ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
オオスズメバチの飛来6頭目!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 10/4 , 閲覧 901

私の蜂場なんとかやり過ごしています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7367444625922512471.jpeg"]

また蜜蜂側の反撃も阻止出来ているのか被害蜂は今季まだありません(^^)

罠に捕らわれた死骸を写メ

上:コガタスズメバチ 中:ヒメスズメバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13997441383839582743.jpeg"]

下は今日掛かっていたオオスズメバチ

[uploaded-video="fcd83be0250011eca04749f7f6bb24c8"]

仕留めたつもりでいると・・・

コメント39件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/4

復活してました(@_@;)

[uploaded-video="7b6a1eb0250111ec91312de110f36df7"]

あなどれません(>_<)

安心していると痛い目に逢います⚠️

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 10/4

ハッチ@宮崎さん、こんばんは\(^▽^)/!

これわたし飛来されただけでは見分けつきません(´・ω・`;)

もし仕留める機会があったらこちらの画像を参考にさせていただきたいと思います( •̀ω•́ )✧

そして今日は暇さえあれば覗きに行ってたんですが...一匹も見ませんでした!

ミツバチたちも平和そのもので活動してました...このままもう来ないでくれー><

そして巣箱から50m離れた実家に向かう途中の細い道で、朝、夕の二回ともでっかいスズメバチが飛んできましたΣ(°д°ノ)ノ

前に同じ場所でキイロにも遭遇したんですよね...スズメバチ通り...( ᯣωᯣ )

凍結ジェット吹き付けたらどっか行きました(´・ω・`;)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/4

テレビで見ましたが、オオスズメバチは冷凍しても復活します。当方の実験では真空容器で気圧を1/100にしても復活しました。オオスズメ恐るべしです。

本日見回った蜂場では、二群が奴の飛来で籠城しています。たまに帰巣する個体が巣門に張り付いている奴の餌食になっていました。五段強勢群が逃去する前に何とか対策をしたいところです。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 10/4

葉隠さん

横からすみません...え?!もう最早物理以外に対しては無敵なのでは...?と思ってしまう強靭さですね...

おばちゃんが花を飾るオブジェにしたいと言って無傷の死骸が欲しいというのですが、凍結ジェットで凍らせてさらに冷凍庫で凍らせたら.......復活したら恐ろしいな...(´・ω・`;)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/4

もりこさん

解凍すれば復活の怖れあり!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/4

ハッチさま。オオスズメバチ復活しますね。

最初の1回だけバドミントンのラケットで撃ち落としていたのですが、あの固い体で飛ばされるけど、普通に飛び立っていきました。

みなさんの群も全部うまくやり過ごしてほしいですね!

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 10/4

葉隠さん

怖すぎる...!:(´◦ω◦`):

やめておきます(><)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/4

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

すごい生命力ですね、油断すると大変なことになりそうです、貴重な映像ありがとうございました。話で聞いてもそうですかで終わってしまいますが、映像で見るとこれは注意しないといけないと、実感がわきます。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 10/4

今晩は!

アップのお写真、有難う御座います!よく見ると、オオスズメ以外は、顔は可愛いです(๑˃̵ᴗ˂̵)しかし…同じ蜂さんでも、冷凍しても、生き返るとは(≧∇≦)恐ろしいです。今月一杯は、落ち着けませんねー(๑˃̵ᴗ˂̵)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/4

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

大スズメバチ…恐ろしい程の生命力!(◎_◎;)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/4

おひかえなすって!
背中の朱点代紋は、伊達じゃこざんっせん。( ゚Д゚)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 10/5

ハッチ@宮崎さん 今晩は。

貴蜂場にも来てますね。キイロスズメがゼロ戦ならオオスズメバチはB29 のようですね。ハエタタキを振り回せばこちらに向かってくることもありますし、本当に怖いですね。

我が家にも大きな体で低音の羽音を轟かせながら、重々しくやってきますが、今のところオオスズメバチの被害はありません。ただ、毎日1~2匹はペットボトル・トラップに入り込んで、翌日には死んでいます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/5

もりこさん、おはようございます!

見分け方の図 あります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13146484916637465508.jpeg"]

参考になさってください(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/5

葉隠さん、おはようございます!

小学生の頃、見付けたオオスズメバチを標本にしようとケースに入れて冷蔵庫に保管したことがあり、多分越冬時じっとしていた女王蜂だったのでしょう、取り出して腰抜かしたことあります(笑)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/5

おはようございます*\(^o^)/*

オオスズメバチ、死んでいても、怖くて直にまだ摘めません(;´Д`A

以前、ネコマルさんの蜂場に伺った際に、ネコマル式羽子板で叩き落とされたオオスズメバチが、やはり動画の様に復活しようとしてました。

もう飛べないとは教えて頂きましたが、刺す能力は残っているかと思うと、気が抜けません…やっぱり怖い(-_-;)

怖いけど、彼女達がそこまで進化するに至った経緯には興味があります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/5

nojiさん、おはようございます!

バトミントンラケットで力強くヒットしてバラバラになると、付近一帯にオオスズメバチフェロモン臭を撒き散らすことになり、更にここは餌場ですよ~ってなことになりますから、手加減しつつ叩き落とし処分する微妙な振り回しに徹しています(TT)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/5

おいもさん、おはようございます!

以前、打ち落としたオオスズメバチを車に乗せて持ち帰る途中・・・這い上がってきたことがありました(@_@;)

目が合った時には背筋が凍りました(>_<)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/5

まーやさん、おはようございます!

どの種のスズメバチも雄は刺しませんから手に乗せてペット的に出来ます(^^)/

蜂の刺し針は、産卵管が変化したものなので雄にはそれがなく刺せないからです。

でも、雄とわかっていてもビビりますf(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/5

Michaelさん、おはようございます!

このオオスズメバチに抵抗出来る日本みつばちは凄いです(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/5

yamada kakasiさん、おはようございます!

飛ぶ姿のスズメバチは、危ないものは尻先が黄色く目立ちその危険性をハッと気付かせてくれる感じがします!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/5

南麓の風と共にさん、おはようございます!

あの重厚な低音のブーンという羽音は夢にまで出て来てしまいます。恐ろしい(*_*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/5

スーさん、おはようございます!

スズメバチサラバスプレーは大嫌いみたいで、息が残っているスズメバチにほんの少し噴射がかかっただけで一時的に復活して動きます(@_@;)

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/5

ハッチ@宮崎さん こんにちは。いつも貴重な情報をありがとうございます。

オオスズメバチ恐るべしですね。身をもって経験した。

実は今朝、巣箱に張り付いていたスズメバチ3頭を見つけたのでいつものようにハエ叩きでバシッとしたら‥見事な空振り‼︎   すごい勢いで攻撃されてあちこちブチブチ刺されました。( ;  ; ) 4箇所も刺されていました。

相手はキイロスズメバチではなくてオオスズメバチでした‼️

点滴を受けて帰宅したところですが、皆様のオオスズメバチに関するご投稿を見てあらためて恐ろしさに慄いています。

刺された背中、肩などが痛い〜‼︎   面布をしていたので顔は免れたのが不幸中の幸いかもです。

それにしても狙われている巣箱の娘たちをなんとか助けたいのですが。トラップ、粘着シートを増やして様子をみることにします。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

どうぞ皆様もくれぐれもお気を付け下さい。

たこチューン 活動場所:三重県
投稿日:2021 10/5

うめちゃんさん 大変でしたね。お大事にして下さい。私はラケットで退治する時は、左手にスズメバチ用のスプレーを持って退治します。なのでたまにカスをくって集団に反撃された時は周囲360度にスプレーを撒き、直ぐに地面に伏せます。伏せてジッとしてるのが比較的安全ですが、刺されるイメージと恐怖に暫く耐えなければなりません。ので粘着シートと、トラップでほぼ安全に対処できると思います。1人だと後ろに回られる事も多々有ります。お気をつけて下さい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/5

うめちゃんさん、こんにちは!!

おお~オオスズメバチに刺されたのですか(@_@;)

スズメバチサラバ

http://kinp-chem.co.jp/ 検討なさってください。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/5

たこチューンさん

早速ご助言をありがとうございました。

片手にラケット、もう一方にスプレー! ですね⁉︎

今は怖くて立ち向かう勇気がでませんが今後の参考にさせていただきます。

3時間前に設置した粘着シートに居ました、居ました、ウジャウジャと‼︎

遠くから撮影したので全てが写っていませんが。

巣門の前には3頭が頑張っているのでミツバチさん達はは籠城中です。

こわ〜い(>_<)

ありがとうございました。

[uploaded-video="ac65ff8025a511ec9ac82f6c0d86fd42"]
うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/5

ハッチ@宮崎さん

ご教示ありがとうございます。すぐにスズメバチサラバをゲットすることにします。

それにしてもオオスズメバチはなんという強靭な生命力でしょう!

再び被害に遭わないよう気を付けて対処します。ご心配をおかけしました。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/5

ハッチ@宮崎さん

こんにちは。今年は空梅雨だったせいか大スズメバチが多くて困ってます。今までこんなに多い年は初めてです。

[uploaded-video="5f8fef6025cb11eca65b25c48787e58b"]

こんなのがあと2つ同じ蜂場に下がってます。来年春は対策しないと大変な事になりそうです。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 10/5

ハッチさんこんばんは~^^

オオスズメバチは頭が千切れてから15時間たっても生きていた実績がありますから"(-""-)"

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/5

ミッキーさん、こんばんは!!

今日遂に集団襲撃受けてしまいました。終息する11月下旬まで 先が永いです~(;_;)/~~~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/5

T.N11さん、こんばんは!

今日やって来たオオスズメバチの内4頭が罠部に入ってそのままにしてます。

かなりデカイです(@_@;)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 10/5

ハッチ@宮崎さん、こんにちは!

オオスズメバチは11月下旬まで続きますか?

我が敷地内の巣箱は例年キイロスズメバチだけで、オオスズメバチは襲ってきませんでした。ミツバチもキイロは撃退していましたので、安心していたところ、9月中旬に敷地内5群の内1群がオオスズメバチに餌場として集中的に襲われているのを発見。

オオスズメバチは常に5匹は巣箱に張付いていて、ミツバチは籠城です。幸い巣箱の中には入って来ませんでしたが、以前より勢力が衰えたように見受けました(この群は秋に採蜜予定でしたが延期する事にしました)

急遽10mmネットで囲いましたが、ミツバチもネットが邪魔で出入りが上手くいかず、オオスズメバチは網の外で待ち構えて捕獲しています。次から次と来るので、ネズミ捕り用の「ペッタンコ」を巣箱の上に置きました。

10/2のペッタンコ写真ですがこれはペッタンコ5枚目です。何匹居るか解りません。5枚は全て焼却しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5916223048229231633.jpeg"]

9/13に網で捕えた手配写真はこいつです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16063058991994965613.jpeg"]

網でも捕えましたし、全部で400匹は抹殺したと思います。

ペットボトルも数個掛けていますが10匹も入っていたでしょうか・・・。オおかしな事に、オスズメバチが来ている間は「キイロスズメバチ」はあまり見かけませんでした。

懲りたのかここ数日は5匹/日程度になりましたので、敷地内の巣箱は全部ネットは外しました。でも11月下旬まで「オオスズメバチ」が来るようだとまたネットだけでも張り直す必要が有るかも解りませんね。

里山に3群居ますが、外16mmネット内10mmネットを2重に掛けています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15860728274868986479.jpeg"]

1回/週は観察に行きますがキイロが多いです。オオスズメバチも来ていますから何匹かは捕獲されているでしょう。

尚。オオスズメバチに電撃ラケットはスズメバチが大きく駄目でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1966563047848477094.jpeg"]

虫取り網の方が上手くいきます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18383781213020343018.jpeg"]

オオスズメバチをペッタンコの囮に一匹捕まえたのですが、(防虫ネットは被っていましたが・・・)巣箱に沢山いたのでそのうちの一匹に刺されました。直ぐ毒を吸い出したので病院に行きましたが塗り薬程度で事なきを得ました。

一匹程度なら網で十分対応できますが、油断すると大変ですね。皆さんも気を付けましょう。

来年は金網で捕獲用の籠を作ってみたいと思っています。良いアイデアがあればご教授お願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/5

雄山さん、こんばんは!!

スズメバチサラバ薬液容器を胡蜂捕獲器網前に設置して蜜蜂側の応戦蜂と飛来オオスズメバチとの接触を無くす試しをやってる最中なのですが、

蜜蜂の群勢が強いと薬液容器無い場所で防戦して被害が増しまたそのことでオオスズメバチの攻撃が単独から集団へとエスカレートしたのだと考えています。

薬液容器増やして明日以降対処出来るかやってみるつもりです。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 10/6

ハッチ@宮崎さん、こんにちは!

スズメバチでも殺生はしたくないのですが巣箱を乗っ取られたら抹殺するしかないですm( _ _ )m

ペッタンコでは仲間を呼ぶのかとてつもない数が捕れました。

捕獲器、薬液容器の設置場所は巣箱に対して何処にされるでしょうか?またその効果の報告をお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/6

雄山さん、こんにちは!

薬液容器は↓こんな風に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7465090647444693188.jpeg"]

巣箱巣門前に装着した完全防備型胡蜂捕獲器に置いて直接対峙阻止を試しています。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 10/6

ハッチ@宮崎さん、有難うございます。

「スズメバチサラバ据え置き型」の実験されてますか?モニターとか・・・?

是非効果が知りたいですm( _ _ )m

申し訳有りませんが質問です。巣門近くに置いて、ミツバチも嫌がりませんか?また「完全防備型胡蜂捕獲器」は全巣箱に設置されていますか?

完全防備型胡蜂捕獲器は自分で製作出来るでしょうか?

私も一次対策として完全防備型胡蜂捕獲器を考えていますが、巣箱は重箱式で、底板を金網(6.5mm)で4面巣門なのでどのようにしたらいいか現在思案中です(気温も下がったので前面の巣門だけにしたいとは思っていますが・・・)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/6

雄山さん、

昨年のスズメバチサラバ据え置き型New の実証モニターについては→ https://38qa.net/blog/132520

一昨年のスズメバチサラバ据え置き型の日本みつばち巣箱への装着モニターは→ https://38qa.net/blog/73637

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 10/7

ハッチ@宮崎さん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

状況は良く解りました。

皆さんのコメントも有りますので、もう少しじっくりと勉強させて頂きます。有難うございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/10
薬液容器をフル装備にしました
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17192226186429807333.jpeg"]
投稿中