ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂友、奇想天外最終編しばらくは、静観ですね。

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2021 9/12 , 閲覧 415

5/17をスタートしました、「蜂友奇想天外」も6/5、6/29と三回にわたり日誌に投稿させて頂きましたが、本日最終の報告で終了します。今日の午後、様子を見て来ましたので、報告します。箱全体のですがこんな感じです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17333402934826445495.jpeg"]

左の箱が元の箱ですが4段で変わりはありません。中の様子は


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6369327717917258059.jpeg"]

相変わらず満杯です。渡り廊下の様子は


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7703267756700424819.jpeg"]

前回から変化なしでした。下に継箱をしたくても巣門付きの箱は、隣と渡り廊下でドッキングしているため、外すことが出来なくて、蜂友は最上段の四段目を採蜜して、それと入れ替わりに、空箱を入れて盛り上げ巣を作らせるようで、現在は


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14143288487385773013.jpeg"]

この様な状態でした。今後、秋を迎える訳ですが、どの辺りまで増築出来るかな。以上で、お騒がせしましたが、コメント頂いた皆様、有難う御座いました。

コメント15件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/12

おかんじさん こんにちは
最終編 ご報告いただきありがとうございます。
途中経過を見逃してしまい、プレイバックしてpart3も拝見しました。自由な発想に改めて感心しました。

渡り廊下まで来たので期待していました。隣の重箱を思い切って除き、渡り廊下をもう少し右に伸ばせば、横に巣板を下垂するのでは?、などと無責任なことを考えてしまいました。(/ω\)

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 9/12

yamada kakasiさん、今日は。蜂友のいろいろと、考えさせる方法ですが、私も、渡り廊下までは期待しましたが・・・ちび達も生活圏確保に必死で、勝手にしやがれかな?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 9/12

結果報告、ありがとうございました。

外野が言うのもなんですが・・・、

渡り廊下無しで、板の向こうはすぐ隣部屋って感じなら「もしかしたらもしかして…?」そんな事を考えて仕舞いました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/13

おかんじさん、首がロクロク首になって、待ちくたびれてしまいました。

なかなかアップがないので、上手く行かなかったのかな~~と、推測はしていましたが、、

とにかく、成り行きが知りたかったです。

アップをありがとうございました。

こちらも、似た様な事を真似させて頂いておりますが、お隣に引っ越しなどの奇跡はまだ起きていません。

これからもよろしくお願いいたします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/13

おかんじさん、

四段目を採蜜して、空箱を載せた時点で、日本みつばちは渡り廊下から隣に行くことは完全に後回しにしたと思います。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 9/13

テン&シマさん,、お早う御座います、そうかもしれませんね。やはり、ちび達の考えは、「なんじゃーこれ」って感じですかネ(笑)

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 9/13

おっとりさん、お早う御座います。期待を裏切ったようでしたね、伸びた首、戻してください(笑)

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 9/13

おっとりさん、私も同じ様な気がしました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/13

おかんじさん

でしょ!

日本みつばちは空間さえあれば、どこにでも進出すると思っています。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 9/13

おっとりさん、その空間を蜂友は、盛り上げ巣と言う形の方法だったと思います。現状維持でそのままにしていれば、来春どの様な形になったかも・・・いろいろ想像出来ますが、また来春楽しみですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/13

おかんじさん

コメントを返して頂きありがとうございます。

私も連結したままで、来春まで様子を見る心算です。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/13

おかんじさん こんばんは。

貴方の投稿、非常に参考になりました。

私の予想は外れましたねー。(笑)

私も常識外れの飼育を遣っています、蜜蜂さんは迷惑しているでしょうねー。(笑)

変わった情報をお待ちしています。

ありがとうございました。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 9/13

cmdiverさん、今晩は。いえいえ、私はただ蜂友に代わって、状況をお知らせしただけですよ。今後とも、こちらこそちび達が、迷惑する様な変わった情報、お知らせください。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 9/13

なんとーここで一旦終了ですかぁ。今が5月ぐらいでまだ勢いあったら隣に行くんですかねぇ、それか隣に分蜂?来春にまた変化があったらシーズン2お待ちしてます。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 9/14

みかんちゃん@清水さん、お早う御座います。何とも言えませんが、人間の考える様にはいきませんね~

投稿中