ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチ来たよ、大騒ぎのニホンミツバチ

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 9/8 , 閲覧 286

隣の西洋さんの防御進み予防器に降りて様子見たのかオオスズメバチ。平穏な様子から予防器要らなく外そうかは取り止め。継続的に来れば植物組織噛み砕き汚れブツを塗り付ける行動見られるかも。

[uploaded-video="f3cd39e0103f11ec8cb877eac6faca81"]

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/8

ネコマルさん、こんにちは!

日本みつばち群はオオスズメバチフェロモン臭消しにてんやわんやですね。

この行動で生き延びてきたのですからたいしたものです!!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/8

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。西洋さんにばかり行きニホンミツバチにはまるで無関心な様子でしたがとうとう来ましたね。自分の着いた10分前の出来事と推測。30分後の現在はかなり平静に戻り始めてます。

匂い着けとフェロモン臭消しかは分かりませんが大慌ては間違いないです。

はい、普段からとても怖がりですがいざとなると体格差20倍30倍も有るオオスズメバチに立ち向かうすべ繰り出し無理ーとなれば逃去。このアタフタ行動の先にある其れらの戦法で生き延び今の繁栄が有ると。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8358570927080871239.jpeg"]
noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/8

ネコマルさま、こんにちは。

このガード、私もニホンミツバチに使おうと思っているのですが、微妙に戦えるかも?と思う距離なんてすかね。

あっさり逃去道を選ぶ彼らに何がいいか思い悩みますね。(そろそろ私のニホンミツバチの場所にもオオスズメバチ来始めました。)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/8

nojiさん、こんにちは。

オオスズメバチ多いこの山では分かりませんが西洋さん居なかった柿畑栗畑では黒くなるほど組織塗り付けましたが逃去経験は有りません。無闇に闘わないと思いますし籠城もしなく隙から出入りするのでは。

正常な群れで育児と貯蜜有ればあっさり逃去しなく思いますがその様な逃去未経験で分かりません。

あっさり逃去は多群飼育や暑いなど普段からの暮らし難いも加わる結果?。この山の群れはこの予防器で過ごします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/8

折角なので昨日抜き枯れかけてましたがツユクサをプレゼント。さっそく齧ってますね。

[uploaded-video="dbe71440105d11ec8f6f41593b0f03fb"]
bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 9/8

ネコマルさん、こんにちは。

何故、露草など、草を齧るのでしょうか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/8

bee&beeさん、こんにちは。

今の時期に観られるのが巣門汚しなどと呼ばれる行為。付近の植物の組織を齧り一面に塗りつけます。この行動はオオスズメバチ飛来に反応してると考えます。

ツユクサ などで検索すると過去日記出るかと思います。

過去日記拾いました。  https://38qa.net/blog/33743

検索キーは 巣門汚し  がより良いかも知れません。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 9/8

ネコマルさん、ご返事有難うございます。

^ ^毎年、巣門汚しが酷く汚いので拭き取っていましたが、一昨年、拭き取るとオオスズメバチが2、3匹来る事に気づき、11月中旬迄放置して難を逃れた経験があります。それ以来、巣門が汚れるとオオスズメバチが寄りつかないとの認識はありましたが、その汚れの材料が何か知りませんでした。

昨日、自群の2群で草の葉を齧っていたので、何やっているのか疑問でしたが、ネコマルさんの投稿で理解できました。

^^有難うございました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/9

bee&beeさん、こんにちは。

昨年のナショジオの記事ですが日本語で見られます。記事では鶏糞、家畜の糞などとされてますがニホンミツバチでも鶏舎牛舎豚舎近ければ集める地域群も有るのでは。

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/121100732/

ミツバチ ベトナム 糞 で検索すると多く拾えますよ。

otapicoco 活動場所:新潟県
投稿日:2021 9/9

すごーい!日本ミツバチは物を利用するんですね。賢いです。(まあ糞を乗せてあるく芋虫もいますが...)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/9

otapicocoさん、凄いですね。する事は似てますが役に立ってるかが分かりません。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 9/9

ネコマルさん、こんばんは。

^ ^興味深い内容で参考になりました。

蜂っ娘が、巣門を汚すとオオスズメバチが寄って来ない、寄りが少ない事は確かですね。

^^有難うございました。

投稿中