ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
できるだけの対策を取り、自然の山に挑戦する②

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2021 8/27 , 閲覧 327

移動を待機している巣箱が置いてあるところは車が渋滞する道路に面している。朝、ぼやぼやしていると、車も渋滞するわ人もわんさか通るわで巣箱を車に積めなくなってしまう。そそくさと巣箱を積んで出かけた。

現場到着。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11721166597897229828.jpeg"]

聖地されているところなので水平器は要らなかった。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3342154957413745442.jpeg"]

2基下ろして空気窓を閉める。ハクビシン・アライグマがくるといけないので、ベルトはしたまま。巣門を開けてスズメバチガードを付けて様子を見る。

3組くらいがとっつ噛み合った。箱の間を少し開けると喧嘩は収まった。

内側の10㎜防鳥ネットをかけるあたりで位置確認が始まる。

[uploaded-video="f6bb46c006f711ec9a2cc769036308ad"]


名古屋は今日も猛暑だが、山の上では作業してても汗も出ない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6844802475838059401.jpeg"]

内側に10㎜の防鳥ネット、白いネットが16㎜の防鳥ネット2重。後ろ側に16㎜の防獣ネット

巣箱をぐるっとネットで囲った。内検の時はべニアをちゃぶ台返しすれば全部とれる。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13180218491316214008.jpeg"]



ここがミツバチたちにとって安全に暮らせるところだったら・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16553438964336971387.jpeg"]


私はここに巣箱を並べ、椅子とテーブルを設置して、お弁当を食べる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4766750305008086478.jpeg"]


<番外1>

車の側面からボンネットに無数の猫の足跡。犬の獣臭がする庭には普段寄り付かない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5466846932998307301.jpeg"]

え?巣箱に興味あるの??


<番外2>

最近気に入ってよく使うべニアの簀の子。今回名古屋群の巣箱を1サイズ上げようと思っているのでそのサイズで用意した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4718582851438984513.jpeg"]

今日は巣箱移動に取ったお休み。宝くじも当たらないので、来年の待ち箱用のすのこ作りに有効的に使うとするか。

コメント8件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/27

海抜が高くて涼しそうで良いですね。

シャバは暑い!

楽しそうに感じます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/27

nojiさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 上手く行っていますね。最後には西洋にもフローハイブを設置して下さい。自分は西洋を置かなくても西洋用のフローハイブを購入しようと考えています。ネコマルファーム良いですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/27

こんばんはnojiさん

ハクビシン・アライグマはネットを外したりしないのですか?熊は来ないのですか?我が家と違って色々の外敵がいて大変ですね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/27

おっとりさま、こんはんは!

ここは11月には雪がちらつくのでそれまでしかセイヨウミツバチを置けませんが、間違いなく涼しいです。蜜源は枯れることはないですが、本気のオオスズメバチが襲ってくる場所です。チャレンジの結果は!?

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/27

onigawaraさま、こんばんは!

私もニホンミツバチのフローハイブ(正規品:えっへん!)を持っていますが、まだ付けれる群がいなく温存中です。

セイヨウミツバチのフローハイブも素敵!とも思っているのですが、、、、どうやってフローハイブだけの継箱を乗せれるのか・・・まだまだ100年早そうです。セイヨウミツバチは、蜜が溜まったら枠取ればいいやって思っちゃいます(笑)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/27

たまねぎパパさま、こんばんは!

はい、ハクビシンもアライグマもネットを外すと思います。巣箱と蓋はベルトで閉めてあるのでその先には進めません。ニホンミツバチの待ち箱なんか全部中入っていないか倒して確認しますからね。

ここはいつもの場所より町に近いので、熊は出ないようです・・・が、地元の人は夜外に出ないから「熊は出たって聞かないなぁ」は信用していませんが(笑)。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 8/28

nojiさん こんばんは。

早朝の移動、大変でしたね。お疲れさまでした。

そちらは名古屋の猛暑に比べれば標高も高く、涼しいのでしょうね。

オオスズメバチはもちろんのこと、獣害等にも遭わないよう、お祈りします。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/1

南麓の風と共にさま、おはようございます。

ありがとうございます。

郡上の山の上ではミツバチたちが元気に飛び回り蜂の増員がすごい勢いです。それにあやかろうと思っているのですが、スズメバチの誘引力がすごくて(笑)

でも、やっぱり標高が高く蜜源が豊かな山でミツバチたちを過ごさせる技術を私が会得し飼育したいと思っています!

投稿中