ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂場で見つけた小さな花が咲いてますが名前からは!?

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2021 10/6 , 閲覧 202

ママコノシリヌグイ という名前が付いている雑草です。

何とも乱暴な名前です。花は小さくとも素敵なスタイルをしていますが時々雑草名で イヌノ

***というのもありますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7643590062460237307.jpeg"]


https://matsue-hana.com/hana/mamakonosirinugui.html

コメント6件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 10/6

今晩は!

私も、三重県に来て…この子を見つけた時に〜可愛い(*^o^*)金平糖みたいって、見入ってしまったのを、思い出しました!!

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/6

まーやさん

どうして、この名前は!? と別の情報から以下のようです。

ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)の名前の由来は、刺が鋭く実の子だったら絶対にこの植物で尻を拭うことはしないが、継母なら可愛くない継子にの尻を拭うのに使うかも知れない、そうしたら継子はさぞ泣き叫ぶだろう、という意味をこめて名付けられたのであろうか。同属で類似種にミゾソバ(溝蕎麦)があるが、刺はこれほど鋭くない

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/6

特製ぱんさん こんばんは.

画像からは棘の状況がよく分からないのですが,葉の形から判断するとミゾソバだと思います.

群生するとキレイですネ.下記サイトが参考になります.

ママコノシリヌグイ

https://mikawanoyasou.org/data/mamakonosirinugui.htm

ミゾソバ

https://mikawanoyasou.org/data/mizosoba.htm

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6729791018904404816.jpeg"]
まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 10/6

特製ぱんさん

今晩は!詳しい…由来を、有難う御座います(*^o^*)そう言えば…花に似合わない棘が、有りましたね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)薔薇と同じく、美しい物には、棘があるのですねー♪有難う御座います。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/7

都市のスズメバチさん

どちらも小さな花が集まった感じがいいですね!!

蜂場に行ったらじっくりと見てみます。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/9

都市のスズメバチさん

この間、車の車検で中々蜂場へいけずに確認が出来ないでいました。

本日やっと蜂場でパチリと撮ってきました。

茎のトゲか毛で判断が分かれるようですが、どうやらミゾソバのようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17547949908340532344.jpeg"]
投稿中