ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
今日は久しぶりに集団襲撃無し。山のカエルと遊びました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 9/9 , 閲覧 198

この1週間は連日午前午後と集団襲撃受けました。1集団10匹程度で来ますね。この山の蜂場だけ3日前から粘着板2枚置いてますが既に3枚差し替え。襲撃のメンバー減らす効果ありそう。捕獲籠内での強烈な争いからも複数群から来てますがどれ程の営巣群数なのでしょうね。今日は2回の見回りで少しのんびり。足元に見慣れないカエル。ブブブブ〜の羽音で振り向く間に消えお腹の模様見られませんでした。タゴガエルでなくヤマアカガエルと思いますがどうなんでしょう。こんなの詳しい方はいらっしゃらないでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14890534069432775818.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10788214796309410880.jpeg"]

応戦場所無くし応戦させないを実現できれば良いのですが。

コメント12件

退会済みユーザー
投稿日:2021 9/9

ネコマルさん どうもです【^o^】

わたしの見識ではニホンアカガエルのように見えますd(^-^)ネ!

ポイントは腰部の背骨に沿った背側線の形です、平行に真っ直ぐだとニホンアカガエルで平行でなく窄まって裏返すと喉の部分に黒い斑点(わたし自身は未確認) があるとヤマアカガエルです。

以上です【^L^】

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/9

HarpyEagleさん、ありがとうございます。

区画整理で姿を消した自宅付近のアカガエルイメージと違いヤマかと思ってました。識別点あるようなので次の出会いでしっかり確認します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17449014443393366023.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7976692370264795063.jpeg"]
スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/9

ネコマルさん、こんぼんは*\(^o^)/*

美しい模様の出方ですね❤️

これが例のレアなヤマアカガエルですか⁉️

存在感のある凛々しい蛙ですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/9

スーさん、こんばんは。自分の知ってるアカガエルとは違ったのでヤマかなと。色も皮膚の感じも違うし何なんでしょうね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/9

この区別ができるネコマルさんて、一体…何者でござるか⁉️( ̄▽ ̄;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/9

いえ、タゴガエルもヤマアカガエルも知らないです。バケツで死んだのは半世紀前ですがこんなカエルでは無かった。分類上ではなく“これぞあのアカガエル”に出会いたいです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/9

こんばんはネコマルさん

こんなカエル初めて見ました。アマガエル、トノサマガエル、イボカエル?、ショクヨウガエルしか見た事がありません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/9

たまねぎパパさん、こんばんは。

似てますよ。米作り始めた10年ほど前から身近な生き物の名前修正しました。トノサマガエルはナゴヤダルマガエルでイボカエルはツチガエル。ヒキガエルはアズマヒキガエルだったかな。

アカガエルは付近から姿消してしまいました。山の蜂場付近ならヤマなのでヤマアカガエル居るだろうくらいでしたがこれ何なのでしょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/10

自分のアカガエル(ニホンアカガエル)のイメージはこれ。

皮膚は薄く透明度も少し高かったように。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3926223504893290362.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/10

捕獲器に4匹入るだけで今日も待ちぼうけ。防御厳しくなったので他の美味しいところ、キイロスズメバチやヒメスズメバチなどの巣を襲ってるのでしょうね。またその内来るはず。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/10

何度も写真を見てるんですが。。。違いの判らんオタンコナースーです( ̄∇ ̄)汗

観察眼を養いたいですwww

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/10

上の写真が自分のアカガエルのイメージ。山の蜂場付近であればヤマアカガエル居るのではから最初の写真となりました。アカガエルも見たいですしヤマアカガエル、タゴガエルも。納得して識別したいです。

検索で識別点見て分かったつもりになるのは簡単ですがそれでは意味ないです。

投稿中