ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
三河へっぽこ主婦養蜂記…オオスズメバチ編

スー 活動場所:愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始…もっと読む
投稿日:2021 9/28 , 閲覧 668

我が家の二軍の内、一軍は弱軍、もう一方は強軍。

その弱軍が帰宅したら逃去していた。

今朝、出勤前にはいつもの様に内検して弱軍なりに元気で頑張っているのを確認。

ただ、弱軍だからか、巣クズがずっと多かったので、一時的にBBQの大きい網目にしていた。

メッシュ製の底板を強軍に使っていたが、すこぶる調子が良かったので、強軍用にそのまま使っていた。

ベランダにはオオスズメバチが来ないと思っていたからだ。(去年は来なかった)

そもそも、上記の時点で判断ミスが発生している。

明日と明後日が休みなので、空いて時間に底板をただの普通の板に変えようと思っていた矢先だった。


本当に、たった1日の判断の遅れで運命を変えてしまう。


ここ最近、強軍が巣門近くでウロウロしているのは気になっていた。

つい先日の9/23にスズメバチ飛来をベランダで見た。

弱軍の方を偵察していたのか、何なのかわからない。一瞬だったので、キイロかもしれないとも思った。

そう思った理由には今日9/27の四日間、応戦した死蜂が1匹も無く、毎朝の内検で蜂数に大きな変化は見られなかったからだ。

その日以来、スズメバチは見なかった。

一方、強軍は警戒している様だった。

我が家の鶏の糞で臭い消しをしている様だったので、ここ最近、オカシイナと思ってはいた。

仕事から帰宅して、1時間程経ってから、主人からスズメバチ襲来の話を聞いた。

やられた。。。巣箱の中には蜂達は空っぽ。

熱殺蜂球でやられたオオスズメバチが半死の状態で2匹弱軍の巣箱近くに落ちていた。

巣箱の真下には、50匹ぐらいの蜜蜂が死んでいたり、半死だったりの状態で落ちていた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4970874932646168600.jpeg"]

主人は今日仕事休みで在宅だった。

主人曰く、4〜5匹位で襲撃していたと。

主人はその数に無理・危険と判断し応戦しなかったそうだ。

我が家には蠅取り叩きが無い。あるのは棒や板や、虫取り網。

趣味の養蜂は私1人で基本的にやる事を条件にしているが…正直、応戦してくれなかった事にも、その事を直ぐに報せてくれなかった事にもイラッとした…(-_-;)

庭のあちこちに応戦しなくて済む様に、スズメバチトラップを吊り下げている。市販のものもお手製のものも、主人が進んでやってくれた。

主人の判断は当たり前のことで間違いでは無い。「オオスズメバチ1匹なら応戦もしたけど…」と言っていたが、イラっとしてしまった私の心にはもう響かない。。。1日は冷戦確定(-_-)

捕獲器をまだ手に入れられていないが、取り急ぎ、まだ生きているオオスズメバチを鼠取りに貼り付けてその群れの襲撃には備えておいた。


極力、自然なまま、人の手は最小限に留めるつもりで始めたけれど、こうしてオオスズメバチ襲撃に遭うと、その意識が変わる。

オオスズメバチの襲撃だけは阻止したいと思うようになってしまった。

自然界の蜜蜂達から見たら、人がオオスズメバチから守ろうとしている事は滑稽なことなんだろうか。

強軍は変わらず強さを保ったまま、自衛を貫けている。全くもって心配なさそう。


逃去した弱軍(跡継末っ子娘群)が、どこかで上手く越冬出来ますように…。




凹むわぁ。。。囧

コメント45件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/28

おはようございます、スーさん!

これが西洋ミツバチだったら

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13145801474347032605.jpeg"]

どこかのツイッターに出ていましたが、ものの20分で噛み殺されて死骸の山が出来てしまいます(*_*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/28

スーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ネズミ捕りシートは巣箱の屋根に張ると良いですよ。入居して居ない巣箱でもオオスズメバチを貼り付けて置けばミツバチには見向きもしないで張り付きますよ。頑張って下さい。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 9/28

スーさん、色々と面倒を見なくちゃいけないものが多くて大変ですね。ねずみ捕りシートも、ペットボトルトラップもオトリが1匹必要です。トラップの中にもオオスズメバチの死骸を入れておきましょう。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/28

スーさん おはようございます。

あらー。大変な事になってしまい残念です。

防御の甘い弱群が狙われてしまったのですね。

蜂さんのお世話は勉強する事が多く有りますが、今回の結果は非常に残念で成りませんが、次回に役立つ勉強として、気を取り直し頑張って下さいね。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 9/28

スーさん おはようございます。

悲しいお知らせですね。心痛 お察しいたします。そうなんです。私も同じ失敗しています。前日まで一匹も目にしていなかったオオスズメバチ そろそろ対策をしてあげなくては と思っている矢先 オオスズメバチが飛来し、一日で逃亡してしまいました。「後悔先に立たず」ですね。皆さんの日誌でスズメバチ被害の話題が出た頃に対策すべきでした。

ご主人が応戦しなかったのは正解です。一匹程度なら問題は少ないですが、多数となるとオオスズメバチはえさ場を取られると勘違いし、人間を襲うようですよ。防護服もなく応戦し、刺されたらそれこそ一大事です。ご主人が無事で正しい判断をされてよかったですね。

粘着シートは巣箱の上に置けば、オトリに惹かれて寄ってきます。

オオスズメバチから日本ミツバチを保護しようとするのはやはり、人間の心理でしょう。どうしても弱いものを助けたいと思ってしまいます。まして、減少傾向にある日本ミツバチをできる限り、絶やさず、増えるように努力されている方々は多いと思います。その視点から見ればオオスズメバチは天敵です。

オオスズメバチが絶滅危惧種になったら、保護したいと思うのでしょうか?共存共栄は難しいものです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/28

すーさん、おはようございます。

凹む気持ち分かります。

日本みつばちを守る立場ではペッタンコは恐ろしく有効です。

極楽トンボが掛からないように、ペッタンコの上にちょっと工夫すれば、

オオスズメバチだけが、効率よく張り付いてしまいます。

どんな生き物がくっ付くか観察ください。

ダーリン、大切にツンツンして上げてください。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/28

ハッチ@宮崎さん

…この映像は衝撃的ですね(´・ω・lll)

私の方は一握りの蜜蜂達の骸が出来ただけでしたが、それでも胸が苦しくなりました(><)

逃亡してくれて良かった途端今は思います。

今度は先手を打ちます‼️

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/28

onigawaraさん

おはようございます‼️

いつもご助言、ありがとうございます(*⁰▿⁰*)

弱軍巣箱を昨日のうちに片付けて空にしましたので、早速、鼠取りを置きました。

…今朝は蠢くオオスズメバチトラップに変わってました( ̄▽ ̄;)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/28

彌助さん

彌助さんに今日は会いに行って慰めてもらいます❤️笑

いやぁ、、、でも、本当に、実際に自分のとこで起きると、想像以上に心に堪えますね(^◇^;)

他の方の日誌を読むだけでも寒々とした気持ちになりましたが…実際は心臓が小さくなった感じですf^_^;

ユル網と捕獲器でしょうか。

今、まだ病院の待合なんですが、帰宅するのが怖いです(^◇^;)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/28

papycomさん

「後悔先に立たず」…本当に、この言葉は私の為にあるんじゃ無いのかな❓と思えてきます(^^;;

実は、今、産婦人科の待合で、今日が胚移植の結果日でした。

こちらも、残念な結果で、こうして書類や会計を済ませつつ、書くことで気を紛らしている私です(⌒-⌒; )

あの時、こうしておけば、ああしておけば、結果は違ったんじゃ無いのか❓

今日はガッツリ好きな事をして気を紛らせつつ、凹むだけ凹んで、泣くのは車の中だけで、そんな風に過ごして、明日からはまた、元気モリモリで人生スケジュールを見つめ直す予定です٩( ᐛ )و

激動の9月でした。

うーん、気持ちを立て直すぞ、エイエイオー‼️‼️‼️

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/28

おっとりさん

おはようございます(*⁰▿⁰*)

ペッタンコの威力というか、オオスズメバチの仲間を呼ぶ習性を利用した捕獲方法は…なかなかにエグい結果ですね。

効果あり過ぎて…今朝の小一時間で、ペッタンコがオオスズメバチの蠢く異様なものに変わってました(;´Д`A

今のところ、ベランダのせいか、オオスズメバチしかいません。


ダーリンも私も、色々と重なって、共に「泣きっ面に蜂」だと思うので、冷戦は強制的に一旦中止ですかね(^^;;

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/28

スーさん

一旦停止、黄色信号だね。

今日は生き物の森に初めて、大スズメバチが来ました。

ここにミツバチがいるのはバレました。

ここではぺったんこは使わないつもりでいます。

お大事にしてください♡

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/28

スーさん

大切な2群の内の1群が逃去とのこと、それはまことに悔しい、空しい…、本当に残念でしたね。

小生も1昨年、昨年、今春も逃去がありました。これも勉強です。そうでもなければ、何がいけなかったのか、何が原因だったのか…等々と、身につまされてあれこれ思い巡らすことはなかったはずですから…。神様が私たちに与えてくれた試練だと思いましょう。

ご主人様はご主人様でハラハラドキドキしながら、必死で見守っていてくださっていたと思いますよ。そのお気持ちを分かってあげてください。

なんて、偉そうなことを言っている小生ですが、明日愛知から八ヶ岳南麓に帰ってみたら、何群かいなくなっているかも…。

<追伸:ハエタタキの話>小生はスズメバチ除けネット、ネズミ捕り粘着シート、ペットボトルトラップの他に、スズメバチ退治用に百均のハエタタキを使っています。ただし、そのまま使うとすぐ割れてしまうし、軽いのでスズメバチを上手く退治できません。ハエタタキにガムテープを巻いて耐久性と重さを増し、使っています。ほぼ100発100中です。

ただ、オオスズメバチがここは俺たちの縄張りだと認識し沢山押しかけているときは、人間様に逆襲の恐れもありますので、ハエタタキの使用も危ないです。お気を付けください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/28

スーさん 今晩わ❣️

辛い気持ちお察しします。私も手抜きから田舎の2群を全滅や逃去させてしまいました。逃去した群が野生で生き延びてくれる事を願うだけですね。

大スズメ蜂はある日突然大群で押し寄せる事が有りますので気が抜けないですね。最初姿を見せた時に捕獲出来ていればその後の経過も変わっていたかも知れませんが、これだけは自然相手ですのである意味どうしようも無い所も有ります。色々な防御策も紹介されていますが、自分の地域、巣箱、設置場所に合った対応が肝要ですので経験を積む事が一番だと思います。今回の結果を教訓として今後に活かして下さい。

なお、ご主人を責めるのは酷というものです。自分の責任で始めた養蜂なら最終責任は自分に有る筈です。これまでよく手伝いをしてくれた事に感謝こそすれ、対応しなかった事を責めてはいけませんよ。厳しい言い方かも知れませんが独り立ち出来るようにこれからも頑張って下さい。期待しています。ご主人とは仲良くして下さいね。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/28

南麓の風と共にさんスーさん今晩はスズメ蜂被害は本当に頭に来ますね!南麓の風さんハエ叩き破損防止やはり必要ですね!3本目です。一度叩いてあと復活する、不死身も時々います。叩くと伸びた姿本当にでかいです。食べるのならともかく殺すだけです。蜥蜴、カマキリ、シオヤアブ、などは食べる為スズメ蜂は中の幼虫が本命のようですね!西洋ミツバチは草原性の蜂なので日当たり好みます。対照的に日本ミツバチは木立の中など日陰です。私の所も日本ミツバチ被害有りません。やはり毎日の巣箱管理がかんようですね!スーさんお仕事の中での養蜂大変だとつくずく思います。巣くず多いのはそのつど綺麗に掃除しましょう。一週間放置すればスムシの温床になります。弱群であればもうすでにスムシ天国で壊滅まじかです。やはりこまめに観察し対策が一番の防御になると思います。私の所の西洋さん今日は網の中迄侵入され大変なことになっていました。(今日投稿しました)週末養蜂は成り立ちませんね!

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/28

おっとりさん

日誌、読みましたよ(*⁰▿⁰*)

広大な森の中、ペッタンコを使わない…とても難しい事ですが、不可能では無い事で。

おっとりさんにはいつも信念がお有りなので、おっとりさんがどえりゃーこと日誌やQ&Aでおっしゃっていても、安心して読んでますからねーヽ(*´∀`)

おっとりさんの個性、とても好きですよ(о´∀`о)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/28

ふさくんさん

ニョホホ…どんどん、私を叱って下さい(^人^)

主人に対して私の取った行動・言葉は紛れもなく「八つ当たり」です。

日誌にはそういう私の愚直さも書きます。

なので、不快に感じさせてしまう表現もしばしばあるかと思いますが、そういう時は、今回のようにどうぞ叱って下さい(^-^)

父に叱られてるような気がします。

ここには基本、ミツバチ、野菜・果樹・花、を中心に書いてますが、主人の事に関して言えば…父よりも尊敬してます(*^^*)

12年間にも及ぶ子供の授からない時間も、主人とだから乗り越えられました。

仏の夫、鬼の私(嫁)で、今後もこの立ち位置や言動がなかなか抜けない面々を目にするかと思いますが、どうか、蜜蜂への指導と共に末永く叱り、見守り、導いて下さい。

よろしくお願いします。

(o^^o)アリゴトウゴザイマス

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/28

南麓の風と共にさん

もう、こちらを発たれるんですね。

通院の疲れなど出ていませんか❓

長距離、長時間でのお帰り、どうぞ充分にお気をつけてお帰りくださいね( ^ω^ )

本日、ご好意で蜂友さんからネットや防護籠を分けていただきましたm(_ _)m

ハエ叩きの代わりにバドミントンラケットが我が家にあるので、それを使う予定です(*⁰▿⁰*)

鼠取りシートは昨日直ぐに主人が買ってきてくれ、それが皆さんのご助言を受けた通りにやって、オオスズメバチが沢山かかりました。


養蜂を始めるまでは、ミツバチもスズメバチも私には一括りで、等しく接し、等しく恐れてましたが、こうして蜜蜂と関わった生活を始め、更にオオスズメバチの襲来に遭い、構え方が一転しましたね。


私は、人生を楽しむ余裕はまだ充分に持ち合わせないさまなちっぽけな人間ですが、ミツバチの世界からは学んだり、影響されたりする事が多あなた感じる毎日です。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/28

M.A12さん

はじめまして、こんばんは(*≧∀≦*) ようこそ、スーの日誌にお越しくださいました(*⁰▿⁰*)

おっしゃられる通り、仕事しながらの養蜂なので、直ぐに出来る目の前のベランダなのに、休日のしかも手がフリーの時しか出来ず、ズボラ養蜂です( ̄▽ ̄;)

巣クズの掃除、これ、本当に大事ですよね‼️

スムシをワンサカ湧かしてしまった経験があるので、すごく良くわかります( ;´Д`)

しかし、強軍は巣クズもとても少ない‼️

日誌で多くの大御所様方が、口酸っぱく「強軍に育てる(成る・在る)事こそが、養蜂にとって1番大事」と目にしますが、その言葉がよく実感するようになりましたf^_^;

おばあちゃんになるまで養蜂を続けたいので、頑張るのみです\(^ω^)/

励ましのお言葉、ありがとうございました(*^^*)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/29

スーさん

豚歳なので、煽てられると天まで上る!

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/29

スーさん

おはよう御座います!

スズメバチ…逃去、この時期は、起こり得る事が、有るみたいですねー(//∇//)突然、餌場に。これから生き延びるのに、どの子も必死なのは、分かりますが…我が子が(๑>◡<๑)私も、最後の一群で、以前、一群から0群になって、最後の灯火が消えて行く時は、涙が出ました。逃去の場合は、何処で生き延びてくれる、自分への納得が有ります!消滅と成ると、自然界の生き物を、自分のエゴで連れて来て、消滅…自分を、責める感も、感じました。だけど、蜜蜂さん達との暮らしは、続けたい(๑˃̵ᴗ˂̵)此方の先輩方の教訓を頂きながら、今が有ります♪叱って頂けるなんて、嬉しいですね!本当、お父様の様な、身内の様な。お子ちゃまの事も、12年の月日が流れて居たのですね。色々な試練を乗り越えて、今のスーさんに成られたんだなぁ〜^ ^一群が、冬越し出来て、春を迎える事が、出来ますように(*^o^*)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/29

まーやさんとすーさん、おはようございます。

自分のエゴで連れて来て」の部分に反応してしまいました。

自然入居は入居した処から動かしなくないです。そこが気に行ったのに、翌朝みたら別の処、テレビでからくりテレビってのを思い出します。

私が朝起きたら、まーやさんのお庭の隅っこのテントの中で目が覚めたなんて、想像できます?


分蜂捕獲は、どうしてもどこかへ移動しないと上手くいかないような?

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/29

スーさんおはようございます。

私も先週20日に飯田市の方へお客さんとマツタケ狩りに行って、帰りに墓参りと、蜜蜂の様子を見に寄りました。田舎は3群ですが順調順調!!(^^♪で安心して帰りました。今年はオオスズメバチが来なくて良かったなあ~!と。 ところが23日に今年からビギナーズラックでハマった毎日の様に様子を見に行ってくれてる蜂友から「オオスズメバチ攻撃でエライ事になって居る」と連絡があり、17mm程のネットをかぶしてあったけど何匹も入り、巣門をガリガリやって居ると。私の巣箱はonigawaraさん式4面巣門と、待ち受けに使った巣門がそのまま使って居るので、そこをガリガリ!急遽飯田のベテランさんに連絡してくれてとりあえず4面巣門だけ残して板で塞いでくれたみたいですがどうなるか心配です。

ペッタンコも何枚も置いてくれてかなり捕らえている様子ですが、今日田舎の蜂友の友人でオオスズメバチハンター(笑)さんが「オオスズメバチの巣を取っても良い?」と言って居る!「良い何処じゃあないお願いします!」と言う事で、今頃は頑張ってくれていると思います。

実家の方はハチを食べるのですが、私もヘボは子供の頃にカエルの皮剥いて( ^ω^)・・・やりましたが、オオスズメバチは流石に無理ですねえ~! 話によれば、蜂蜜を溶かしたのをオオスズメバチに吸わせ、その間にそっと、スーパーの薄いビニール袋をカットして腹に巻き付けてヒラヒラと飛んで行くハチを追いかけて巣を探すみたいですが、良い子は真似できません(笑)

その人は昨年刺されて、アナフィラキシー症状でドクターヘリで急搬送されたみたいですが、今は注射持ってるから(多分エピペン?)大丈夫と平気みたいです。

そんな話を聞くと美浜の群が心配で、昨日行って来ました。何せ昨年は3群やられているので。

来週5日に地主さんの群を採蜜するので心配で!  地主さんの巣箱は板厚12mmしか無く、昨年も食い破られて堂々と侵入、逃居されました。

幸いな事にオオスズメバチは大丈夫でしたが、私の元巣が元気が無い。蜂の数もグッと減ってしまい多分ダメだろうなあ((+_+))

ミツバチは本当に一寸先は闇!ですね!

田舎のスズメバチハンターに期待したいです!!(^^)!

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/29

おっとりさん

…という事は…62歳or74歳⁉️

どっちかなー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )イヒ♪

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/29

まーやさん

まーやさん、こんにちは(*⁰▿⁰*)

蜂に刺されて目が開かない状態で打ってますw

誤字とかあったら、すみません(>人<;)

でも、本当、逃去は悲しいんですが、救いでもあります。

幸い、碧南では蜜源に困っていない様ですし、比較的、温かな土地なので、他に養蜂を近くでされている話を聞かないので、どこかで営巣さえ出来れば、自然の中でも何とか生き延びてくれるんじゃないかと期待してます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ソウアッテホシイ


経験を積む事が、1番の近道だと感じる今日この頃です(*⁰▿⁰*)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/29

おっとりさん

うーん、「ここは良い住処だよ〜❤️」と誘導はしているという意味では、選択肢を与えてはいるもののルアー使ったりしてるから、良い住処と印象操作してるわけだから、エゴで入居してもらっている事になるかもとも思います(*´∇`*)

表現は難しいですね。

でも、そうやって「こちら人間の都合に合わせてもらっている」というまーやさんの蜜蜂へのスタンスというか眼差しは素敵ですよね(*^^*)

私は分蜂球を見た事も、捉えた事もありませんので、なんとも言えないんですが、強制的に入居を促すという意味では、分蜂球捕獲の方がそんなイメージですね(^^;;

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/29

jirochoさん

こんにちはー*\(^o^)/*

前に高級温泉宿でヘボ料理が出ましたが…食べられませんでした( ;´Д`)

イモムシ・毛虫が、どーーーーーしても私、ダメで…向こうのほうが圧倒的に小さくて不利なのに、私が固まってしまいますσ(^_^;)

オオスズメバチハンターさんは、趣味として食べたり捕獲を楽しんでおられるんですね…スゴイw

おんな大型の凶暴なオオスズメバチの群…遠くから見るだけでも、震えそうです( ̄▽ ̄;)

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 10/1

ちょ、ちょ、ちょ...!!((((;゚Д゚))))

オオスズメバチ、来たん?!:(´◦ω◦`):

住宅街のベランダに...?!

旦那さん、怖い気持ちもわかる...うちもパニック起こしそう...でも、スーさんからしたらやるせないよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

うちも弱群逃去したけど、ほんと凹む...何処かで元気にしていてと願うばかりやな...シュン(´._.`)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/1

すうさん 便りを 読ませてもらいましたが 残念でしたね‍♂️ お悔やみ申し上げます。ワタシも スムシによる逃去や 管理不良による逃去は何回もありましたが オオスズメバチによる逃去は 無かったつもりです。昨年までは 鼠取りシートや ペットボトルなどで 防御して 沢山のオオスズメバチを 殺しましたよ。

今年は まるで違う方法で対処しており 楽しています。 ホームセンターで16ミリのネットを購入 ピラミッド状に スカートを履かせたような形にして、裾は 固定せず ユラユラしています。ハチちゃんたちも 最初は まごつきますが!すぐ慣れます。スズメバチやオオスズメバチは 羽が ネットに触れるのが嫌みたいで 侵入するのはほとんどいません、侵入しても、出るのにあたふたしているので 昆虫網で捕獲 靴で 潰しています。 このままで 秋が終われば 大成功なのですが? 今のところは 最高の状態です。おすすめします。50m 一巻きで 三千円くらいだったかな? お金では無い 外敵を 殺さなくて済むのが いいと思っています。 ぜひ一度   ハチ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/1

もりこさん

こんばんはーヽ(*´∀`)

今日は残業持ち帰りコースだよ…( ̄▽ ̄;)

てか、もりこちゃん、無理してコメント書かなくていーよ(゚o゚;;

絵の仕事で忙しいんだろうってわかってたからさ、イイネしかしないでおいたんだけど、かえって気を遣わせてしまったかな⁉️(ノ_<)

ごめんよ、でも、本当、うちの子も夜な夜な乳吸い妖怪だったから、睡眠不足、堪えるでしょ❓( ;´Д`)

無理しないで、ここのサイトでまで気を使ったり睡眠削ったら、あかんよ❓

ゆっくりお休みなさいね(^з^)-☆

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/1

タナカモリヒロクンさん

お立ち寄りくださり、ありがとうございます\(^ω^)/

我が家に目をつけたオオスズメバチの群れは、ペッタンコのお陰で今は襲来が止みました…何とか切り抜けた感じです(´・ω・lll)

近々、ユルユルネットを捌かない巻きつける予定です(*⁰▿⁰*)

というのも、まだ少しですが、蜜蜂達が興奮していて、昼間、巣箱の周りにひっついてネットを固定するのに難儀な感じで、尚且つ、土日は仕事が入っていて、来週以降じゃ無いとまとまった時間が無くて、ペッタンコで凌いでます( ̄▽ ̄;)

それでも、ペッタンコが有る無いでは、結果が違ってきますね*\(^o^)/*ヒトマズハアンシン

またユルユルネットやその他の対策をしたらば日誌にUPするつもりです(*´∇`*)

追伸

お心遣い、ありがとうございます。

流れてしまった事にまだ泣けてしまう自分はいますが、家族や皆さんのおかげで、前に進めてます(^^)

頑張るっきゃないですもんね…頑張ります(*⁰▿⁰*)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/2

スーさん こんにちは現役世代 がんばれ コロナなんかに負けるな! 近ければ、手伝えるけどなあ? お父ちゃんに叱られるから やめとこう?  ハチ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/2

タナカモリヒロクンさん

父は他界してるので、ここのサイトの皆さんが、父の様に励ましたり助けてくれたり、時には叱ってくれます(●´ω`●)

お父さんっ子だったので、とてもありがたいです(*⁰▿⁰*)

本当に近かったら、「助けて〜」と泣いて飛び付きますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)ヘタレナワタシ

多分、、、私のドジっぷりは日誌でも晒してますが、酷いもんですwwww

あ‼️

おっとりパパにはよく遊んでもらってます♪笑

ではでは、コロナのお仕事、いってまいります、タナカモリヒロくんパパさん(*≧∀≦*)see you

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/3

スーさん おはようございます 何もかも 曝け出すと言うのは良いこともあるけど バカにされることの方が 多いかもしれませんが! 大袈裟に言うと 人生に 疲れが出ない また 大きな失敗が? 少ないかなあ? と 自画自賛 していますが バカにされた事を 耐えられるかどうか だと思います。多分人様のためになるようなことも   少ないかもねえ

おっとりパパ は 立派な方です 尊敬しています。何でもそうですが! 記録 特に グラフ化する努力は 素晴らしいものがあります。

ワタシみたいな老ぼれジジイとは 月とスッポンです♪ ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/3

タナカモリヒロクン

こら~~~、本人の了解を得ず、引用褒め文章は、名誉棄損の知的財産棄損罪に相当、、、、するかな?

豚も煽てりゃ木に登る。。。。豚はイノシシ歳と関係ありません。


千葉県の日の出は5時34分、そろそろ犬と散歩しこよ。

散歩は名目で本当は自分のダイエットで万歩計が楽しみ。

行ってきま~~す。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/3

タナカモリヒロクンさん

お返事が遅くなってすみません(>人<;)

今日は出勤で、ようやく家事からも解放されました*\(^o^)/*

おチビはそばで遊んでます♪

私は、小さい頃から素直というか…無駄に正直でして、今も昔もバカを見てます(^◇^;)

なので、よく人の言った冗談が「え⁉️そうなのΣ(°д°;)」となってしまい、からかわれましますw(遊ばれるともいうw)

そんな私も、この歳までなんだかんだあっても楽しく生きていられるのは周囲の方々に恵まれたからなんだなと思います(*^^*)

タナカモリヒロクンさんとも御縁が持てましたし(*´∇`*)

あ、私も脇見運転、好きですw笑

しない様にしてますが(^_^;)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/3

おっとりさん

改め:うっかり74歳さん

iPhone、楽しいでしょ❓

写真加工もすぐ出来るし、ライトも機能良いし、色んなアプリあるしヽ(*´∀`)

それはそうと…おっとりパパさん、立派な方なんですってね❤️(=^▽^)σキャー

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/4

スーさん

おはようございます。

まず、年齢が違うよ。

半分バーチャルな世界と思っていますから、年齢・性別はどうでもよいですが、誤りは誤りです。

アイホーンは(他のスマホも同じとは思いますが)素晴らしすぎ。

此れだけの事をしてくれるのに、あの価格。しかもスマホ乗り換え得点で、

めちゃ優遇。

立派な方?

立派そうな振りしてるだけで、普通人・名古屋人・超後期高齢者?


電気線・電話線・光回線?  超能力赤い糸で結ばれている、デレデレ!

電話番号を知らなくてもメルアドで話ができるのには、肝を冷やしたんよ!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/4

スーさん こんにちは いい天気になりました。今日は 館山市内の 民地の 測量に 駆り出されました 明日は 病院の予定です、木曜日は キノコの 初心者を 二組連れて 県民の森へ ハイキングです。遊ぶことは 楽しいです ハチ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/4

おっとりさん


赤い糸。。。チョッキン( ̄∀ ̄)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/4

タナカモリヒロクンさん

昔読んだ本に、きのこ狩りはベテランさんと行かないとダメだと書いてありましたヽ(*´∀`)

私の周りにはキノコの判別が出来る方々いないので、羨ましいです(*⁰▿⁰*)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/4

スーさん  そんなことはありません ワタシも スタートは 本屋さんから買った 写真本から始めましたよ 何回も ゲロ 吐いたり 腹下ししたり  多分 バカで無いと しないことだと思いますので 真似をする事は いささか おすすめ致しません?  単なるバカです ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/4

スーさん  おつとりさんは いい人です チヨクキン しないで?

意味わからないで コメントしてしまったが かなり 酔っています。ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/4

酔っ払い爺さんは もう 寝る時間です♪、  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/5

スーさん

短気は損気!

投稿中