ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
合間を見つけてはコツコツと♪

スー 活動場所:愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始…もっと読む
投稿日:2021 10/5 , 閲覧 261

休みの日になったら、身体を休めようと思うのだけれど、予定が入ったり、仕事が増えてお持ち帰り残業あったり…( ̄▽ ̄;)オカシイナァ

まとまった時間を取って、ボーーーーっと過ごしたいなと思うのに、頭は「あ‼️アレやらなきゃ。コレやらなきゃ‼️」で、なんやかんや、バタバタした毎日です(^_^;)

多分、私は時間の使い方が下手なんだと自覚する今日この頃。。。

そんな私ですが、合間を見つけてはコツコツといろんな事をやりました(*⁰▿⁰*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3884612453388511294.jpeg"]

↑前回のオオスズメバチ襲来で巣門がフェロモン消しの糞だらけになってたので


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5738559215165935814.jpeg"]

↑彌助さんに分けていただいた、ネットとカバーでオオスズメバチ対策実施


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10949508748767448360.jpeg"]

↑二重かつユルユルにして正面はカットコンテナで隠しつつ出入りしにくい仕様に

蜜蜂達は最初は戸惑っていたけれど、今は特に難なく出入りしてます。

寿命を迎えた死蜂運びも、然程、支障は来していないようでベランダは比較的、綺麗。

この群は強い強軍。

このまま来春の分蜂まで無事に迎えられると嬉しいなぁ〜( ^ω^ )

そして…

我が家のアケビが3日前ぐらいから開きました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10928070373825495364.jpeg"]

百合の手入れをしたら、コガネムシの幼虫がワンサカサ…(ー ー;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10550295459222463564.jpeg"]

↑これは我が家の鶏達のオヤツ行きですw

早速、アケビは中の実は食べて、皮で料理しました(*⁰▿⁰*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12547811033501937935.jpeg"]

アク抜きをしっかりしてても、まだホロ苦さは残ります♪

秋しか食べられない我が家の一品です(o^^o)

我が家で消費出来ない程成るので、殆どは親しい人達に配ってます。

さて、今日も細々とやり残した事が盛り沢山…頑張るぞーーー( ̄▽ ̄;)

コメント24件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/5

すーさん コンニチワ アケビは五つ葉アケビですね。皮の料理は作った事は無いですね。朝倉の山には三つ葉アケビが多いですね。今度手に入る事が出来たら思いま出します。自分は今夜の食事は、鴨のお狩場焼と干し筍の炒め物ですね。山にアケビを見に行くかもですね。アケビのツルは湯がいて食べた事が有ります。非常に美味しいですね。ポン酢で頂きました。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/5

onigawaraさん

こんにちは*\(^o^)/*

アケビの蔓…食べれるんですか⁉️

知りませんでした‼️Σ(°д°;)

まだ青い部分の蔓を湯がくんでしょうか❓(´⊙ω⊙`)

興味津々です(*≧∀≦*)

そして、本日も鴨のお狩場焼きですか❤️

良いなぁ、美味しそう(๑˃̵ᴗ˂̵)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/5

スーさん コンニチワ 11月15日に狩猟解禁日が来ますので、古い鴨を処分のつもりで頂いて居ます。今日のは令和元年捕獲のが下の方に入って居ましたので(味は変わりませんね)アケビのツルは春先に柔らかい所30~40cmですかね、湯がいて食べると、とろとろと粘りが出て最高ですよ。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 10/5

スーさん こんにちは

おいしそうなアケビですね。先般の日誌で庭にたくさんのアケビがブラサカっている写真を拝見しましたが、野鳥にも食べられず、収穫できたのですね。皮の料理もおいしそうです。

私は専らな紙専門ですが、あのほんのり甘い実が大好きです。あわよくば種がバナナのように小さくてそのまま食べられると申し分ないのですが

だれが品種改良考えていないでしょうかねぇ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/5

スーさん こんにちわ 本日はアジの南蛮漬けに変更しました。お狩場焼は中止ですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/5

こんにちはスーさん

アケビは食べた事が無いですね。食事の品になるのですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/5

スーさん こんばんは。

大きな綺麗なアケビですね。

種も小さそう・・・・????

我が家の裏山のアケビは醜いし、種が大きく果肉が僅かなので、食べるところがありません。

私と同じく、だれも手を出しませんね。(笑)

面白半分に産直に出しましたが殆ど出戻りでした。(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/5

スーさん こんばんは。

蜂箱にくっついているのは何だろう?と思ったら、臭い消しにフンを付けるんですね。スズメバチの襲撃って恐ろしいんですね。勉強になります!うちも少しは対策を考えねば。。と思いながら、日にちだけがドンドン過ぎて行ってしまいます。(~_~;)

明日の休業日こそ、百均とホームセンターに行く時間が取れるかも。。?!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/5

スーさん こんばんは。

上手くご利用下さったご様子ですね。

急遽使った試作で、効果の程は不明ですのでご注意願いますね。

我が家の蜂場では、オオスズメバチが巢門に張り付く事も無く、時々ちょっかい出しに来る程度で今の所済んでますが・・・

スーさんの蜂愛なら間違い無く越冬出来ますよ!

アケビ・・・皮まで調理して貰ってアケビも幸せ者ですね。

蜂場にする前はアケビも沢山生えてましたが、全て処分してしまいました。でも、種ばかりの形の歪なアケビです。皮の食べ方は知りませんでしたが、すごく美味しそうです!

今注目のSDGsの基本的な考えと一致してると思います。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/5

onigawaraさん

まあっ‼️(´⊙ω⊙`)

まるで旬菜みたいですね。。。春先、必ずやってみます❤️(*≧∀≦*)

とても、良い事を教えて頂きました\(^ω^)/メチャウレシイ


お狩場焼きを変更されたんですね、後でお邪魔いたしますヽ(*´∀`)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/5

papycomさん

こんばんは*\(^o^)/*

他の方の日誌でこんなアケビの調理法もありました♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4151602581269214115.jpeg"]

甘い種の方でお漬物が出来るそうなんです‼️

今度はコレに挑戦してみようと思ってます(*⁰▿⁰*)

でも、おっしゃる通り、皮ごとパクリと食べられたら良いなぁって、私も思います(^◇^;)

それを可能にしたならば、、、ノーベル賞ものですよね(*´∇`*)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/5

たまねぎパパさん

こんばんは*\(^o^)/*

回鍋肉の具として、使えますよ(*≧∀≦*)

ただ、アク抜きをしないとかなり苦味が強いですf^_^;

しかし、このアケビ、中の甘い実より、外の皮の方がずっと栄養価が高いんですよヽ(*´∀`)

鉄分も豊富なので、私は妊娠中や授乳中はよく食べました( ^ω^ )

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 10/5

今晩は!

スズメバチの匂い消しに、糞…蜜蜂さんが糞を付けて居るのですか?今の時期、巣門周りに、小さな黒の点々が、有ります。アケビも、綺麗な実ですねー♪以前…種をピッピッと〜私もして見ました!芽が出るのかもですねー(๑˃̵ᴗ˂̵) 此方で、皮のお料理を知り、素揚げや味噌炒めなど頂きました!私は、苦いのが好きな方で、アク抜きしないで、調理します♪ツルも美味しいとは…又春の楽しみが、増えました!有難う御座います。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/5

cmdiverさん

こんばんは*\(^o^)/*

産直で売られているアケビ、育てる前は秋のインテリアとして見かけると買ってました(*^◯^*)

お土産に買って持っていくと、懐かしむ方も多くて、私にとってはアケビは優れた秋の季節のものそのものでした(*´∇`*)

そして、今でこそ、小さな棚を作りアケビの収穫を楽しんでますが、それまでは口にする事さえ叶わなかった幻の山の果実:アケビでしたよ( ^ω^ )

アケビを植えて初めて成ったのは1つだけで。

でも、その年に、おチビを授かったんです。お告げかと思ったのを今でも覚えてます(^-^)

なので、私にとってアケビはちょっと特別です♪

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/5

ティーハウスれりっしゅさん

レリッシュさん、こんばんは*\(^o^)/*

休日にホームセンターと100均、、、すご〜く、解ります(;´Д`A

色々探したり、じっくり見てると直ぐに時間が経ってしまいますよね(^^;;

今日、私、近所の苗屋さんとホームセンターに行ったんですが、定休と欲しいものが置いてありませんでした。。。_| ̄|○ガックリ

リベンジするのに、また日を改めるのが億劫というか、他に予定を入れたいのにー、みたいな( ̄▽ ̄;)

うちの蜜蜂ちゃん達は、鶏糞を運んだり、ヨシズを齧って巣門に撒き散らしている様です。

日除けのヨシズも臭いというよりは芳ばしい感じの香りです♪

逃去した弱軍は、このフェロモン消し目的の糞撒き散らしをちっともやらなかったので、この行動の有る無しも群れの強さを測る指標の一つになるかもなと観察してます(*´∇`*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/5

スーさん 糞撒き散らし!が一つの目安になるんですね。
覚えておきます( ^)o(^ ) また一つ知恵がつきました(^^♪

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/5

彌助さん

山羊先生、こんばんは\(^ω^)/

今でこそ、アケビを小さな棚で育てて食べれてますが…それまでは、私にとって、アケビは幻の山の果実でしたよー‼️

売られてるものは自分で食べず、母やおばさん達へのお土産に見かけたら買って贈ってました♪

産直でもなかなか見かけなくて、実は口にできないまま39年間は過ごしました(^◇^;)

今日、オニガワラさんが、アケビの蔓も食べられると教えてくださったので、来春、チャレンジ予定です(*⁰▿⁰*)

私は食いしん坊なだけなので、食べられるのなら食べてみよう♪の精神でトライしてるだけですよ〜誉め殺しです(^◇^;)ナハハハ

そして…巣箱のオオスズメバチ対策‼️

お陰様で、蜜蜂ちゃん達の自衛力を保ちつつ、より応戦しやすい形になりました(*≧∀≦*)

最初は戸惑ってましたが、今はもう慣れた感じで、時騒ぎも今日、確認出来ました(*´∇`*)

本当にありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/5

まーやさん

まーやさーーーん‼️

こんばんは*\(^o^)/*

その巣門周りの黒い点々…何だか臭いが強めですか❓

もしそうなら、蜜蜂ちゃん達のオオスズメバチ自衛対策のようです(*´∇`*)

前に、ネコマルさんの日誌で、露草の歯を齧って同じ様に糞だらけに巣門を汚してフェロモン消してました(*'ω'*)

人間の私には、全く感じ取れない臭いです…嗅いでみたかったな(^◇^;)

アケビはグランドカバーみたいにも利用されるので、種飛ばし、良いと思います♪笑

今日も、私、庭にププププって種飛ばしをしてたんですが、主人がこちらを見た瞬間は止めました(°▽°)ヤッテナイヨーノフリ 笑

今度は甘い実を使って漬物にトライする予定ですヽ(*´∀`)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 10/6

スーさん

おはよう御座います!

アケビ…って、スーさんにも〜私にも、衝撃的な果物と、成りましたねー^ ^コウノトリさんの様な、プレゼントまで…^ ^その様なアケビが、棚で毎年収穫出来るのは、最高ですねー♪私は、アケビの花が好きだけで、植えました!白い花と、エンジン?濃いピンクの花!ツルが凄い事に成り、切ってしまいました(๑˃̵ᴗ˂̵)今は、グベが凄い事に成って居て、グベの皮は食べれ無いなら〜アケビに変えたいが、ホンネです(๑˃̵ᴗ˂̵)種のお漬け物…良いですねー^ ^私も、是非…!!そして、巣門の点々…匂いを確かめて見ますねー♪花屋さんの苗も、月末くらいには、色々種類も…!球根類なども…!休日は、時間が早く感じますねー(๑˃̵ᴗ˂̵)味覚の秋、楽しみましょう♪♪♪

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 10/6

スーさん おはようございます。

なるほど、実の使い方もいろいろありそうですね。つけものに利用するのですね。ほんのり、甘みが付くのでしょうか。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/7

まーやさん

おはようございます*\(^o^)/*

アケビはその蔓を使って、冬はリースを作ります(*⁰▿⁰*)

アケビは蔓の剪定が面倒ではありますが、棚を使って育てているお陰か、冬にバッサリ強めの剪定さえすれば、後は楽でした♪

次回、アケビの実の漬物に挑戦しますねヽ(*´∀`)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/7

papycomさん

おはようございます*\(^o^)/*

中の実での漬物、、、近々、挑戦する予定です\(^ω^)/

塩加減が今ひとつ分からず、野菜もどの野菜を使うべきか迷いますが、トライしてみますね(*⁰▿⁰*)

乞うご期待⁉️笑

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 10/7

スーさん おはようございます。

つけものに挑戦ですね。おいしく漬かったらレシピの公開お願いします。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/7

papycomさん

美味しくなくても公開します٩( ᐛ )و笑

公開ならぬ、後悔日誌になったりしてwww

投稿中