ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
秋の花、萩を訪れる日本みつばち!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 9/19 , 閲覧 440

日本みつばちは動きが速くてなかなかピント合いません(^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13973543046601193866.jpeg"]

1つ1つの花では長い時間吸蜜してます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8438975616680851605.jpeg"]
[uploaded-video="ff5bbb60192c11ec8364eb0e60bb5623"]

吸蜜に集中してるのかと思いきやスマホ向ける前に飛び去ってしまいます(/o\)    注意力凄い!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11520879560613643202.jpeg"]

飛び交っていました\(^o^)/

コメント9件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/19

萩と蜜蜂、似合いますね(*´ω`*)

在来種の花と蜜蜂だからでしょうか、妙に和みます(*´∇`*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/19

スーさん、こんばんは!

ちょっと豪華な咲き振りでしたので

グーグルレンズしたら「ミヤギノハギ」と出ました(^^)/

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/19

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

台風も無事だったようで良かったです。

萩の赤紫の色が蜂さんにも映ってますね。それにしましても、そちらはもう萩が満開ですか、早いですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/19

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

其方も綺麗に咲き誇っていますね〜

私の所も萩のお花が彼方此方で満開ですよ〜

でも時間帯が悪いのか⁇日本ミツバチさんが訪花している所をなかなか見る事が出来ません(^_^;)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 9/20

ハッチ@宮崎さん こんにちは

日本ミツバチが多数咲いているミヤギノハギへの訪花は和風どうしのナイスマッチ画像ですね。ハギの花は小さいので一つ一つの花に滞在する時間が短そうですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/20

ACJ38さん、こんにちは!

1つの花の滞在時間は長かったです。風があり蜜腺に到達するのに手間取ったか 花蜜分泌量があるのかはわかりません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 9/20

ハッチ@宮崎さん

滞在時間は長かったとのこと、お教えいただきありがとうございました。

当地でも開花が始まっていますがハナムグリばかりでハナバチの観察はできていません。

久渡 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 9/21

ハッチ@宮崎さん

こんにちは、実は自宅にミヤギノハギが咲いています、
このように、ニホンミツバチがきてくれたらいいのですが、
自宅の西洋ミツバチもみむきもせず、
いつか動画のようにミツバチたちがきてくれるよう
更に栽培をしていきます。

すてきな動画をありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/21

久渡さん、こんにちは!

他によい蜜源があるのでしょうか!?

投稿中