ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
やはり山の暮らしは厳しい(>_<)

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2021 8/29 , 閲覧 440

闘病中だった犬を看取り、悲しむ間もなく火葬を手配しないとこの暑さで40キロ超の犬、腐らせたら異臭騒ぎで警察来ちゃうわ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/669643476797084376.jpeg"]

冷凍庫引き取りまでの5時間の間に山に置いた巣箱を見に行った。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5613535448777026205.jpeg"]

この間、半分くらい噴射してしまったので、追加購入で各所に配布。

キイロスズメバチ用の網も持ち、出かける。夏休み中の子供か?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7813141688656486452.jpeg"]


山に置いた次の日の朝、土地を貸してくれた社長さんが電話をくれた。

「ネットが張ってあるからそこでもたもたしているミツバチ、スズメバチに摘ままれてるよ」

見回りをお願いしていたわけではないが、どんなもんか見てくれたようだ。

この人はニホンミツバチの人、この場所の近くに完全にスズメバチにはノーガードで飼育している。ニホンミツバチは本当に強い。彼は私のネットが気になるようだった。説明は今度お会いしたときで。


現場に着くと、さっそくキイロスズメバチが3匹摘まみに来ていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18432349097728083438.jpeg"]

網で取っては踏む作業でキイロスズメバチをいなくしたが、蜂は飛んでいない。逃げたのか?ネットをバラして内検開始。


あ、スズメバチガードの中にキイロの死骸がある。あなた入れるのね。そしてハチ子はちょっとは戦ったのね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1545648712318845258.jpeg"]


ど素人なので、この光景だけでもうれしい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3031857767638869230.jpeg"]


あ、ちょうど生まれてる!スズメバチの住む世界へようこそ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15857249467352598569.jpeg"]

内検さ中にも摘まみに来たキイロスズメバチを退治しながら、2箱内検を済ませた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17084553242464440804.jpeg"]

潰したキイロスズメバチは10匹ほど。ミツバチは摘ままれる。私はスズメバチを殺す。いったい何をやっているのかな?と思う瞬間である。

帰り際観察していると、シオカラトンボがホバリングで見ていた。山の暮らしは厳しい(>_<)

次は土曜日までこれないけど、しのいで欲しい。


<番外>

土曜日は母の実家に所用で出かけた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16014460367809552561.jpeg"]

最近風景を見ると「箱が置けるか置けないか」でしか見なくなっている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18413106848153400643.jpeg"]

母の所有の土地に「ここ置いていい?」「いいよ」「・・・!!やっぱりやめとく!!」

最近の週末の予定が積みあがり過ぎていて、土日でこなせないため平日に仕事を休むこととなっている。。。今週末の車の走行距離は1000キロを超えた。「これ以上、何か新しいことを入れるは無理だわ。」猿も反省する。

ここはいつかね。


<番外2>

セイヨウミツバチの巣箱を置いて2日経った。

郡上の山で見るような、ニホンミツバチのような激しい出入りをまだしていない。これはスズメバチのせいか・・・もしかするとセイヨウミツバチの好む蜜源がないのか?

今回はトライアル。その観察も続ける。

コメント25件

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/29

nojiさん、お疲れ様です。

ワンちゃん残念でしたね、ジワジワ来る相棒ロスにお気をつけください。

西洋ミツバチの新天地も甘くは無い様子、ネットに慣れて出入りがスムーズに成ったら少しは摘ままれ無く成るんじゃないでしょうか、と口で言うほど簡単じゃあ無いですよね。

次の土曜日にはネットの出入に馴れていることを祈ります        (。>д<)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/29

ぼたんさま、こんばんは!

先月も1頭見送ってて、世代交代が進みます。人も犬も。

ネットが相当不便ですね。セイヨウミツバチが通れるネットはキイロスズメバチも通れるようで(笑)そもそもキイロスズメバチには対応できないところです。オオスズメバチの侵入が怖いので今は3重になっています。

ニホンミツバチならキイロはほぼ戦う相手ではありませんね。キイロの存在は無視に近い。ニホンミツバチは本当に強いです。

来週はダイオネットに変更予定です。これでなんとか蜜集めに転じたいところです!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/30

[この人はニホンミツバチの人、この場所の近くに完全にスズメバチにはノーガードで飼育している。ニホンミツバチは本当に強い。彼は私のネットが気になるようだった。]

彼の考えている事が分かってしまった! 私も日本みつばちなので、キイロもオオスズメバチにも、網無しで行けるようになりたいです。

甘いですか?

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/30

おっとりさま、おはようございます!

甘くないと思いますよ。キイロ、小型スズメバチには多少の発着場所を付けてやると、みんなで集団で羽を広げて脅す(名前あるんですけどすぐに忘れてしまいます(笑))で対応しやすいのとそこに止まれば熱玉で対応します。

オオスズメバチにはかじって入られない巣門とそこから距離があるようにしてあれば(これがネットの役ですが)籠城でやり過ごすと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2572631306898023767.jpeg"]

これ、セイヨウミツバチのスズメバチガードなのですが、ニホンミツバチに絶対いいです。来年これをニホンミツバチに使おうと思っています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/30

nojiさん

おはようございます。

このガードでも何でも、日本みつばちが慣れて、あっと言う間にガードの中に入れるようにしないと、もたついている時に、彼が、、心の中で そんなもん付けるからヤラレルンダヨ」って言いそうです。

私は何かするなら、全てのスズメバチが来ない内から、慣れさせる事ではないかと思います。

最終的には強固な巣箱、良い巣門だけで、、、、と、云いながら、今良い巣門が閃いたので、後からアップさせてください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/30

nojiさん

丸洞なので、壁厚が太く細工が可能なのかも知れませんが、考え方はこんなのをやってみたいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2101498498142250655.jpeg"]

下の画像は三女群の自然にできた節穴でしたが、出入りが非常にスムーズでした。

ただ、間口が9mm位になってしまったので、オオスズメバチが入るやと危惧して、、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6295195591127672337.jpeg"]

こんなダサイのに変えてしまった(泣き笑い)。一工夫いたします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9339024450220441740.jpeg"]
noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/30

おっとりさま。

このガードの慣れはほんの10分ほどで慣れるのせさほど気にすることはありません。オオスズメバチが入れない大きさなだけでミツバチは自由自在です。

過去の経験からいうと1~2日で3センチの杉板の巣箱は穴をあけるのでそのガードに金網がいると思います。

自然巣の入り口に金網を張ってやっている図見たことありませんか?オオスズメバチの対策は2個以上いるので、おっとりさんの工夫された巣門ともう1つ食い破られないような金網を張る。のがいいと思います。丸洞に薄い部分を作ると突破されます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/30

nojiさん

コメントしてから、ず~~っと考えていました。

丸洞に薄い部分を作ると、、、まさにその通りになっています。

さっきの画像はペケですね(笑い)。

2日で3cmの板厚を食い破る」  5cmでも破られたと、どこかで書き込みをみました。

もう一度、白紙から、、、、

コメントをありがとうございます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 8/30

nojiさん こんにちは☀

お久しぶりです、ワンちゃん2度も続けて見送ったのですね、お気の毒です。西洋さんを飼い始めたのですね引き続き状況報告をお願いします。先日頂いた皇帝ダリアとBBツリー大きくなりましたよ~、スマホを変えたら使い方が分からず画像が送れないので近いうちにupします。

H.T17 1 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/31

nojiさん、こんにちは。

家族同然のワンちゃんとのお別れ、ツライですね、私も実は保護犬含めて10匹、保護猫3匹、金魚2匹、ポニーまで飼ってます。(´⊙ω⊙`)

私は動物が大好きなんです。

でも去年はワンちゃん2匹とお別れしました。なかなか寂しさを引きずって心がすさんでましたが、日本ミツバチとの突然の出会いがあり忙しさで少しづつ悲しさが癒されてきました。 小さなミツバチですが空高くまう姿を見ると天にいるであろう動物の家族とのいつかの再会をも楽しみに思えてきました。  縁あり新しく加わったミツバチ達との生活を一日を時間を大切にしようとつぐつぐ思っている次第です。

ミツバチをも大切になさるnojiさんと暮らしたワンちゃん、きっとすごく幸せだったんだと確信しています!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/1

hidesaさま、おはようございます!

はい、私の中で重要なポジションだった犬たちだったのでぽっかり穴が開いてしまいました。

皇帝ダリアは花の数を増やすために剪定したのですが、それにより発芽率が下がったと思っています。今年は選定せず挿し木してみようと思っているのでまたよろしかったら貰ってください(^-^;

ミツバチの巣営の理屈がわかるので、ニホンミツバチにも理屈で世話できそうです!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/1

H.T17 1さま、驚きです!たくさん飼っていらっしゃるんですね!

私は冬に犬橇をやっているので、メンバー的にはまだ6頭居ます。でもこの2頭の死でこの先もまだ6頭送るかと思うとすでに凹んでいます。

1頭は老犬だったのですが、1頭はガンでした。

どうすれば一番良かったのか今も正解はわからないのですが、、、犬を飼うことは後悔の積み重ねですね。送るときにはいつも「今度会ったとき、噛んでいいよ」って言っています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/1

nojiさん おはようございます☁

私も3匹見送りました、今飼っている子が逝ったらもう飼わないつもりです。挿し木苗用意しておいてくださいお願いします。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/1

hidesaさま、挿し木了解です。

今年は太い幹から正しく挑戦します!

そろそろ-年齢で考えていかないといけませんね。小型犬は長生きして看取れない可能性ありますし、大型犬は死体を運べません(笑)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/1

nojiさん こんにちは☁️

今の子は2.5㎏です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5241731697690602353.jpeg"]

10歳になりました。まだまだ長生きしてもらいたいですね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/1

hidesaさま、写真ありがとうございます!

こりゃかわいいですね!2.5キロはほんと小さいですよね!まだまだ若い見た目です!

公園を散歩中に見知ら親子連れから写真撮ってくださいと、、、子供が吹っ飛ばれさて仕舞わないか心配した図です(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5898808840920716318.jpeg"]

うちの犬なら10歳生きてここからはボーナストラックだよーと言います。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/1

こんばんは! お悔やみというか? ワタシも 過去に 七匹の 犬を 飼っていましたので 当然 全ての犬を  見送って来ました。 忘れることにします。 犬は いいなあ!

デモ 76歳‍ 爺になると 飼いたくても 面倒見れるかなあ?と思うと 考えてしまいます 本当は 飼いたい  子供らは  飼ってもいいから、 と言ってくれるのですが ❓

はっちゃんだけに! 絞るのが 正解かなあ???? ハチ

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/2

nojiさん おはようございます☂

この写真を見た犬好きの二男の嫁が可愛い~最高~、飼いた~い。騒いでいます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/2

nojiさん こんにちは。

ワンちゃん、何頭お飼になっていても家族の一員、その死は本当に寂しいでしょうね。小生も何回かワンちゃんと共に暮らしていますので、お気持ちよく分かります。

そして、上記のnojiさんのワンちゃん、hidesaさんのワンちゃん、2匹とも何と可愛いことか。愛されて暮らしているワンちゃんの瞳は、一見して直ぐわかりますね。写真からよく伝わってきます。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/2

タナカモリヒロクンさま、こんにちは!

本当に動物はいいですねー。犬たちは私が仕事から帰って「疲れたー」と化粧も落とさず寝てしまっても「やれやれ」って一緒に寝に入ってくれます。

小型犬を飼われて毎日散歩に行くと、田中さんも長生きできると思います。いかがでしょう?

蜂は飼えなくなった(T_T)とかまだまだ飼えるぞ!とか、そう思っていても突然全滅するので、気にしなくても大丈夫ですね(笑)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/2

hidesaさま、こんにちは!

今度子犬が産まれましたら、皇帝ダリアの苗と一緒に送りましょうかね(笑)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/2

南麓の風と共にさま、こんにちは!

見送った犬たち、私が正しく死ねたらあの世で会えるようです。あちら側に行った犬が増えれば増えるほど、私は死が怖くないですし、むしろ楽しみにも思えています。

エンマ大王がそっち行っちゃだめって言ったら会えないんですよ。賄賂用意しておかないといけないですね!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/2

nojiさん

>あちらに側に行った犬が~思えています。良い考え方ですね、頂きました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/3

南麓の風と共にさん こんにちは☁

南麓の風と共にさんのトイプードルちゃんも可愛いですね~。また会いに行きますね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/3

nojiさん お借りしますね。

hidesaさん 有難うございます。今度お越しの折は、是非ワンちゃんもご一緒にお連れください。一昨日も蓼科の親類がトイプードル2匹連れてきて、狭いですが我が家のドッグランで、内のワンコと3匹で遊ばせていましたよ。

温かなお言葉、有難うございました。

投稿中