ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年も、「シオン」に来ています~今の時期貴重な蜜源ですね。

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2021 9/30 , 閲覧 272

今か今かと待ちましたが、シオンの開花が始まりました。何時頃からか分かりませんが、奥様が植えたんですが、後で日本蜜蜂が訪花するのが分かりました。今、2か所にありますが、今後増やしていきたいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13075683788522949685.jpeg"]

カメラ(キャノンイオスデジタルX)年代物ですね(笑)

コメント13件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/30

おかんじさん コンニチワ シオンというのですね。菊の一種ですかね?蜜を吸っている所が上手く撮れていますね。ナイスショットですね。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 9/30

onigawaraさんこんにちは。正直この花の名前、定かではありません。ネットで調べて、らしい・・・なんです。今時の、蜜源に良いですよ。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/30

キャノンプレゼンツなんちゃって~世界遺産の見過ぎ(笑)(^^)/、

素敵な色合いですね~お見事です(^O^)/

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 9/30

T.山田さん、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」有難う・・・

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 9/30

おかんじさん、こんばんは

とてもキレイな写真ですね。ナイスショットです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 10/1

おかんじさん こんばんは

『遠い山から吹いてくる小寒い風に・・・』を思い出さしてくれる柔らかな藤色の野菊への訪花、ナイスショットです。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/1

nakayan@静岡さん、有難う御座います。その後のムジナの件、どうですか?家の方では、今は殆ど見かけなくなりました。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/1

ACJ38さん、お早う御座います。ありがとうございます、この花は、山間部でしか生息しないんですかね、自然と増えていくようです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/1

おかんじさん、こんにちは!!

薄紫色の花と日本みつばちの取り合わせが何とも素敵です(^^)/

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/1

おかんじさん、アナグマのその後ですが、別の友人が又1つやられ、私達の地域で、21群の被害になりました。

今どういう方法で防御するか思案中です。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/1

ハッチ@宮崎さん、今日は。有難う御座います。今更ですが、動いている者を、撮るって難しいですね。この写真も、何十枚も撮ってですよ。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/1

nakayan@静岡さん、前代未聞ですね。今まで、私の地方でも、アカリンダニ症状で、何個も被害はありましたが・・・対処方法、今後の課題ですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/1

おかんじさんも御存知の通り、私の地域でも一時はアカリンの被害がホントにひどく、壊滅的でしたが、昨年あたりから随分改善してきました。今年になってからは、kウイングは一匹も見ていません。一安心したところにこのアナグマ被害です。

小山さんから、エキスパンドメタルが対策としてどうだろうか、という提案を戴きましたが、これはかなり頑丈そうなのですが、コスト面の問題があり、どの方法が良いか、いずれにしても冬の間に対策を作るつもりでいます。

投稿中