ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
タマムシ様の美しい虹色の虫、ハンミョウ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 9/20 , 閲覧 532

美しい色の甲虫ですが鋭い牙ありました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17984998696952886407.jpeg"]

間近で観るのは初めてです(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8757006375796684409.jpeg"]

ひっくり返してお腹側も観察(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13451518022797724926.jpeg"]

赴任先から夜自宅に戻った際に一緒に玄関から入った直後は行方を見失いましたが翌朝発見、じっくり観察して野外に放ちました(^^)

[uploaded-video="a6abd2b0199611ec80dab973c4036794"]

自宅で枠式飼育管理中の日本みつばちが全滅してしまいましたので、結構ゆったりした連休を過ごしています。

コメント26件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/20

ハッチ宮崎さん

この虫はまだお目にかかったことがなく是非とも見てみたいと思っている虫です。

ハチ属のスズメバチと同じく地を這う好戦的なスマートでキレイな輝きです。

処で末尾の巣枠式巣箱群が全滅とは何が原因だったのでしょうか!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/20

特製ぱんさん、おはようございます!

こちらでは雪が降らないため庭にシラス(火山灰由来の砂様の土)をまいて広げ雪に見立てる地域がありますが、その地面にポツポツ小穴が空いてその中に育つハンミョウの幼虫に草の茎を噛ませて釣り上げる遊びをしていました。

我が家のそれが出来る場所はコンクリートで舗装してしまい幼虫吊りは叶いませんが代わりに成虫は見付け易いです(^^)

観察用の枠式管理日本みつばちは、女王蜂が3年目に入り群勢が衰えたことが主因となりスムシ害を受けてしまいました(/_;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/20

おはよございます。

自分の出会ったハンミョウは片方の触角無しでした。2013年7月13日高知県黒尊川

幼虫釣りなんて出来るのですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7763593892704118715.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/20

ネコマルさん、

光沢が鮮やかに写ってますね(^^)

高知にまで出掛けられたのですか!?

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/20

ハンミョウをテレビで昆虫博士が夢中になって探してました(*´ω`*)

見つけた時のあの喜びが印象的で、ハンミョウも一緒に覚えた次第です♪笑

それにしても、本当に美しいですね(*⁰▿⁰*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/20

スーさん、こんにちは!

小さい頃に昆虫図鑑でハンチョウと誤って読み込んでしまい、なぜ蝶なのにクワガタみたいな甲虫なのかと不思議に考えていました(^^)

ハンミョウと正式に認識したのは5-6年前です(笑)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/20

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

きれいな画像です.特に正面からのUPが良いですネ.

我が家の周辺にはいませんが、以前は名古屋市内でも何カ所かで観察できました.まだ残っていれば良いのですが・・・.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6077936088858711729.jpeg"]

周辺で見られるのは体長が10mm程度の小さくて地味なハンミョウばかりです.下の画像はエリザハンミョウ.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11645271765452123697.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/20

都市のスズメバチさん、

我が家の庭、ガレージ前をコンクリートにしてあるのですがそこに飛来し、近付くと少し離れ近付くとまた離れ でなかなか近接出来ませんでした。

夜に家の中に入ったのでセロハン袋に捕らえて観察した後、放ちました。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/20

ハッチ@宮崎さん

こんばんは。

ハンミョウ珍しいですね。

ハンミョウの幼虫釣りは子供頃には良くやって居りました。

懐かしいですね。

家も庭でやって居りましたが今は砂利を入れて有りハンミョウは見掛けなく成りました。

日本ミツバチは居なくなったのですか?

残念ですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/20

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

とても美しいハンミョウですね♪

以前私も見かけた事があります。

その時は色鮮やかな体色だったので、毒があるのかと思いその場を離れました^^;

ハンミョウも沢山の種類があるのですね^^

日本だけでもどの位の種類があるのかしら?

退会済みユーザー
投稿日:2021 9/20

ハッチ@宮崎さん どうもです【^o^】

とても発色の綺麗なハンミョウですね、登山を盛んにしていた頃はハンミョウとクマンバチが水先案内人のごとくよく先導してもらいました、懐かしいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15978618963654301419.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/43750246562620191.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10075538951200057110.jpeg"]

生物多様性の環境を大事にしたいですd(^-^)ネ!

以上です【^L^】

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/20

ミツバチ大好きさん、こんばんは!

都城地域のシラスを撒く風習を実家隣のクリニックがされていましたので、そこを遊び場にしてハンミョウ釣りやっていました。

砂利の代わりにシラスにを敷けばまた楽しめるかもです(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/20

Michaelさん、こんばんは!

私はハンミョウはこの虹色のものしか知りません(^_^;)

都市のスズメバチさんのコメント中に違った色のハンミョウを紹介いただきました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/20

HarpyEagleさん、こんばんは!!

タマムシは梅雨時期に飼育に挑戦してみました→ https://38qa.net/blog/191167

退会済みユーザー
投稿日:2021 9/20

ハッチ@宮崎さん どうもです【^o^】

貴重な飼育体験記 拝見しました、休日にもっとじっくりと拝見しますd(^-^)ネ!、わたしが若い頃に樹種は不明ですがその樹上で数十匹のタマムシが乱舞しているのを目撃しました、繁殖行動と思われますがもう一度巡り会いたいと思っています。

以上です【^L^】

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2021 9/20

ハッチ@宮崎さん、こんばんは!

道先案内人といわれるハンミョウ。本当最近見なくなりました。舗装した道が多くなったからでしょうか?

私の覚えているハンミョウは、緑や青味がもう少し強かったような気がしますが、この個体は赤味が強いですね。

いずれにせよ、珍しい画像ありがとうございます(^O^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/20

RB211さん、

室内で写メしたからでしょうか!?

以前撮ったものは→ https://38qa.net/43683

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2021 9/20

ハッチ@宮崎さん

そうです。以前の画像のイメージです。

光の加減でしょうね。

わざわざありがとうございます(^_^;)

久渡 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 9/21

ハッチ@宮崎さん

ハンミョウは自宅周辺にたくさんいますが、
これは初めてみました。
きれいです。
ハンミョウの幼虫釣りというのも初めてこちらで知り、
なんだか55歳にして、ひとりワクワクしています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/21

久渡さん、こんにちは!

巣穴を発見されたら是非ハンミョウ釣りやってみてください(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/16

今朝Twitterにup:されてました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/309643277006410883.jpeg"]

スマホ撮影の私の画像とではやはり比較にならない位鮮明ですねf(^_^)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 12/16

ハッチ@宮崎さん

立派な武者顔をしていますね!? ブロマイド写真にもしてみたい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/17

Twitterにこんなのありました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1822396991007334957.jpeg"]

それから蜂も!!    虹色綺麗(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10566978655769481907.jpeg"]
特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 1/17

ハッチ@宮崎さん

クモといえばガチャでこんなのが出てます。

https://gashapon.jp/products/detail.html?jan_code=4549660760450000

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/5

立体標本(リアル標本)ハンミョウ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10058367889561131095.jpeg"]

まるで生きているみたいな標本

感動しました。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/5

ハッチ@宮崎さん

イヤー!? 欲しくなりますね! 作ってみたいですが、これは生物だとしたら体の中は腐らないのかな!? 薬で処置しているでしょうね!

投稿中