ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オニ怖いはずなのにしたたかなニホンミツバチ。閲覧注意

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 10/7 , 閲覧 352

飛来に慌てふためく様子からとても怖がってると思うのですが。山に蜂場の一画にオオスズメバチ死骸集めた塚に繰り返し飛来するニホンミツバチ。何してんの〜、肝試しか怖いもの見たさかと良く観ると抜けた尾端からお腹に入り齧ってる様子。怖さ上回る何か魅力物有るのかな?。

[uploaded-video="6dafef00275611ecb5b6d941004baf00"]

コメント18件

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/7

ネコマルさま、こんばんは。

きっとフェロモン消し行動じゃないかと。違いますかね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/7

nojiさん、こんばんは。

呆気にとられ思考停止。何なんでしょ。

コレで巣に帰ったらタダで済む済まない?  訳わかりません。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 10/7

こんばんは~^^

生きてるうちはちょう怖いけど死んでしまったオオスズメバチは物でしかないんでしょうか?

後は利用できるかどうか…蜜蜂に聞いてみたいですね(^_-)-☆

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/7

T.N11さん、こんばんは。

確かに巣箱内のオオスズメバチ死骸をいつまでも怖がり続けるのも妙で生活できそうに無い。死骸を巣門に投げても立派に大騒ぎは視覚>嗅覚。動画の死骸は色から3日とか1週間経過してそう。そんな枯れた死骸であれば投げ込み後短時間騒ぐだけかも。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/7

…何をしているんでしょうか⁉️(゚o゚;;

この蜜蜂、巣に無事に帰れるのでしょうか❓(´・ω・lll)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/7

まるで分かりません。3度は来ましたが同一か別個体か不明。こんなんで帰ったら入れて貰えないよキット

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 10/7

ネコマルさん こんばんは。

ニホンミツバチは相手(諸種のスズメバチ等)の生死の区別をよく知っていますね。もうオオスズメバチが死んで安全だと分かって近づいたのでしょうね。

それにしても、なぜ濃厚接触するのでしょうね。小生もその意味が分かりません。初めて見ました。貴重な動画のアップ、有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/7

こんばんはネコマルさん

何でこんな所にミツバチが来ているのでしょうね?餌があればわかるのですが?ミツバチに聞いてみたいですね。(^^ゞ

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/8

南麓の風と共にさん、おはようございます。

ですよ、ミツバチに有用なはず。

怖いもの見たさ   の過去日誌。何かありそう

https://38qa.net/blog/212981

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/8

たまねぎパパさん、おはようございます。

無意味なことしない、欲しい物がオオスズメバチのお腹に有る?

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 10/8

ネコマルさん、おはようございます。 とても興味深く拝見しました。

場所からすると 毒袋(毒のう)があったあたりですから、フェロモンや毒が関連していそうですね。

私はうちで確認された「熱殺したモンスズメバチの尻端を齧り取る行為」は、『危険物(毒)を生活域から撤去するため。』という理解でクローズしました。 … でもこの動画で考えをクリアしました。もっと観察が必要です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/8

記憶違いかも知れませんが、どこかで読んだ気がします。

オオスズメバチの毒を日本みつばちが有効利用するするんじゃないでしょうか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/8

ハニーエイトマンさん、おはようございます。

地雷除去班では無さそうです。南麓の風と共にさんの返信に過去日記リンク出しましたが興味だけでなく何か必要な物があるみたい。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/8


読んだところが分かると良いですね。

毒嚢の奥に実は毒消し嚢があったりして。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/8

今日の実験、新旧のオオスズメバチ死骸の尾端外して待つ。何か見えるかも。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/8

左に3日ほど経過、右は新鮮。尾端外しそれぞれの右に配置。直ぐにムネアカオオアリらしきが寄り付く。既に右の毒嚢が無い。

[uploaded-video="28958f8027ef11ec92f21b75cdf27fea"]


付近探すと犯人発見。やり直しです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7549783139204900074.jpeg"]
まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 10/8

今晩は!

貴重な動画…有難う御座います。未だ、オオスズメは来て居ませんが、黄色でも、同じ行為をするのか?気になりますねー(๑˃̵ᴗ˂̵)日本ミツバチを、捕食した余波が、お腹?かに、残って居るのでしょうか?蜜蜂さんに、質問したいです^ ^

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/8

こんばんは。キイロやコガタは屁にも思ってない様ですよ。

投稿中