ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ウッホホーイ、天国見つけたよ。by ニホンミツバチ。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 9/6 , 閲覧 525

屑ブドウ置いてる箱罠置き場通ると何やら羽音と飛び回る姿。近寄るとニホンミツバチがたくさん。ブドウの果汁飲んでるみたい。30m離れた巣箱の出入りは穏やかだったから他の群れからと推測。巣箱戻した日に分蜂し箱で運んだ群れは巣門開放と同時に逃げましたが意外と近くに居そう。

[uploaded-video="587e55500efa11eca2f5dff914b81790"]


少ないながらも西洋さんとクロスズメバチも来てます。西洋さんは右に頭だけ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1730243030834198868.jpeg"]

比率はニホンミツバチ8、西洋さん1、クロスズメバチ1くらいでした。コガタスズメバチも。

ブドウ味の蜂蜜ってどうなんだろう。

コメント28件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/6

こんばんは。

蜜源の多い所の方が羨ましいです。

以前は裏山に沢山の果樹を栽培していましたが・・・。

高齢化で畑も竹藪化しています。

裏山で畑を耕作している人は私を含め3軒になりました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/6

cmdiverさん、こんばんは。

ここ観光ブドウ園地域は特異と再認識。

確かにニホンミツバチは人里、里山を上手に利用してきたのでしょうね。市街地の柿畑、丘陵地の栗畑は集める蜜あるようです。有難いですね。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/6

ネコマルさん こんばんは。

次からは食べた後のブドウの皮を巣箱の近くに置いてみます(´∀`)

蜜源の少ない時期に貴重な蜜源になってくれたら嬉しいですね♪

その他の果物でも試してみたくなりました〜(*´ω`*)  来なければコンポスト行きですね。

スズメバチには来て欲しく無いですが・・

cmdiverさんこんばんは。岡山県ならコロナ前には近いのでよく渓流釣りに行ってました。 落ち着いて行けるようになれば是非、蜂さんを見学させて下さい〜

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/6

ネコマルさん、こんばんは(*^o^*)

春先のまだ寒めの時に、ヒヨドリなどの野生の鳥様にハッサクを半分にカットしたものを与えたんです。

そしたら…日本ミツバチが果汁を吸いにやって来ました‼️

もうその時期には椿など咲いていたのでビックリ⭐️(OvO)

果汁由来の蜂蜜はフルーティなイメージですが、発酵もしやすいんですかね❓^_^;

でも、日本ミツバチ達が喜ぶなら、それでいっかーとか思えちゃいます(*^o^*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/6

ファルファーレさん、こんばんは。

ニホンミツバチは落ちたジュル柿にも来ますから。利用出来るもの上手に選びますね。でも食べた後の皮でなく身をくれと言われそう。笑

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/6

スーさん、こんばんは。

小鳥蹴散らすヒヨが入れない餌台で置いてますがその時期の蜜蜂来たの見ないですね。余程近くに営巣してるのかな。

大きな西洋さん群と一緒なので蜜足りてるかちょっと心配なのです。先日は多くのコガタスズメバチと少しのオオスズメバチ。今日は殆どがニホンミツバチ。西洋さんに知れたら逆転とかするのかな。

自分達の食糧、利用出来るから集めてます。そっと新しい枠入れてブドウ蜜入れて貰おうかな。笑

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/6

ポリフェノールが豊富そうで、葡萄蜜、良いかもです❤️じゅるり

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/6

あ〜考えたら貴腐ハチミツ出来るかも。積み上げられたブドウって発酵始めてるし。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 9/6

サトウキビの切り株?にミツバチが集る事があるそうです。あと、アダンの実が落果し避けるとミツバチが集る事もあるとか。

ブドウかぁ…サトウキビやアダンよりも美味しそうですね!

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/6

ネコマルさん

貴腐…と言えば、ワインの帝王‼️

つまり、貴腐蜂蜜は至宝のハチミツでは⁉️

うーん…芳醇な香りが名前だけでも漂いますね⭐️(OvO)

そんな蜂蜜、舐めていたい♪( ˊ̱˂˃ˋ̱ )じゅるり

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/6

古ちゃんさん、黒糖工場はエライことになりそう。笑  今度聞いてみよう。アダンも落ちて傷み出すと来そうですね。

もう50年以上観光ブドウ園してる地域なのでブドウに依存したせいたいけいの偏りもありそう。猪の餌の横取りですが妙な蜂蜜出来そうです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/6

こんばんはネコマルさん

ブドウに日本ミツバチが来るのですね。でもオオスズメバチが居ないのが不思議ですね。

ブドウハチミツ?になるのかな?(^^ゞ

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/6

スーさん、昨年は臭い蜜(分かんない話しでしょ)でしたが今年はイキナリ貴腐蜂蜜。どうなる事でしょう。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/6

たまねぎパパさん、先日はオオスズメバチ居ましたよ。あれだけ居る山で行かないわけ無いかな。

西洋さんたくさん来てたら期待できますブドウ蜂蜜。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/6

臭い蜜…⁉️

蜂蜜って臭くなるんですか❓Σ(°д°;)

知らなかった…( ̄▽ ̄;)まだまだ知らない事だらけw

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/6

サイト内検索するとたくさん出るのでは。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/7

今朝は数匹のニホンミツバチ来てるだけで昨日の賑わい無し。何処に行ってるのか、野に暮らすミツバチらしく安堵と残念半々。今日の残渣投入で集まる?としたら其れも面白い。午後4時以降に注目かな。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/7

ニホンミツバチはブドウレストラン開店を知ってるのだろうか。午前午後と見たが居ない。残渣は何時もの4時に加え5時にも搬入されてました。今日は雲厚く時間の割に暗くオオスズメバチ観察打ち切り5時過ぎに見に行くと数十匹来てる。夕方運び込まれるブドウ覚え集まるなんて有るのだろうか。

[uploaded-video="025831e00fbe11ecbbf2595aea1a0f92"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/7

こんばんはネコマルさん

と言う事は、農家の方がブドウを棄てる時にやってくる訳ですね。古くなったブドウは行かない?食通かもよ。(^^ゞ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/7

こんばんは*\(^o^)/*

弱軍に一時的に給餌を与えた時の事なんですが、1匹〜2匹は器が空になっても残っていて、補給するとその子が報せるのか、はたまた香りが風で届くのか、補給間も無くして集まってきました⭐️

葡萄もひょっとかして同じ事が展開されてるかもしれないなと思いながら読ませていただきました…だとしても、蜜蜂は賢いですね(*´ω`*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/7

たまねぎパパさん、こんばんは。猪箱罠の餌付け目的で観光ブドウ園から毎日夕置きに来ます。

左下に猪の踏み跡見えますが夜の主役が食べながら踏んでますね。猪娘の踏んだワイン?醸造進んでるのか凄い匂いです。猪のヌタ絞りワインか。

新しいブドウ来るの知ってて選んでますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/7

スーさん、風向きは逆なのでそっち方面の近くに群れ居るかも。その可能性が高いですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/8

ネコマルさん こんばんは。

イベント会場の様な酒場になっていますね・・・!!。

蜂さん無事にマイホームにたどり着いていますか❓

酔っ払い運転で‥‥??

私の所も今日は、畑、イノシシ君好き放題に遊んでくれています。おまけにシイタケの榾木2~3本齧られていました。トホホ!!!。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 9/8

ミツバチは花が流蜜したり花粉出したりする時間を正確に記憶し訪花すると言うが…

そうか。ブドウ農家のルーティンも学習するのかぁ~・・・

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 9/8

ネコマルさん、こんばんは。映像を見て思い出したことが2つあります。

一つ目、私の友人は以前日本酒の酒蔵に勤めていました。そこはワイナリーもやっていて、ワインの仕込み時期になるとアルバイトを雇うらしいのですが、コンテナのブドウによく蜂がいて、刺された人がたくさんいると言っていました。蜂の種類は聞きませんでしたが、アシナガバチの種類ではないかと思いますが、ミツバチもいたのかなぁ。

二つ目はクロスズメバチですが、ある地方では、カエルの肉に真綿を付けたものをクロスズメバチに巣まで運ばせ、蜂の子をとるそうですね。高級珍味だそうですね。私も子供の頃、ほうろくで炒ったものを父に食べさせられたのですが、香ばしくておいしかったような気がします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/8

cmdiverさん、こんばんは。

日により数に違いありますがニホンミツバチたくさん。みんな千鳥足ですよ。

背面に見えるフェンスの外は最近掘り返しが始まりました。出入り口も簡単に曲げて入るので昨日ラッシングで締めて倒されてもバラバラにならない形にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2729693561841264392.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/8

古ちゃんさん、こんばんは。

その可能性有ります。観光ブドウ園開園は8月、40日は長い?短い?。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/8

つばくろうさん、こんばんは。

果汁1番好きなのはアシナガバチですからね。刺されて災難。

此方でもヘボ取りしてますね。一度だけ参加させて貰いました。餌は魚のハヤ、掘り出しで刺されたこと覚えてるくらいですが。

投稿中