ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
まだ気が抜けない大スズメ蜂

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 10/11 , 閲覧 401

1〜2日姿を見せず、大スズメ蜂の来襲も落ち着いたのかな?と思っていたらお昼前に1匹がネット内に侵入し、2匹が周囲を飛び回っていました❗️

直ちに虫取り網で捕獲して踏み潰したのですが、別にペツタンコにも2匹が引っ付いてもがいていました

[uploaded-video="b10920602a4811ecb6a3d53753e93320"]

当然の事ながら娘達は籠城していて、ネットに侵入した大スズメ蜂を排除するとモゾモゾと様子を見ながら巣箱から出て来て、そのうち一斉に匂い消し行動を始めましたのでしっかり防衛本能が働いているようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15162985213485166018.jpeg"]

やはりまだ当分の間注意が必要のようですね。

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/11

こんにちはふさくんさん

オオスズメバチの音まで入っています。くわばらくわばら。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/11

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ もう少し注意がいる様ですね。オオスズメバチは福岡山荘にもかなり来ていますね。明日自宅に帰る時に福岡山荘にもよる予定ですね。新しいシートを張っていたので、掛かって居ればいいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/11

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

結構迫力が有りますがそんな事気にしていたら舐められますので捕獲に専念しています(笑)

ミツバチを狙っている時は簡単に捕獲出来ますのでいつも平服ノーガードですが、決して真似はしないで下さい。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/11

onigawaraさん 今晩わ❣️

この時期は仕方ないのかも知れませんが他の餌を求めてミツバチには来ないで欲しいです。

まだ大群でやって来ないだけマシかなと思っています。

今しばらく注意しておこうと思います。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/11

ふさくんさん こんばんは。

スズメバチ対策 大変ですね。

テリトリー内に入ったら即死刑ですねー。

有難いことにこちらは音沙汰無ですが・・!

気を付けます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/11

cmdiverさん 今晩わ❣️

巣箱周りに来たスズメ蜂は裁判無しで即極刑です(笑)

そちらは寂しそうですのでご希望なら生きたまま捕獲して放蜂しておきましようか?特に大きい奴を(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/11

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

相変わらず凄い数のスズメバチですね(-。-;

明後日頃から気温も下がる様に聞いています。

その頃にはスズメバチも減って来るのでしょうか?

ふさくんさんも刺さらないように気を付けて下さいね(^.^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/12

ふさくんさん コンニチワ 福岡山荘へ寄ったらオオスズメバチが張り付いて居ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10272308599304562644.jpeg"]

待ち受け巣箱の上です。入居群は無し

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/12

Michaelさん こんにちわ❣️

はい。刺されたくないので注意します。

早く大スズメ蜂とはおさらばしたいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/12

onigawaraさん こんにちわ❣️

これはまた凄い数ですね。

入居群の近くに寄っていない事は有り難いですね。

巣箱からの離し具合がちょうど良いのでしょうかね?

投稿中