ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
泣きっ面に蜂(彌助さんを二度も走らせるドジっ子な私)

スー 活動場所:愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始…もっと読む
投稿日:2021 9/30 , 閲覧 344

9/28、気持ちいいぐらいの晴天。

この日のスケジュールはハード。ざっと書くとこんな1日だった。

1今朝1番にオオスズメバチペッタンコの確認と鶏の餌やりと朝ご飯や家事の支度

2おチビを保育園に送ってそのまま市外の産婦人科へGO

3凍結受精卵胚移植の結果(授からず)を受け帰宅

4しばらくベランダの巣箱の前でボーっとしてたが、どうしても頭の中で流れた事を考えてしまい、久々に嗚咽しながら泣く

5顔をしっかり冷やして彌助さんの蜂場見学に行く

6我が家の蜜蜂の匂いが移っていたのか、彌助さんの蜜蜂に刺され( 額 )、彌助さんが走ってピンセットで毒針を抜いてくださる( ;∀;)ドジtake①

7彌助さんの畑で初落花生採り中、カラス除けの紐に私が引っ掛かる…( ̄▽ ̄;)ドジtake②

8自分が持って行ったお土産以上の畑のご馳走(私の大好物の薩摩芋など盛り沢山)やら蜜蜂グッズやらを分けていただくm(_ _)m

9別れた直後、車で段差を見誤り車の下をぶつける→大きな音がした為に、またもや彌助さんが走って駆け付けてくださる( ;´Д`)ドジtake③

10保育園におチビを迎えに行くが、この日は動揺する事が多かったのか、今度は園に携帯を忘れ、帰宅してからまた取りに戻る…(-_-;)(見つかる)ドジtake ④

11離れた場所に置いた同居の巣箱に蜜蜂とオオスズメバチ3匹が蜜を吸いに来ていたので、オオスズメバチ3匹を捕獲しペッタンコに貼り付ける。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11973614426120919705.jpeg"]



12主人が私を気遣い、労い、外食に行こうと言ってくれたので、回転寿司へ行き、無意識ににやけ食いする。゚(゚´Д`゚)゚。太った。ドジtake⑤


改めて書くと、なんて変化とドジ多い1日だったと思うwww

下の写真は、彌助さんから頂いた落花生を塩茹でしたものと、頂いたナスを素揚げしたもの↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/636450572998335220.jpeg"]


↓落花生のシイナと呼ばれる若い実


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9047633225284564431.jpeg"]


↓中の綿の部分と若い実を食べる

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16446407106819159597.jpeg"]

※塩茹でした落花生は冷ましてから冷蔵庫に入れてしっかり冷やすと塩味が染み込んで、おつまみに合う♪( 私はお酒はほんの少し嗜む程度派w )

個人情報保護もあり、彌助さんの蜂場(ネコマルさんの時も)を写真には納めてはいない。その代わり、しっかりと頭に焼き付ける。

彌助さんの畑には、大きな狸?の足跡があったり、大きく育った竹の天辺を飛び超えて蜜源へ向かうラケットみたいな蜜蜂達がいたり、巣箱の近くには蜜源になるホーリーバジルやニンジンボク、ウドなどの沢山の植物が植えてあったり、巣箱には工夫を凝らした自作の窓や屋根やオオスズメバチ対策があった。

ネコマルさんと彌助さんに共通して感じた事は、どちらの蜂友さんも「自然豊かな中で、生き物に対して過剰に反応せず、どっしりと構えて養蜂を見守る様になさっている」点だ。

私の蜂場は里山でも無ければ、広い庭の持ち主でもない。ただのベランダ養蜂♪

憧れはするけど、比べて落ち込んだり凹む事はない。私には私の身の丈があって、それでいい、それがいいのだ(*´꒳`*)

それにしても…泣いた日に蜂に刺されるとは思わなかったな…(^-^;

これぞ、ホントに泣きっ面に蜂‼️を素で行ってるようなもんじゃないかwwwww( ;´Д`)

※翌日、ミヤゾンさんとか水木しげるの描くキャラクターみたいな顔になり、アレルギーを扱う内科へ受診して、ステロイドと抗生剤の内服薬を処方してもらいました(^◇^;)


私を知ってる人にとても驚かれたし、最初、私と判らなかったと言われたwww

今日もそんな顔で出勤‼️でも、何も言われなかった。。。それはそれでどうかとも思わなくもないw

1日だけで、かなりのドジっ子っぷりを彌助さんにお披露目する日となってしまったのが悔やまれる。。。穴があったら入りたい‼️( ;´Д`)

私のおっちょこちょいは死ぬまで治らないと思うw



ま、、、まいっか♪( ̄▽ ̄;)

まだまだ、知らない事だらけ未体験だらけ(*⁰▿⁰*)

めげずに生を謳歌するんだもんね\(^ω^)/


追伸

彌助さん、ドジっ子過ぎる私にさぞかし驚かれ呆れた事と思います…すみません( ;∀;)

こんな私ですが、懲りずにまた蜂場に呼んでくださると、とても嬉しいです(><)

今度、お伺いする時は、ドジっ子全開にならない様に気をつけます。。。。゚(゚´ω`゚)゚。

そして、沢山の畑のお土産と、今1番欲しかったオオスズメバチ対策道具をありがとうございました‼️

大事に使わせて頂きます\(^ω^)/

今度、なーにもない碧南ですが、お立ち寄りの際には、私のお気に入りの喫茶店にお連れします(*⁰▿⁰*)

そして、いつか私の小さな家の小さなベランダ養蜂も見にいらしてください…得るものは無いかもしれない蜂場ですが*\(^o^)/*

そして、沢山、優しく気遣ってくださって…ありがとうございました(o^^o)

今後とも、仲良くしてください、よろしくお願いします(^人^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14215665635485018065.jpeg"]

コメント32件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/30

こんばんはスーさん

色々あった1日でしたね。精一杯生きている姿が現れてますね。がんばれー。

彌助さんはヤギですか?お会いした事が無いので。(^^ゞ

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 9/30

スーさん こんばんわ

彌助さん宅の蜂場訪問の日誌を拝読していましたので、当日、結果がアップされているかと思っていましたが、採難続きだったのですね。

大変な一日 お疲れさまでした。良き蜂友さんがご近所にいらして良かったですね。これからも楽しい日誌をアップしてください。

絵手紙のようなイラストも素敵です。いろいろ得意な方なんですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/30

今晩わ❣️

色々あって大変な1日でしたね。2カ所の蜂場経験は今後の養蜂に活かされる事と思います。

いつも楽しく日誌を読ませて貰っています。良い事も悪い事も有りますが頑張って下さいね。

イラスト素敵です。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/30

スーさん こんばんは。

1昨日のことでしたね。この日はショックなことも、楽しかったことも、刺されて痛かったことも、いろいろあり、大変な1日でしたね。

確か以前にオオスズメバチだと仰ってましたが、クマさんになられたのですね。いずれにしてもスーさんは、明るくて努力家、優しくて元気いっぱいの方だと思います。

彌助さんにはまだお会い出来てませんが、お人柄のよさからしてヤギさんでピッタリだと思いますよ。

落花生、美味しそうですね。小生も近々長野県千曲市の旧宅(かつて信州時代に25年住んだ、今は空き家)で落花生とサツマイモの収穫をするつもりです。

ではスーさん、くれぐれもお体お大事に。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/30

たまねぎパパさん

たまねぎパパさん、こんばんはー*\(^o^)/*

彌助さんは、最初から最後までととても親切でとても優しい方でした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ネコマルさんはどこかダンディーな感じが漂うイメージで、彌助さんは博学な山羊さんのイメージでした(*⁰▿⁰*)

はたけもとても綺麗に手入れされていて、素敵でしたよ(*≧∀≦*)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/30

papycomさん

日誌にこそ書きませんでしたが、papycomさんには流れた事に対する思いを1番話しましたし、1番、私のグチャグチャになった感情を聞いていただいてます。

メールの後、本当に、声を出して泣いてしまって。

あの泣く直前の孤独感とか、喪失感とか、自分を責める気持ちとかで押し潰れそうにならずに済んだのはpapycomさんとの時間があったからです。

その後、気分を変えるきっかけを与えてくださった彌助さんでした。

お2人には、この日、本当に助けられました。

彌助さんは、細かく聞いてきたりはしませんでした。

ありがたかったです。

何か悲しい事があった時、温かい居場所をくださる人が居る…それだけで、前に進む勇気になります。

本当にありがとうございました⭐️

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/30

ふさくんさん

本当に人生は山あり谷ありなんだなと思います(^◇^;)

でも、ふさくんさんや他の皆様はそれを乗り越えて現在を迎えておられるのですよね。

私にはまだまだ果てしなく遠い道のりに感じます( ̄▽ ̄;)

ただ、私はこうして書く事で消化( 昇華 )する機会もここで持てて、ありがたい事だと常々思います(*´∀`*)

良いことも、楽しいことも、悲しいことも、辛いことも、書いてしまう私ですが、今後ともお見守り下さい(^人^)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/30

南麓の風と共にさん

南麓さん…クマじゃなくて、ぽんぽこ狸です❤️笑

おチビが私をオオスズメバチと例えてから、オオスズメバチの顔をよく見る様になりました…それこそガン見ですよwwww

見れば見るほど、私の顔とは似つかない(´・ω・lll)

どっちかというと、私は食いしん坊の小太りぽんぽこ狸です♪笑


人間て、期待してない・期待しないと決めていても、無意識下ではそうならないもんですね。

子育てにしても、仕事にしても、対人面にしても、何にしても、期待しないでなんていられない生き物な気がします。少なくとも、私という人間はf^_^;

でも、この期待が人を前に進ませる事もありますし、期待をしないで生きるなんて事が出来るのは神様か仙人様ぐらいでしょうか⁉️

今回は受精卵のグレードが良かっただけに、主人も淡い期待をしてました。フライング検査で陽性も出てたので余計に。


うーん、まだまだ、修行を積まねばですね、私ε-(´∀`; )

とりあえず、このドジっ子っぷりを少し治したいですwwww

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/30

スーさん

大変失礼しました。タヌキさんでしたね。素晴らしい絵をしっかり見ず、申し訳ございませんでした。(恥ずかし~い)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/30

こんばんは(^^)

ネコマルさんに続き彌助さんの養蜂場に見学へ行かれたのですね^^

彌助さんはお人柄の良い方だったでしょ?

蜂さんに刺されたのですか?

私は何となく思うのですが蜂さん達は自分の家主の匂い、姿、声を覚えて居る様に思います。

私は自分の巣箱へ近付いて作業をするとき必ず蜂さん達は声を掛けてから巣箱を触る様にしています。

どうぞお大事になさって下さいね(*^^*)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/1

南麓の風と共にさん

いえいえ⁉️Σ(°д°;)

謝らないでください( ;´Д`)

たかが落書き、確かに熊にも見えるので‼️‼️

間違えられても、大丈夫でーす*\(^o^)/*

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/1

Michaelさん

おはようございます*\(^o^)/*

彌助さん、とてもお優しい方でしたよ(*⁰▿⁰*)

ミッシェルさんがおっしゃるように、私もおそらく匂いが原因かと思ってます(^ ^)

特に、私は、彌助さんのとこへ行く直前までずーっと自分家の巣箱の前に居ましたし、オオスズメバチ襲来もあってうちの蜜蜂達が普段より警戒フェロモン?臭い消しフェロモン?を出していたと思うので、移香があったのかもなーと(^◇^;)

いやぁ、でも、ネコマルさんの時にはもっと軽装で近づいていたんですが何も起きなくて、彌助さんの巣箱からは少し離れたところに居たんですが、まさか額に刺されるとは思わなかったです( ;´Д`)

今も顔が、別人中です♪ワハハ

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/1

スーさん おはようございます。山羊です。

かなりお顔が腫れたご様子、大変な目に遭わせてしまい申し訳有りませんでした。

お元気そうなご様子で、大事に至らず安心しました。

面布を取って、見慣れない美人のお姿に我が家に蜂娘が嫉妬したかもです。

辛い事があった直後にも拘らず、明るく笑顔を絶やさない振る舞いに、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。短時間では有りましたが、周囲の方々に愛される、とても素敵な方だと感じました。

ハプニングも有りましたが、今回に懲りずに、又、遊びに来て下さいね!

頂戴したコッコちゃんの卵、黄身が分厚く円やかで絶品!とても美味しく頂きました。

日誌にあげて頂いた上、過剰なご評価に戸惑いますが、誠に有難う御座いました。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/1

彌助さん

彌助さーーーん‼️*\(^o^)/*

先日は、本当にありがとうございました‼️‼️


私が油断して面布を外していたのがそもそもの間違いで、彌助さんは、なーーーんにも悪くないですから‼️_| ̄|○

むしろ、この日はある意味当たりの日で、宝くじでも買えば良かったんじゃ無いか⁉️と思う今日に至ります(*^o^*)笑

ぽんぽこ狸の私を美人だなんて…狸ですけど、木に登っちゃいますよ⁉️笑

…あれ❓最近、おっとりさんも木に登ってたなwwww

今度お会いできる時は、ドジっ子っぷりを1割になるように努力しますので、またお邪魔させてくださいm(_ _)m

ヒキガエルも見たいですし、箱作の御指南も頂きたいです(*≧∀≦*)

卵、お口に合って良かったです*\(^o^)/*

人間も食べれるもの(市販の餌、米、煮干し、オカラ、糠、胡麻、時に豆乳や豆腐、季節の野菜や果物)を欠かさず与えているので、安心と美味しさには自信があります♪ユイイツノジマン笑

天然ドジっ子100%な私ですが、どうぞ嫌わずに末永く仲良くしてください、よろしくお願いします(o^^o)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/1

いっただきまーす♡

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/21887661160597053.jpeg"]
スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/1

おっとりさん

くっそぅ…(~_~;)

iPhoneの使い方の応用が上手くなってきてる。。。しかも、悪い方にwww

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/1

スーさん

乙女がくっそう~~はないでしょ!

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/1

おっとりさん

あら‼️

わたくしとしたことが…オホホホ❤️


追伸

元乙女だもんねーw

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 10/1

今晩は!

書く事で消化( 昇華 )する機会もここで持てて…此方が、皆さんのパワーの源になって居るのは、嬉しいですねー♪産婦人科でも、色々な思いで、来院されて居る事…嬉しい涙ばかりでは、有りませんねー(๑˃̵ᴗ˂̵)昔の光景を、思いながら。良く、スイッチを入れ直して、蜂友さんの蜂場へ…スーさん、偉い!!蜂友さんに会えなかったら、その後の展開も、変わって居た日だったのでは。蜂さん攻撃は、痛かったでしょう。早く、腫れが引くと良いですねー^ ^落花生の塩茹では、食べますが…若実は、初耳です!又明日から〜ファイトで(*^o^*)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/2

まーやさん

いつも、元気をありがとうございます(*≧∀≦*)

職場で色んなことが重なってリフレッシュする為に9月は好きな事、やりたい事を詰め込んだ月にしましたが、思いの外、バライェティに富みました…(^◇^;)

顔の腫れは日曜には完全に戻っていそうです*\(^o^)/*笑

ここでこそ、胚移植を打ち明けてますが、職場や両親にもチャレンジした事は言わずに臨みました。

周囲に要らぬ心配も期待もさせたくなく、それ以上にそれらを周囲から受け止めきれるほど私達夫婦もパワーが無いですからね(^^;;

私はここで話せてるだけ、まだ救われてます。

コメント、ありがとうございました(о´∀`о)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/2

スーさん こんばんは。

大変なことに遭遇しても明るく語れる!!そうではないですね、ゴメンナサイ。  凄い精神力の持ち主 スーさん。

人生は天候と同じです。

スーさんがんばってね・・・。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/2

cmdiverさん

今日は秋らしい澄んだ空気と涼しさの夜ですね、こんばんは(*´∇`*)

それはそうと、私には過分なお言葉です(*_*)オヨヨ

でも。。。伝わってくるものが、心に響きました。

嬉しかったです(*´-`)

私はドジっ子で、へっぽこで、ヘタレなオタンコナースで、褒められる部分が…あまり無く( ;∀;)

今月は…いえ、今月も変化の多い日々となってしまいましたが、なるべく私らしく弱音や凹みながらも、生きてる限り前に進まなきゃ〜って必死にヒーヒー言いながら歩いてます( ̄▽ ̄;)ツネニヨユウガナイワタシ

本当におっしゃる通り、人生は天候の如くですね。

穏やかな凪の時を迎えたいと常々、望んでますが、なかなか思うようにはならないものですねf^_^;

これも両手で抱えきれるだけの幸せを得る為に、必要な試練なのかもしれないですね…そう思って頑張ります(^-^;

エイエイ オーーー٩( 'ω' )و

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/3

スーさん

オタンコナースのナースが意味不明ですよ(わらい)

分かる人には分かるけれど、分からない人にはオタンコナスと聞こえます。

あ~~~、何でこんなつまらないコメントを書いてしまったんだ。

せっかく、書いてしまったので、削除しませんが、スルーしてください。

朝早くから失礼いたしました。

オタンコナ、スーさんへ。


この後、殺さないでください。CIAへ通報もしないでね。

お詫びに

すーさんとちびっこを足して、2で割ると、↓こうなる?



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/719650382785013242.jpeg"]
スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/3

おっとりさん

わ‼️

たまたま目が覚めて、皆さんの日誌みてたら、同じ時に起きたのかな⁉️(*⁰▿⁰*)

おはようございます、おっとりさん♪

「オタンコナス」に「オタンコなN s」をかけ、更にそこから【オタンコなNsのスー】を結び付けてるの気に入ってるんです…全くもって、私の事だからwwwww

本来、恥ずかしい事なので、気が付かれなくても良いのかも♪( 笑 )

私とおチビを足して2で割る…難しい事をおっしゃいますね(゚o゚;;

おチビには無限の可能性と、私には無い運動神経の良さと可愛さがあるので、、、混ぜられない‼️(><)

想像の上でも、混ぜられない‼️( ;∀;)プチコンラン


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4439768287915358133.jpeg"]

↑噴火する山。おチビがiPhoneで描きました。(この絵は、流石に私も凄いと思ったので保存しておいたの♪)

思考不可能な私の脳内のイメージに似ている(・_・;

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/3

スーさん

おはようございます。

おちびちゃんはすーさんと、パパを足して2で割るようでした。

才能を伸ばしてあげてください。

ラインは少しづつ慣れましたよ。

ラインは相手の携帯番号を登録しなくても、ラインで電話で切るのかどうかが、今の疑問・興味です。

恐らく、友達が携帯電話を持っていない人でもラインで友達になっている人なら、ライン電話が出来てしまうと思っていますが、、、、さて?

長話はWi-Fiを利用しましょう(笑い)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 10/3

スーさん

おはよう御座います!

やはり…娘ちゃんは、アーティストだなぁ〜(*^o^*) 配色の素晴らしさと、優しさが伝わって来ました!!今のスーさんが、皆さん好きだと、思います^ ^風の時代…好きな事を、楽しみましょう♪

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/3

おっとりさん

Exactly♪

電話番号解らなくても、電話出来ちゃうのでーすヽ(*´∀`)

息子さん達とLINEトーク、試されましたか❓(*≧∀≦*)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/3

まーやさん

まーやさーーーん‼️*\(^o^)/*

今日は仕事→夕飯→お風呂でやっとこさ、辿り着けました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

おチビの絵のセンスは私の子供の頃と比較しても、ちょっと違う気がします。

かなり個性的で視点も普通の子よりユニークです(╹◡╹)

自分の事より、落ち葉を褒められるととても嬉しくなります(*´∇`*)

まーやさんが好きでいてくれる私であり続けたいなと思います❤️ウフフ

いつも、ありがとうございます(o^^o)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/3

スーさん

はい、実証済みです。

ビッくらポンです。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/3

おっとりさん

便利でしょ、iPhone(゚∀゚)

ふふ〜ん♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/4

スーさん

セキュリティ・ウイルス関係をもう少し調べてみます。

便利だと危険なんですぅ~~

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/4

おっとりさん

おはようございます(*´∇`*)

そうね、確かに。

迷惑メールも届くしね。。。

投稿中