ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオグルマの花が満開でまたもやブルービー

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2021 8/16 , 閲覧 354

道路側に広がっているオオグルマが満開になっている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5263271925757002260.jpeg"]

見ていると1匹の蜂がやって来た。

花の位置が高いので蜂が止まったあたりを写して見ると


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3331356683204558998.jpeg"]

よく見ると1匹のブルービーが訪花している。

去年はミツバチも来ていたので蜂達がやって来るのは分かっていたがブルービーとは(^_^*)

やはり今年はいいことがありそうだ^ ^

その後にこんなやつにも出会ってしまった。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4601428747282920426.jpeg"]

ブルーベリーやピーナッツを剪定してくれるやつだがなんか元気がない。

足に毛が無くてびっこをひいていたが病気か怪我?

もう歳なんだろうか?

コメント12件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 8/16

今晩は!又々…良い事がありそうですねー♪

野うさぎ?さん、気になりますねー\(//∇//)\お年なら仕方ないですが、怪我なら…。野生は、手当ても中々でしょうね。素敵な写真を、有難う御座います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/16

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

皆さん ブルービーの訪花羨ましいです!

きっと良い事が有りますよ~

野うさぎ…お昼間に出てくるのは珍しいですね^^;

私の家庭菜園でも夜になると草むらから出て来ていますよ…(^◇^;)

この子はもしかしたら害獣の仕掛けに掛かったのかも…

見た目は可愛いけれどダニを持っているから気を付けて下さいね^^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/17

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。オオグルマというのですね。綺麗に咲いて居ますね。ブルービーの訪花ですか良いですね。野兎はアカラスに罹っている様ですね。こういう獣から猟犬が同じようにアカラスに罹りますので、アイボメックを打ってもらっていましたね。(獣医さんに)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 8/17

まーやさんおはようございます^^

数回見ていますからきっといいことがいっぱいありますよ~

5mくらいまで近づくとびっこを引きながら逃げていきました。

追っかけたんですがやはり野生の獣びっこを引いていても逃げ足は速いです!(^^)!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 8/17

Michaelさんおはようございます^^

今年は数回見ていますから幸せもいっぱい来てくれるかも、その時はおすそ分けしますよ(^_-)-☆

びっこは引いていましたがけがのようには見えなかったですね。

何年か前サツマイモのツル返しをしていると子ウサギがうずくまっていたので家に連れて帰りましたが夜の間に挨拶もせずにいなくなりました!(^^)!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 8/17

onigawaraさんおはようございます^^

このオオグルマかなり前に熊本の方から頂いたんですがなかなか大きくならずに心配していると2~3年目で急に大きくなり、その後はこぼれ種で次々と子孫を増やして今ではそこらじゅうの蔓延っています。

もともとは薬草として栽培されていたようですが背丈が2m近くになりこの時期に花を咲かせてくれるので重宝しています。

アカラス、調べてみました。

毛穴に住んでいるダニなんですね。免疫が弱くなると発症する厄介な病気みたいですが飲み薬が市販されているようですね。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/17

T.N11さん  こんにちは!

この花は、オオグルマという花ののですね!

また一つ覚えました。車窓から見たような気はするのですが、ヒマワリと思っていました。

こぼれ種で増える花良いですね!あまり手を加えなくても育つ花が、良いです。今後探す花が増えました。

ブルービーまだ見た事ありません。いつか、見たいものです。

ありがとうございました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 8/17

hosoeさんこんにちは~^^

このオオグルマ根が薬草として利用されているようなんですが食用にもなるらしいです。

気が付くとあちこちから芽を出しているのでいつも刈り倒しています。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/17

こんにちは。

前回(7/30)の日誌は気付かず、読んでいませんでした。

【※普段、質問と日誌が別々に紹介される旧タイプの画面から見ていますが、こちらの旧画面ではよく、日誌がざっくりと1ページ(10個)飛ばされて見えなくなるんです。だから後日、気付いて掘り起こしたり…。でも今更、管理人さんに古い方のメンテナンスをお願いする訳にも行きませんからね。新しいトップ画面から入りゃあ良いだけなんですがね~。/苦笑】

こちらのブルービーは雨続きで見に行けてません。

すぐ裏の畑なんですけどね、草ボウボウのカボチャの向こう側ですから、今行くと、ビチョビチョになって、草の種まで付いてくるはず。それに何より、ブルービーが来てくれてるかどうか?

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 8/17

テン&シマさんこんばんは〜^ ^

私も皆さんの日誌をあまり見れてないんです。

こちらも雨がすごいので雨の合間に家の周りを見回りしています。

先日ブルービーのアップを物にしました(o^^o)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/537318306418693944.jpeg"]

雨が落ち着いたらミツバチや草刈りがんばります。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/17

おぉ~っ!ここまで間近なのは初めて見ます。

こんな顔だったんですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 8/17

テン&シマさん

やっぱりきれいな蜂ですよね~(^^♪

投稿中