ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
流蜜の時間覚えるのか、其れらしき感触得られますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 9/10 , 閲覧 307

山の蜂場から30mの箱罠。猪の餌にクズブドウ置かれるのは午後4時頃。先日5時に大騒ぎ見て行けば覗いてます。夕方5時頃以外はニホンミツバチの姿無し。今日は4時半でしたが来始めてます。1番多いのは金バエ、今日はコガタスズメバチ も来てます。観光ブドウ園の廃棄物ですが新しいブドウが配達されるの知ってるかの様な動き。

[uploaded-video="7d2ce040121c11eca6737d02d9aa2a7e"]

開園は9月いっぱいなのであと20日ほど。出来るだけ観察したいです。

横の箱罠今朝は扉落ちてましたが何も捕らわれず。目から出た小さなケモノの仕業となりました。朝イチではリアル猪観られる楽しみ増えたかな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12521376966148485504.jpeg"]

他にも観察できる箱罠&餌場有るとの事で行くととんでもない坂道、切り通しの先、まるでアドベンチャーワールドのアトラクション様。四駆でも雨では近寄れないね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5888627171230993456.jpeg"]

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/10

ネコマルさん、こんばんは!

みつばちは時間覚えていますよね(*^^*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/10

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

先日の短時間の盛り上がりから夕方にご馳走来ると覚えたと思えますが匂いで風下から来る可能性排除できず。自群かどうか確認してみましょう。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/10

ネコマルさん こんばんは。

廃棄の葡萄、梨が蜜源!私の地域も昔はありましたねー。

空打ち悔しいですねー。

以前トランクオープナーを使い通過センサーを使い、扉を落すようにしましたが、蛾とか落ち葉に反応、今はやめました。

昔ながらの蹴り糸方式、地上50cm位に張っています。

ウリ坊・小動物では落ちません。 ウリ坊も捕獲した方がいいかなー❓

イノシシ君餌を食べ、バックする時、たてがみに蹴り糸が掛かりアウト。

他にも良いやり方が有ると思います、情報をお願いします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/10

cmdiverさん、こんばんは。

中で暴れ回った跡だけでした。何でしょうね。自分的にはハクビシンかと。落とす仕掛け見てみます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/10

ネコマルさん

私の箱罠にはタヌキ・ハクビシン、小動物で扉が。

蹴り糸を地上から40~50cmしてから小動物で扉が落ちなくなりました。

今は美味しくなるまでロックを掛けています。(笑)

投稿中