ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の周りにも危険がいっぱい!

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2021 9/30 , 閲覧 182

巣箱の見回りをしているとキイロスズメバチが!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17753583167827724905.jpeg"]

キイロスズメバチは狩が下手で何度も失敗しているので網で掬って踏み潰してやった。

上を見ると蜘蛛の巣があちこちにあり犠牲になった蜜蜂の姿が!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6240085707823213036.jpeg"]

この時期になると蜘蛛が増えてくる。虫を捕まえてくれるので嬉しいんだが、巣箱の周囲と通り道の蜘蛛の巣は撤去する。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/30

T.N11さん こんにちわ 自分も昨日はジョロウグモの巣を撤去しました。直ぐに又蜘蛛の巣を張るので注意をしています。黄色スズメバチは限が無いですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 9/30

onigawaraさんこんばんは~^^

巣箱周りのクモは申し訳ないんですが成仏してもらったます"(-""-)"

今日はキイロスズメバチを10匹成仏してもらいました。彼岸過ぎから本格的に攻められてます( ゚Д゚) 不思議と他の種類の蜂は見かけませんね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/30

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

どなたかもキイロスズメバチは狩が下手と仰って居られましたよ。

私の家庭菜園にもこの時期から蜘蛛の巣が沢山あります^^;

取り除いても必ずまた修復されて作られていますよ(・_・;

ただ目が悪くて蜂さんが捕獲されて居るのが見えません(^_^;)

でもお写真を拝見すると確かに…蜂さんが捕獲されていますね!

明日から私も蜘蛛の巣を払うことにします。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 10/1

Michaelさんおはようぼざいます^^

いつもコメントありがとうございます。

あのキイロスズメバチ巣箱の横でホバリングしていたんですが、帰ってくる蜜蜂を追っかけちゃくて着陸寸前で諦めを何度も繰り返していましたよ!(^^)!

巣箱の周りはいい狩場のでジョロウグモが集まってきます。その都度払って成仏してもらいますが切りがないですね~

投稿中