ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
怖いけれど気になるニホンミツバチ

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 9/7 , 閲覧 251

恐るおそる近寄り瞬間移動。気になるんだね。右3メートルからの冒険です。

[uploaded-video="26c0b1000f9c11ec82f51d5b3a5540cd"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9867579031385986487.jpeg"]

コメント11件

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/7

ネコマルさま

にしても、オオスズメバチたくさん捕獲されてますねー。

いかんでいいよー!って言いたくなりますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/7

nojiさん、こんにちは。

たくさん来ますよ午前1小隊、午後も1小隊。捕獲器に入るの合わせ10匹程度潰すと一段落。これくらいのグループで動くと思える。他と重なると見境の無い殺し合い。

[uploaded-video="760f40c00fae11ec93671744b2b5c45e"]

昆虫の王者で無く毒針の凶器持ったただの乱暴者だね。こんな道歩いちゃダメだな。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/7

ネコマルさん、こんばんは!!

凄いオオスズメバチ数(@_@;)

複数箇所から来てる感じの罠内での争い。怖いですね~(/_;)/~~

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/7

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

此処本当に多いです。しかも強烈な攻撃力。今日は少しの応戦場所となってた巣箱横に目隠し取り付けです。もう少し前に延長し巣門からの距離取れば応戦しないかな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1152433692861708090.jpeg"]
スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/7

寝る前に、ネコマルさんの日誌を見に来たら.オオスズメバチ同士の殺し合い…見た途端、何とも言えない心臓のあたりが硬くなる様な変な緊張がwww

夢に出ちゃいそう囧

求心飲んで寝なくちゃ(^◇^;)

おやすみなさいませ⭐️

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/7

お休み前に悪いもの見せちゃいましたね。自分も目の当たりにしてオオスズメバチってこういう奴なんだと再認識。西洋さんを襲いに来て捕らまり狭い所に閉じ込められると殺し合い。相手が同種だろうと関係無しに獲物として持ち帰ろうとします。応戦でなく捕獲器に迷い込んだミツバチも殺され同じ運命。

オオスズメバチ多いところでしっかり向き合わないと防御法分からないと時間掛けて見てますが無為に思えてきます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/7

ネコマルさん、

応戦しない仕組みの構造が確立されるといいです(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/8

ハッチ@宮崎さん、そう思い向き合ってます。飛来を待つとオオスズメバチの動きパターンを観察でき集団襲撃のさわりに会えます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/8

ネコマルさん、おはようございます!

オオスズメバチ飛来時の行動を観たいの山々ですが、来ないのが一番(^^)/

今うまくいってますが、オオスズメバチがたまたま少ないのか、蜂種系統切り替えで蜜蜂の応戦があまりないのか、試験的に置いた薬液容器が功を奏しているのか、沢山確認したいことがあります。

そのためにはオオスズメバチの飛来が必要なのですが、来てもらわないことが1番・・・という複雑な心境(笑)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/8

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

周辺に居なければ来ないし少なければ飛来も少ない。飛びながらの捕獲も上手にします。落ちてる応戦死蜂拾います。

成り行きで活動活発な群れに集まりますが容易に獲物得られるから。ある日突然襲撃に来ても不思議では無いからご注意を。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/21

昨日ですが西洋さん巣箱四基挟んだ8メートル離れた捕獲器に勇者来てました。アドレナリンみたいな興奮物質出す練習かな。

[uploaded-video="fdb244101a7f11eca9e4555837e687de"]
投稿中