺は本物の山なので、オオスズメバチってもっと山奥にいるんですよね。あの巣箱を置いていた小屋があったあたり。社長さんのいう「ここらでは見ないなぁ」を信じるとそんな感じですね。

オオスズメバチがうろつきだすと、はキイロスズメバチ来ないですし・・・このまま御出ましなしでお願いしたいです!


ここから越冬に向け蜂数を増やしていきたいところです!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/6

nojiさん こんにちは☀

時騒ぎは私も大好きです、見ていると やってる やってるって本当に嬉しくなりますよね。後はオオスズメバチが来ないことを祈ります。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/6

hidesaさま。こんばんは!

ほんとに、ニホンミツバチもセイヨウミツバチも世話しに行っているのに時騒ぎ見たいから、その時間に行って、、、、世話どころではなくなってしまうのですよね(笑)

蜜源を見つけたら、彼らはアッという間に蜜を集めるので楽しみにしています。

って・・・社長のニホンミツバチの巣箱に盗蜜に行ってたらどうしよう。言っておこう。。。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/6

nojiさん こんばんは

>蜜源を見つけたら~。西洋さんの特徴ですね、ニホンミツバチに行きませんように。

投稿中