ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ミツバチヘギイタダニが気になる群れの内検しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 9/5 , 閲覧 307

5月に出所不明の分蜂群保護し分蜂9群とし立派に育ちましたが先月末になり雄蜂蛹が巣門前に出されミツバチヘギイタダニ増えてるサインと駆除剤投入。矢張り増えてる様で巣門前と捕獲器内部に多く死骸落ちてます。普通の分蜂群はこんな感じでダニ持ってますね。

今回の気になる群れは今も雄蜂多く巣門前に蛹が出されヘギイタダニ増えるのではと。雄蜂育児減ると働き蜂房に入り増群の痛手となります。開けてみると無駄巣由来の雄蜂枠には雄蜂房蓋たくさん。抜き忘れの緑のプラ製雄蜂枠にも蓋有りますが蜜枠になってる。この枠の雄蜂房切りましたがダニはまるで見られず。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16905697042880026775.jpeg"]


産卵順調で働き蜂たくさん。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8963750386778409297.jpeg"]


隔王板無しの継箱12枚群ですが継箱も育児箱も蜜でいっぱい。空木枠無駄巣由来の蜜枠、内壁に接続されてるの気付かず引き上げ壁に残してしまいました。切り取って便詰めコムハニーにしよう。巣礎無いし針金も無し。一年以上給餌せずダニ剤も使わずだから安心安全の特級品ですよ。雄蜂育った痕跡が濃く見えますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1603432077013989964.jpeg"]

雄蜂蓋沢山の1枠は日没で戻しました。近日房切ってダニ見られなければダニ駆除無しで秋蜜集めて貰います。これだけ雄蜂居れば少しは成長不良有るし房の掃除で出されるのも有るね。まあヘギイタダニ少なそうで良かった。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/5

ネコマルさん、こんばんは!

凄い貯蜜量ですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

この暑い夏場にいったい何の花から集めて来ているのですか!?

群勢が強いので少ない蜜源でも集蜜力が発揮されるのですかね(*^^*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/5

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

ホント何処から集めるのでしょう。今年は2回の離蜜で100キロくらい。暑くて内検も離蜜もサボり以後蜜枠は蜂に預けたままにしてますがどの継箱も目一杯重いです。

周辺に蜂群少ないと独占できるのでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/6

有蓋蜂児の拡がりも充実しており、私の巣箱は今現在7~8枚群となっていて越冬蜂を育成すべく昨日給餌したのとは大違いです(^_^;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/6

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

そうなのですか。順調に育ってくれると良いですね。

此方は周辺に競合群も無いのか順調に育ってくれた5月分群です。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 9/6

ネコマルさん、こんばんは(╹◡╹)

ヘギイタダニ少なく、群れも順調でよかったですね〜♪

私の蜜蜂たち、一群目立ってダニが増えてしまい、アピバール入れました。分割で増えすぎていた群と合同したのですが、うまく復活してくれるといいなぁ。

今年は無事に越冬できるのか?心配で、、、やはりアピバールなどを使った方が良いのか、、、迷っています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/6

まりこ#神奈川さん、こんばんは。お元気?お変わり有りませんか。上で書いた蛹出した分蜂9群はギ酸でヘギイタダニ落ちました。

それ以外は昨年の雄蜂切りでダニ剤使わずに過ごせてます。ただし7月以降内検サボり雄蜂枠抜かずどの群れも雄蜂作り続けてるのでヘギイタダニ大量に増えてる群れもありそう。涼しくなって来たので検査します。

抜ける蜜抜いてから強力にダニ駆除されるのは如何。乳白底板でダニの落ち方見てるとアピスタンアピバールで残ってるのが分かります。

昨年は上手く越冬出来なかったの?。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 9/7

ネコマルさん(╹◡╹)

音沙汰なくて大変失礼しました。変わりなく元気にしています。

越冬明けに蜜蜂全滅させてしまった記憶が再燃して、心配になります。 ネコマルさんたちが蜜蜂を譲ってくださってこうしてまた蜜蜂ライフを送れていますが、、、また失ってしまってら、、、、と怖いのです。

ギ酸ちゃんとすれば大丈夫でしょうか。ドキドキ

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/7

まりこ#神奈川さん、おはようございます。神奈川も大変な事になってすからね。

群れが小さい頃が1番簡単。継ぎ箱ぐんは今のうちに急ぎダニ取らないと働き蜂に入るから。ちゃんとすれば取れますよ。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 9/13

ネコマルさん、こんばんは(╹◡╹)

暑さが和らいできて、継箱群はまた雄蜂育てはじめました。

内検時にひたすら雄蜂幼虫を取り出してダニの様子をみています。

ギ酸にするか、、、シュウ酸+チモールにするか、、、迷います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/13

まりこ#神奈川さん、こんばんは。

シュウ酸一度少しだけしましたが効果不明、チモールは効かせる条件が難しく思えました。今月末迄には蜜蜂に預けてる蜜枠抜いて一気に駆除ですね。給餌とダニ剤無しで安心安全な蜂蜜頂けそうですよ。

投稿中