ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
やっと思い描いていたオオスズメバチ対策ができた。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2021 9/4 , 閲覧 361

山の蜂場のネットを交換しに行った。たくさん来ていたのは相変わらずキイロスズメバチ。ちょっと黒いからオオスズメバチか?!と思ったが小型だったと思われる。

ダイオネット防風網 1208 (緑) 目合12mm×8mm 巾200cm

やっと思い描いていたオオスズメバチ対策のネットの張り方ができた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5538025391997023604.jpeg"]


向かって右の形が先週の設置。3種類のネットを重ねて張っていたより、内検も簡単、再設置も簡単。ミツバチは出入りしやすく、キイロスズメバチも小型スズメバチも入れない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13656704463382088174.jpeg"]

あとはここの環境にセイヨウミツバチたちの蜜源となる植物があるかの確認だけだ。

途中で雨が降ってきてしまったので、蓋を開けたところで中断。明日は晴れ間もあるようだから明日見に行こう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1742794925992480889.jpeg"]

落としたスズメバチはもう1匹と計4匹。彼女たちも蜂子を抱えて大変だろうから・・・と思うけど、山はもっと他にもたくさんありそうだよ。そっちにも行ってね。


最後の砦、スズメバチガードがハチ子たちの出入りを阻害していると思う。

スズメバチにネットを突破されないようであれば、スズメバチ捕獲機に交換して、完璧となる。


<番外>

本日は土曜日だったから、貸してもらっている場所は皆さん仕事していた。

迷彩柄の綿布を付けた女がネットと格闘しているところ、目が合うと軽く会釈してくれる。社長さん「あそこに人来るけど気にするな」って言ってくれている模様。スミマセン。


<番外2>

オオスズメバチはかなり遠くを飛んでいてもオオスズメバチと認識できるが、キイロスズメバチは飛んでいるさまは本当に黄色い。でも落とすと、ちょっと黄色いくらいのスズメバチ。本当に名前通りと思う。小型スズメバチもキイロスズメバチも飛んでいるときの方が大きく見えるのも不思議。動体視力の問題?

コメント15件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/4

noji さん

郡上の方でしょうか、いい場所を見つけられ、いよいよnoji様思い通りのネット張りができましたね。目合12mm×8mmの今後の結果(続報)を楽しみにしています。

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/4

nojiさん、こんばんは!(^O^)

ネットすっきり脹れていてミツバチ達が抜け場所探しやすそうですね、何より掛けたり外したりの作業しやすいことは大事!

明日の内検が気になります!

一体その山にはどんな花の蜜があるんでしょうね、続きの日誌待ってます(^_-)-☆

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/4

今晩は!

やっと思い描いて居たネット張り…少しずつ、ストレスも減ってくれるでしょうか!後は、蜜源ですねー♪楽しみにして居ります^ ^

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/5

南麓の風と共にさま。おはようございます。

はい。郡上のもう少し標高の低いところです。ここはニホンミツバチならスズメバチなんか知らん顔で余裕の活動ができるところなのですが、セイヨウミツバチのスズメバチ吸引力が強すぎて鉄壁ガードを目指しています。

私はまだまだセイヨウミツバチの中身をどうの、までのレベルに達しておらず、ただただ外側のことばっかりしております(笑)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/5

ぼたんさま、おはようございます。

名古屋の蜂場のスズメバチガードは掛けたら採蜜とかすのこメンテくらいしか外さないので相当ネットでグルグル巻きにしていても蜂が出入りできていればまったく問題なしですが・・・先週一番時間がかかったのがオオスズメバチが入る隙間がないかのネットの点検でした(^-^;

郡上の山の上には花らしい花はないので本当に何を集めてくるのか、あのニホンミツバチが集めてくるハチミツの味になるのか、、、知りたいですよね!

養蜂は予想する結果の立証、です!


・・・結果に驚くことも多いけど(笑)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/5

まーやさま、おはようございます。

ミツバチたちはネットがかかるとむしろ活動し始めます。それが8mm×8mmでも。巣門の近くまでスズメバチを寄せると一気に活動を低下させ、ためてある蜜を食べて暮らす方向になりますね。それはニホンミツバチもセイヨウミツバチも同じように感じます。

ネットをシンプルにしたので一番ストレスからの解放されたのは私です(笑)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/5

nojiさん

小生も今年のスズメバチの異常な襲来(例年の10倍ほど)にはほとほと困っていますが、日本ミツバチよりも西洋さんの方がさらに難しそうですね。新たなことに挑戦されるnojiさんは素晴らしいと思います。

話はそれますが、そちら方面は小生が若い頃(今から50年ほど前)に、生番組の仕事(夏季巡回ラジオ〇〇)で、郡上、白鳥、美濃…と回りましたので懐かしいです。今でも自然が一杯、蜂飼いには最高のところですね。

写真は、愛知県大府市の旧宅から見える晩春の郡上の山々(高賀山の向こうには岐阜・石川県境の白山も)です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14005352865734847569.jpeg"]
noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/5

南麓の風と共にさま、こんにちは!

ここにはアンチセイヨウミツバチの人も多いですが、ニホンミツバチとは似ていて全く違うミツバチたち。セイヨウミツバチの良さ、ニホンミツバチの良さがわかって初めて養蜂だと【勝手に】思っています(笑)なので修行中。


この写真!ほんとですか?!大府から白山見れるんですか?!高層マンションなんですね!

今は熊が出て置けなくなった蜂場から見る白山です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/452103633647157415.jpeg"]

語弊があるんのであまり言えませんが、田舎と言われるところに住んでいる人たち、中途半端な田舎ではなく本当の自然の中に住んでいる人たちの懐の深さに本当に助けられています。身も心もです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/5

nojiさん

わー、素晴らしい! 御地からの白山、心が洗われますね。

拙宅は高層でもないですが、12階です。

「中途半端な田舎でなく‥‥、懐の深さ‥‥」、全く同感です。私たちも人の暮らしの原点に学びたいですね。

有り難うございました。

(ご多忙でしょうから、返信ご不要ですよ。)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/5

nojiさん こんにちは☀

納得のいくスズメバチ対策が出来て良かったですね。私の所にも毎朝来ていますが今の所捕虫網で対処しています。留守の時は蜂さん達に頑張ってもらいます。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/5

南麓の風と共にさま、こんばんは!

今日はいい天気で空気も冷たく、秋がそこまで来ていました。

本当に自然とともに暮らしている人たち、熊が出るのに電柵使っている人たち居ないです。それが本当に自然と暮らすということなんだと実感しています。

そろそろ雪囲い開始です。1年あっとい間ですな。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/5

hidesaさま、こんばんは!

去年のオオスズメバチとの戦いでから・・・今年は私もネットだけの対策に変更しています。なんせ無限ですからね。

私のニホンミツバチたちは2重ネットで元気に出入りしているようで、蜂任せです(笑)

多治見蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 9/5

nojiさん、こんばんは

スズメバチ対策、ネットを被せるのが1番良いと思います。

あと、巣箱の巣門でたむろするミツバチが、スズメバチに見えにくくすると、スズメバチの気を引かなくて、良いように感じています。

西洋ミツバチは、ダニとオオスズメバチ、天敵との戦いですね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/6

多治見蜜蜂倶楽部さま、おはようございます。

ここはまだオオスズメバチが来ていないので何ともですが・・・

ネットがよかったら、スズメバチガードを外そうと思っていましたが、あれがかなりの優れもので応戦させないように巣門にいる蜂から外が見えないんです。ってことは外にいるスズメバチからも見えていないってことですね!

外さずしばらく様子を見ます!ありがとうございましたm(__)m

多治見蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 9/6

nojiさんこんばんは

飼育の記録を巣箱にガムテープを貼って残しておくと良いですよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16684518067231382680.jpeg"]
投稿中