ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
【百聞は 一見にしかず】

スー 活動場所:愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始…もっと読む
投稿日:2021 9/27 , 閲覧 228

先日、栗拾いに行ったので、配った後、お楽しみのその栗をいただく♪

7割は塩茹でホジホジ、2割は栗ご飯、1割で蜂蜜を使った栗巾着を作った(*´∀`*)

塩茹でした栗を割ってスプーンでホジホジして食べるのが私は1番好きだ❤️

栗の素朴な味と甘味を口一杯に感じられるから(*≧∀≦*)

久しぶりに栗ご飯にしたけど、栗が美味しいので、やっぱり予想通り美味しかった(*´ω`*)マンゾク

だが、しかし…‼️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3864367329966014276.jpeg"]

蜂蜜を使った栗巾着は。。。大失敗に終わった囧

蜂友のもりこさんの日誌のコメントで「蜂蜜と栗は喧嘩する」と同じく蜂友のひろぼーさんが書き込みしていた。

ちゃんと読んでいたけれど「そうなのかなぁ?合いそうなのになー(・_・;」と思っていたので、作ってみたらば、本当にそうだった‼️

人間、何でもやってみるもんだ(><)

本当に栗と蜂蜜は合わない( ;´Д`)

バターや塩など、他の調味料を加えてやれば良いのかもしれないが、蜂蜜と栗だけではダメだった(−_−;)

喧嘩の勝敗は、圧倒的に蜂蜜の勝ちwwwwww

栗の風味も素朴な甘さも、殆ど消えてしまった‼️

写真で見ると美味しそうだけれど、蜂蜜団子を食べてるみたいだった。。。_| ̄|○

45歳、まだまだ、まだまだ、未熟者w


( ;∀;)クリキンチョクチャントゼンブタベタヨ

コメント18件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/27

今晩は!

意外でしたね(๑˃̵ᴗ˂̵)スイートポテトみたいに、バターと合う様に、ハチミツも加わればって…素人考えですねー(〃ω〃)栗の風味が負けてしまうー残念だけど、収穫したからには…残さずに、食べますねー^ ^栗ご飯も、今だけのご馳走〜ゴロゴロ、大きくって、満足出来ましたね!食欲の暴走が、止まらない私です(^_-)さつまいも&イチチジクを見ると、買いたくなって居ます!!家のイチジク …食べ頃になる前に、誰かが先に…!鳥さんなのか?猿かなぁ〜犯人は、分からないです(๑˃̵ᴗ˂̵)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/27

すみません(^_^;)

笑っちゃいました(笑)

「喧嘩する」同じ感性の方がいて良かったです(笑)

「うそつき!ちゃんと合うよ!」と言われず、ほっとしてます

今まで、4回試して、砂糖と蜂蜜は、同量か蜂蜜少なめ

バターは、かなり入れてもいいですが、

塩なら隠し味程度に抑えて入れる

が、美味しくなりました

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/28

まーやさん

そうなんですよー‼️(><)

おチビも私も、口の中に入れる直前まで目がキラキラしてたのに…口に入れた途端


囧 わ⁉️


みたいなwwwwww

おチビの変顔で癒されて、美味しくなかったのは帳消しになりましたけどねw笑

いやぁ、でも、あそこまで蜂蜜と栗が喧嘩するとは思いませんでした( ̄▽ ̄;)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/28

ひろぼーさん

もうね、本当に、仰る通りでしたよ…やってみるもんです( ̄▽ ̄;)

蜂蜜、甘いくせに、栗と喧嘩するとか…何か個性の強さというものを蜂蜜に感じましたwwwww

しかも、蜂蜜の圧勝‼️

蜂蜜=針のある昆虫から生まれた食べ物だと思うと、何となく、こう…パンチが効いてるのも納得出来ますね(^◇^;)笑

それにしても、和菓子は繊細だなって思いました。

素材(餡子や栗)の素朴な軟らかい甘さを最大限に活かした食べ物なんだって解ったような気がします(ノ_<)

和菓子職人さんがいるぐらいですものね、下手にアレンジするとえらいこっちゃになるだと学びましたε-(´∀`; )ホホホ

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 9/28

スーさん おはようございます。

おいしそうに出来上がっても見た目と味は異なるのですね。どちらもおいしそうに見えますよ。蜂蜜の何がいけなかったのでしょうね。甘さ以外にも香りや風味が合わないのでしょうか。

料理の奥深さですね。そういえば和菓子屋さんは和三盆糖などを使用しますもんね。蜂蜜が良ければプロも使用するはずでしょうか。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/28

papycomさん

そうなんです(ノ_<)

見た目はパーフェクトなんですけども…蜂蜜栗巾着は、見事に失敗に終わりました( ̄▽ ̄;)

味ではピンチの効いた蜂蜜が勝るんですが、舌の中では粗めに残した栗粒が蜂蜜の滑らかさを邪魔して…こう、なんていうか、双方の長所を双方の長所で邪魔しあってるみたいな❓

良い勉強になりました(^^;;

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 9/28

スーさん そうですね。体験して分かたことは身に付きます。次は砂糖でおいしく作ってください。高価な日本ミツバチの蜂蜜をふんだんに使用できるのは養蜂家ならでは です。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/28

papycomさん

本当ですね(^∇^)

蜂蜜と肉料理は…すーごく合いました❤️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/28

こんばんはスーさん

えー、そうですか?昨年ボールに栗とハチミツを掛けて食べたのはめちゃくちゃ美味しかったな~。今年も作りたかったけど栗がありませんでした。(^^ゞ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/29

たまねぎパパさん

私、たまねぎパパさんとおっとりさんのコメントを読んで、ふと思ったんですけど…私の敗因は、栗を潰してしまったことかもしれません(゚o゚;;

真ん丸の栗のままで、染み込ませるようにすると栗と蜂蜜が喧嘩しないのかもしれないと思えてきました(*⁰▿⁰*)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/29

おっとりさん

お‼️

これ、作ってくれるんですよね⁉️

いやぁ、嬉しいなぁ❤️

作って作れぽ、UPしてくださるの、待ってますからね♪キヒヒ( ̄∀ ̄)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/29

こんにちはスーさん

でも私も最初はスプーンでホジホジしていてこれを使って剥いたので、つぶれたのも結構ありましたよ。ケーキ屋のモンブランはマヨネーズみたいに出て来なかったかな?

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/29

たまねぎパパさん

ありゃりゃ⁉️(゚o゚;;

という事は…私が使った我が家の蜂蜜の個性が強すぎたんですかね〜(^◇^;)

たまねぎパパさんとこの蜂蜜は和三盆みたいな、柔らかく品の良い蜂蜜なんでしょうね、イイなぁ(*≧∀≦*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/29

スーさん

私には高級モンブランでした。

蜂蜜はそんなに変わらないと思うのですが・・・。

おかしいな?(^^ゞ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/29

たまねぎパパさん

多分、嗜好の違いだと思いますよ

私も、栗と蜂蜜だけ練ったときは、個性の喧嘩をひどく感じました

蜂蜜と砂糖を同量か砂糖多めに混ぜ、

ほんの少し塩を入れる(何粒かという表現が合う少量)と、すごく美味しくなりました

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/29

たまねぎパパさん

私も合うと思ったんですが、駄目でした(^◇^;)

しかし、もう一度やってみたいと思ってます…もう栗を全部食べてしまった後ですがwwww笑

好みはあると思うんですが、好物同士をうまく調和させたいと目論んでます♪ホホホ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/29

ひろぼーさん

こんびんはー*\(^o^)/*

今度、リベンジしてみて、どうしたら合うのかやってみようと思ってます(*⁰▿⁰*)

今度は潰さずに掛けて食べてみるとか、塩や白砂糖、必要なら生クリームを加えて、私の口の中で喧嘩しないものに仕上げてみたいなと思ってます( ^ω^ )

楽しみです♪(o^^o)

おっとりさんも、蜂蜜漬けに挑戦されるみたいだしー、蜂蜜一つで、楽しいですね(о´∀`о)

投稿中