ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
カナムグラの花に沢山の蜜蜂達が来ていた。

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2021 9/15 , 閲覧 513

今日道を歩いていると蜜蜂の羽音が聞こえて来た。

近づいてみると藪を覆い尽くしているカナムグラの花に沢山の蜜蜂達が来ていた。

[uploaded-video="71de83b0162211ec93dd8fbb0ae6419b"]

見ていると脚には沢山の花粉を抱えて花から花へ飛び回っている^ ^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14779518753807660939.jpeg"]

どうやら蜜蜂達は花粉集めに夢中のようだ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2857159264764378691.jpeg"]

つる植物で伸長が旺盛なので厄介だが、藪枯らし同様蜜蜂に人気なので花が終わるまでは駆除したくない(^_^*)

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/15

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

大きな花粉玉を脚に付けて重そうに飛んでいますね^^;

カナムグラ????これも初めて聞く名前です。

でも見たことがあるような気がします。

この蜂さんクリーム色の花粉玉を脚に付けていますね!

我が家の蜂さんもクリーム色(白)の花粉玉を沢山持ち込んでいます。

もしかするとこのカナムグラかしら?

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 9/15

Michaelさんこんばんは~^^

可能性はありますね(^_-)-☆

このカナムグラは木の生えている所ではなく藪のような場所に、藪を覆いつくすように伸びてきますので、手入れの行き届かない畑の周りなどにはびこっています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/16

T.N11さん、こんばんは!

題名からカナブン、ハナムグリ、コギネムシの類が花を訪れていたのかと想像してしまいましたf(^_^)

カナムグラという花粉源植物だったのですね(^-^)/

こんな小さな花から花粉集め、いったい何輪の花を巡ったのでしょう。お疲れ様と言いたいです(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/16

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。花粉ダンゴを作りながら飛んでいますね。6本の足で上手く後ろに運んでしますね。良い動画ですね。カナムグラというのですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 9/16

ハッチ@宮崎さんおはようございます^ ^

このハナムグラ藪を覆い尽くす感じで蔓延ってました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16155188398349482629.jpeg"]

訪花していた昆虫は沢山の日本ミツバチと1匹のキイロスズメバチのみ、キイロスズメバチはミツバチを狙っていたようです^ ^:

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 9/16

onigawaraさんおはようぼざいます^^

蜜蜂は皆大きな花粉団子を抱えて飛び回っていました。

見ているとほんとに器用に花粉を集めていますよね~~

厄介な植物なんですがこの時期だけは大事にしています!(^^)!

投稿中