ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨降りな週末、スノコに蜜蝋を塗って、巣門枠を作りました。

あお父 活動場所:千葉県
2010年頃から3年程、日本ミツバチを飼おうとチャレンジしましたが、巣箱に入ってくれずに諦めていました。 2021年にたまたまティーハウスれりっしゅ…もっと読む
投稿日:2021 9/5 , 閲覧 243

昨日は、雨が降ったりやんだりのお天気、今日は、ずぅ~っと雨降りでして、夕方からやっと雨が上がって、青空がちらっと見えてきました。

ということで、先週末作ったスノコに蜜蝋を塗って、新たに巣門枠を作ることにしました。

ドライヤーを使って、蜜蝋を塗ってみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14435919629214951928.jpeg"]


巣門枠を作ろうと材料を切り刻みましたが・・・、長さを間違えて290mmで切っちゃいました。

(^^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2770265429584418770.jpeg"]


で、長さを修正する際に、3本を260mmではなく、160mmで切っちゃうと言うお粗末。。。
2組作るつもりが、1組しかできませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17432462602333756958.jpeg"]

ベルトサンダーでこすって巣門を作ってみましたが・・・。
ギザギザの巣門は置いといて・・・。
(^^;)

とりあえずバーナーであぶって。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13488757330122573221.jpeg"]

こんな感じです。
(^^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10438630172826741828.jpeg"]

諸先輩方々の投稿を拝見して、この隙間はアルミかステンレスの板をねじ止めして、隙間を固定しようと思っています。

コメント0件

投稿中