ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
今日も捕獲器にたくさん。でも応戦少しで半分合格かな。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 9/6 , 閲覧 201

2台の捕獲器に一桁代のオオスズメバチ。一方は殺戮見られ複数群からの飛来。

此方にはユル網での応戦30位の犠牲でました。ヒンプン板に応戦蜂の姿有ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15108032078088151086.jpeg"]


此方は応戦無し。ユル網に止まらなかった様子。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9611170737043625807.jpeg"]

オオスズメバチ通れる17ミリ目ユル網2枚ですが1枚目は巣門から180ミリ、2枚目は230ミリに置いてます。観察してると2枚目の網に止まったオオスズメバチに応戦してます。もう少し距離置けば行きにくいだろうと巣門から300ミリに置き直しました。

巣箱占拠防ぐには通れない巣門、応戦害防ぐには応戦場所与えないですがユル網はオオスズメバチにも戦い難く足絡ませも見られ嫌なはず。今日の観察では網2枚の隙間くぐり巣門横に行ったオオスズメバチ居ましたが腰引けて不思議な事に逃げ出しました。

ユル網の固定隙間無くしたら網目通るか噛み破りしか無く入ったら好きに出られずで大虐殺からの占拠にはならないのでは。戦力の多くは捕獲器に入っちゃうし。

観察では落ちてる働き蜂を持ち帰る姿が多くみられました。繰り返しで美味しい餌場のポイント上げる間違いなし。死蜂は片さないとオオスズメバチ呼びますよ。ポリカ羽子板は打つだけで無くこんな風にもつかえます。複数飛び回るオオスズメバチを横目に音と動き見せずに蜜蜂持つ隙を襲えば簡単に潰せます。失敗して反撃喰らっても知らないけれど。

[uploaded-video="9a6726e00f0411ecb3269f7dafc236b8"]

緩い網目で捕獲器と組み合わせオオスズメバチ多い此処で乗り切れれば良いのですが。

コメント14件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/6

ポリカ羽子板はこんな所でも打てます。落ちてる蜜蜂を拾いに来てます。

[uploaded-video="4a0741a00f0711ec80ab33e179412d6d"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/6

こんばんは。

2段の捕獲器参考にさせて頂きます。

私の所はキイロは多いいですが、大型は洋蜂には来ていましたが、和蜂には大型は殆ど来ていません。

ヤンキー娘を昨日(5日)嫁入りしたので、明日からは解りませんが・・・・?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/6

cmdiverさん、こんばんは。

オオスズメバチ居ますが比較的少ない平地では気付き難かった2段の捕獲籠。上段に入ってる姿が見えず応戦し難いに対し一段では行きますね。群れの性格も有りますが。今夜はすべてを2段捕獲器仕様に改造予定で中段の籠作るつもりです。

此方はキイロ少ないですね。平地はコガタ、山はオオスズメバチです。せいよと一緒に置くとニホンミツバチには誰も行きません。先週通りすがりでプルプルしてましたがその後何も無し。防護は山の一群だけで過ごしてます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/6

ネコマルさん、こんばんは!

[uploaded-video="ad3a86700f1011ec9e8f1dc17095b440"]

完全防備型胡蜂捕獲器に薬液容器を置いた対処は・・・オオスズメバチが少ないのか、又蜜蜂の系統変更で反撃少なく変化しているのか、今のところ被害無しです。出入りもスムーズです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/6

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

そうなんですか。多い所で様子見たいですね。

平地では例年通りの防御で足りてますが山はオオスズメバチ多く色々学ばせて頂いてます。試練ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/6

昨年オオスズメバチ余りにも増えすぎて今年はその反動ですかね!?

害が無ければOKです!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/6

ハッチ@宮崎さん、複数年の変動みたいな物は未だ感じられませんが変動も反動も有るでしょうね。

山で安心して居られる防御法見つけたいです。でも活動妨げず大きな応戦害出さずは難しいですね。オオスズメバチと対峙しながら何してるんだろうの毎日。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/7

今の自分のお気に入りと言うか期待してるユル網の正体が分かりました。物置に眠る一つを掘り出した。恐らくですが20年もの。

マルソル 鳩よけネット。ググると未だ手に入りそうで一安心。ナイロンより糸、菱形網目17ミリ。オオスズメバチの脚が絡まる様に柔らかく張ることが肝心。止まれず応戦せずはユル網の張り方からですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2434768092228065734.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/7

今朝は此処から攻撃。巣門近く応戦してますね。目隠し板追加してみます。

[uploaded-video="0b92cc800f9011ec9801595971d5644f"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/8

追加した角の目隠し板。此処に止まるオオスズメバチは消え応戦しない様子。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6125664703344726051.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/8

いい感じですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/8

今朝も応戦の姿無し。気を良くし木端を板にアップグレード。オオスズメバチは正面からしかミツバチに挑めません。見てるとユル網が嫌そうで通ろうとはせず今のところ網前での捕獲だけ。今は未だ良いとして秋の深まりに連れ更に強力に巣門付近に侵入しようとしても不思議では有りません。

今朝は右のニホンミツバチでもひと騒ぎ、より得やすい獲物のところに行くのでしょう。とするとネット置いただけの2つの育成群が次に危ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5012098127663707509.jpeg"]


菱形17ミリ目のユル網、若干張り気味部有るのでユル具合を調節しましょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/8

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

次はどの様な集団攻撃して来るでしょうねオオスズメバチ。落ちてる死蜂拾う以外はコガタと同じ網前で飛びながらの捕獲。これで済めば上等ですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/9

今日午前は2つの籠に数匹、午後からは姿無し。何処かに良いところ見つけそっちに行ってるのだろうね。次来るのはいつかな。

投稿中