ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
9/11:午前中は畑仕事をし、色々観察して生態系は不思議だと思いました(^-^ )。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 9/11 , 閲覧 184


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10237252083077246409.jpeg"]

道路脇に雑草と競いながらニラが開花しています。ゆっくり確認すると心地よい羽音が聞こえてきます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1204742796651183191.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18255280761835763323.jpeg"]

でっぷりと太ったニホンミツバチ??


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10891959448429839495.jpeg"]

こっちはセイヨウさんで間違いありません。

こんな場所に訪花・採蜜しているんですね~。ハナミツの味や香りはどうなんだろう・・・?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14667986456141161057.jpeg"]

河川敷のアジサイにまとわりついたヤブガラシが開花しています。こちらも羽音が賑やかです。良く見ると・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17706372891635130815.jpeg"]

アシナガバチが蜜をなめています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11547510316521860035.jpeg"]

カメムシも蜜が好きなんですね~。。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12789960937274823651.jpeg"]

ヒメスズメバチも栄養補給ですかね~。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2130240596819530979.jpeg"]

これは・・・えっと、○○ハチ・・・まあいいや!

キイロスズメバチもいたのですが、すばしっこくかつ警戒しながら行動していて撮影できませんでした。

畑ではサツマイモの試し掘りです。山の神が掘りました。試し掘りは2~3株でしょう!!と言いたかったのですが、やめました。『まだ早いよ!!!(ガマン・ガマン・・・)』

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9694677390298972058.jpeg"]

傍らの赤ソバは綺麗に発芽しました。イチジクに沢山ハチが来ています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8818597689605453824.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1999734325471132091.jpeg"]

ちょっと厚播きだったですが、結実しにくい品種なので結果オーライでしょう。

イチジクは1週間振りの収穫です。先週、ネットがけをしてカラスが悪さをしない様にしていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12728871858018537544.jpeg"]

熟した果実はスズメバチやアシナガバチの大好物ですね~。

オオスズメバチ、コガタススメバチ、ヒメスズメバチ、キイロスズメバチ、アシナガバチ・・・。多くの餌があると皆さん喧嘩せずに食事(栄養補給)をしています。

ヒメスズメバチだけ撮影に協力してくれました(^-^*)。

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/11

こんばんは、どじょッこさん!

野ニラいい蜜源になっていますね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ヤブカラシは各種蜂類の憩いの場的レストランの様相を呈しているようです。有難いです(^^)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/11

どじょっこさま。こんばんは。

養蜂はいつ辞めてもいいやって思うほどへこたれていますが・・・蜂を飼って、蜂界隈の事情がよく分かったことも私の周りの人たちが蜂界隈のことに興味を持ってくれたことも。。。よかったと思えることです。

ヒメスズメバチは本当に美しい創造物ですね!写真ありがとうございました!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/12

ハッチ@宮崎さん こんにちは。

今日も朝から草刈りだったので、返信が遅くなりましたm(_ _)m。

野ニラには沢山ではありませんがそこそこミツバチが訪花していました。蜜は独特の臭みがあるでしょうね~。

ヤブガラシにもミツバチは来ていましたが、すばしっこく飛び回り撮影させてくれませんでした( ´ ▽ ` )。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/12

nojiさん こんにちは。

朝から草刈り動員で疲れました。返事が遅くなってすみませんm(_ _)m。

ヤブガラシは本当にたくさんの蜂達が訪花していました。イチジクはスズメバチ、アシナガバチのレストランみたいでした。

そ~と近づいて撮影を試みたのですが、ヒメスズメバチしか撮影できませんでした。どの蜂も気付くと飛び去ってしまい、結構シャイなところがあります(^―^)。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/13

どじょッこさん おはようございます。

千葉県の農道の両側にも、ニラらしき植物が一杯生えています。

水仙と間違ってはいけないと、気になっていました。

いま、検索したら、色々あって、コンガラガッテきました。

ノニラ。。。日本には存在しない、、、中国にはある。

ハタケニラ。。。 畑の文字が付いているが通常食べているニラとは別種。

ニラ、、、、、蜜源植物

道端のニラらしきものがニラなら、蜂場に移植しようかと思いましたが、

ヤバイ品種だと後から後悔するので、??? 調査中にします。

ご存知でしたら、区分けをお願いします。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/13

おっとりさん おはようございます。

野ニラ:野生化したニラの意味で使用しています。家庭菜園で栽培されていたニラが野生化しただけです。何処でも勝手に繁殖しています。

ネギ、ニラも蜜源なので増やしたら良いと思います(^―^)。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/13

どじょッこさん

下のサイトではこんなことが書いてありますよ。

こんががります(笑い)


畑で栽培しているニラをハタケニラ(畑韮)という。とか言いたくなるが、ハタケニラという植物はニラとはまったくの別種。ハタケニラはニラでない。北米原産の帰化植物で、沿道や畑周辺、民家の庭などに生えてくる食用にならない厄介雑草。その辺の野良に逸出して生えているニラをノニラ(野韮)、とも言わない。ノニラは中国やモンゴルなどに分布する(日本にはない)近似の他種(学名/Allium ramosum L.)のことである。色々紛らわしい。

https://mirusiru.jp/nature/flower/nira

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/13

おっとりさん

そうなんですか! 紛らわしいですね~。

植物図鑑で生育特性や形状、開花時期などを比較するしかないですね~。

投稿中