ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
キオビエダシャクもスズメバチサラバ臭に吸い寄せられる!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 10/3 , 閲覧 496

5~6年前から定着してしまったこの蛾

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6222922458882211885.jpeg"]

スズメバチサラバの匂いが気になるのか

[uploaded-video="8a3beae0245711eca687bb09e5632cfb"]

この2頭の他にも付近を飛び回っていました

コメント16件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/3

ついには罠部に囚われる始末

[uploaded-video="29097390245811eca2a54bf5d949e887"]

サラバ臭を吹き掛けたところ、特に反応無かったカマキリとは違い、スズメバチ同様に嫌がってバタバタする様子が見られました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/3

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

キオビエダシャクはシャクトリガの種類でしょうか?スズメバチサラバ臭が嫌いだけれど惹きつけられるのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/4

Michaelさん、こんばんは!!

キオビエダシャクは南方系の蛾で

https://www.pref.miyazaki.lg.jp/shizen/kurashi/shizen/index.html

イヌマキを枯らしてしまう害虫です(TT)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/4

ハッチさん、おはようございます。サラバ臭に興奮して集まると言う新発見は、この外来種を一網打尽にする突破口になり得るかもしれませんよ。巣箱以外の場所(イヌマキの生えてる近く)にサラバ設置してみて、たくさん集まる実験結果が出たら、県の環境森林部自然環境課に報告したら感謝状モノかも!

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/4

ハッチ@宮崎さん

おはようございます。

オビエダシャクと言うんですか?

私も昨日始めて見ました。

イヌマキに止まっていましたが珍しい我が居ると思いました。

退治しないと行けなかった様ですね。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 10/4

えっ。九州にもそのガいるんですか!名前解らない時期は、その色彩からモスラちゃんと呼んでいました(笑)。…本当に、色々な虫が北上を続けていますね…(*_*)

※他方、北方系の生き物は…今後どうなるのだろうか…

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/4

おはようございます。

白帯ですが似たような緩い動きの蛾が巣箱に来てたので調べたらホタルガでした。蜜の匂いに寄った様です。

これはイヌマキ枯らす外来害虫なのですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/4

はっちゃんさっちゃんさん、

試してみたいと思います(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/4

ミツバチ大好きさん、

退治しないと大変なことになりますよ⚠️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/4

古ちゃんさん、

定着してしまいイヌマキから大量に幼虫がぶら下がってきます(@_@;)

イヌマキ以外にも食草の幅を拡げている感じです(/o\)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/4

ネコマルさん、ホタル蛾はまだ大人しく可愛い感じです。

このキオビエダシャクは飛行速度も速く、一度打ち損じると巧みに逃げ回りなかなか叩き落とせなくなります。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 10/4

ハッチ@宮崎さん

こちらでも、6月頃に地主さんの家のイヌマキから、ブランコしているモスラベビー達がいっぱいいました(笑)。

イヌマキ以外も食べるんですか!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/6

古ちゃんさん、こんばんは!!

イヌマキ以外の被害樹についてはまた改めて調べてみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/6

今日、スズメバチ叩き落とし中に

ビーサイレント容器に飛来するスズメガありました。

スズメバチが手に持ったビーサイレント付近に飛び回ったかと誤認し凄く慌て驚きました(^_^;)

スズメバチサラバ臭は確かに蛾を惹き付ける感じです。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 10/7

ハッチ@宮崎さん

スズメバチをいやがらせて、でも蛾は惹き付ける。

つくづく、謎物質ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/7

そう言えば、

オオスズメバチが樹液餌場を独占している場所にこの成分を分泌して自らの食糧を得る弱者虫のアイテムとしてのこの物質が開発の源でした。

投稿中