ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
四角のスズメ蜂の巣を作る方法(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 10/11 , 閲覧 158

待ち受け巣箱に営巣されたスズメ蜂の巣を解体しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1983790052105200061.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14565364063634503888.jpeg"]

2段の巣が出来ていて3段目が作られていました。そしてまだ動いている幼虫もいました

[uploaded-video="34211f002a3211ec8b271d0aacabb713"]

可哀想ですが鳥か蟻の餌として最後の役目を果たして貰います。

四角のスイカを作るのと同じ要領で四角のスズメ蜂の巣が出来ますね(笑)

コメント13件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/11

こんにちはふさくんさん

来年は四角いスイカ作ってください。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/11

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。凄い経験をされましたね。巣は勿体ない感じがしますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/11

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

そうですね。せっかく作るのなら食べられる物でないとダメですね(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/11

onigawaraさん こんにちわ❣️

四角のスズメ蜂の巣は面白いですが、上部はまだしも横は巣箱に密着されますので縞々模様の外皮が出来ませんので見た目がイマイチですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/11

解体までの方法が書かれてませんが、ふさくんのことだから薬剤じゃないですよね?(箱に匂いが付くし)

マイナス冷凍のスプレーでしょうかね~?

解体までの工程が気になります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/11

テン&シマさん 今晩わ❣️

無断入居が気付いて退治した時に報告した通り殺虫剤をしこたま巣箱に注入して全滅させました。巣箱は再利用するつもりは無く焼却処分となります。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/11

ふさくんさん

大変申し訳ありません。

一応、一つ前のは確認したのですが2つ前の書き込みだったんですね。

時間的に、皆さんの書き込みを全て読む事が出来ませんので、そう言う話だとは知らずに(西洋の話かと…)パスしていました。

かく言う私も、家に鶏友の待ち箱を置いてた時の事ですが、一組だけ丸穴付きの箱があり、それにキイロスズメバチが巣作りを始めていましたね。

いつも同じ辺りでキイロの姿が消えるので、もしやと思い見ていると、案の定蜂箱から出て来ましたので、網で捕殺してのち、箱を開けて作り始めの巣を処分しました。まだ、小さな傘が1枚で幼虫の数も少しだったのが良かったです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/11

テン&シマさん 今晩わ❣️

申し訳ないなんてとんでもないです。私も全ての日誌に目を通している訳でも有りませんので見逃しが多く有ります。

コメント頂いただけで嬉しく思っています。これからもよろしくお願いします。

スズメ蜂に巣箱を占領される事は時々有り、これまでは小さな傘を作っている程度で見つけていたのですが、ここまで盛大に巣作りされたのは初めてです。いかに放ったらかしにしているかと言う証拠ですね(笑)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/11

ふさくんさん こんばんは.

モンスズメバチですネ.モンスズメバチは鳥の巣箱に巣を作ることも多く,その時は当然四角な巣になります.

閉鎖空間を好んで営巣しますが,環境に合わせて巣作りをしますので,形がバラエティーに富んだ巣が見られます.

山中に廃棄されていたミツバチの巣箱に営巣(駆除後).モンスズメバチの外皮はキイロスズメバチやコガタスズメバチのように貝殻状にはなりません.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3428364507879876260.jpeg"]

裏返して見たようす.巣の底が抜けているのが特徴です.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5253485743257128055.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/11

都市のスズメバチさん 今晩わ❣️

モンちゃん❗️有難うございました。

閉鎖空間に巣作りする傾向が強いのなら色々な形の巣が作れそうですね。

いつも的確な情報有難うございます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/11

そうそう、今更の質問ですが、野鳥の巣箱はどうなったんでしょう?

全く相手にされませんでしたか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/11

テン&シマさん 今晩わ❣️

鋭い指摘❗️黙っているのに(笑)

3か所設置しましたが全て無視されています。フクロウの巣箱は大き過ぎて取り付け出来ずにゴミ箱になっています(笑)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/11

ふさくんさん

了解です!(笑)

投稿中