ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
栗がママカリになって帰って来ました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 10/10 , 閲覧 141

ママカリは岡山の有名な郷土料理に使われる魚。

ママカリの酢漬けが余りにも美味しくてママ(ご飯)がなくなり、近所からママ(ご飯)をカリ(借り)てまで食べた事が語源となっています。

ご近所さんから採れたてのママカリが届きました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10759732503988273538.jpeg"]

早速焼いて三杯酢で頂きました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7226592041975350060.jpeg"]

酢漬けやママカリ寿司等が岡山の郷土料理として定番です。

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/10

こんばんはふさくんさん

ママカリ初めて聞きました。そんなに美味しくご飯を借りに行くわけですか。海の魚ですか?川の魚ですか?

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 10/10

今晩は!

大阪では、ママカリの一夜干しを、好んで食べて居ました!生は、見た事が有りません(๑˃̵ᴗ˂̵)南蛮漬けも好きなので、きっとハマるレシピだと、思います♪語源の由来も、納得しました(*^o^*)有難う御座います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/10

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

お隣県なのにご存知無いとはマイナーでしたかね(笑)

夏から晩秋まで内海でサビキで釣れます。

サッパとか呼ばれているようですが、雑魚の部類です。でも酢漬け等はとても美味しいですよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/10

まーやさん 今晩わ❣️

岡山では普通に食べられていますし、簡単に釣れますので、ポピュラーな魚ですね。

酢漬けが多いですが、南蛮漬けでも美味しく頂けますよ。

有難うございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/10

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ままかりの酢漬け美味しいですよね♪

我が家では京都出身の母と祖母が大根?べったら漬けを千切りしたものと漬けこんでいたように思います^^

ママとはご飯の事なのですね。

知らずに食べていました(^^;

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/10

こんばんは。

我が家も2日ほど前頂きました。

焼いて酢醤油で、朝・昼・晩、頂いています。

ママカリが有れば他におかずはいりませんね。(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/10

Michaelさん 今晩わ❣

ママカリが通じて良かった(笑)

今が脂も乗って美味しいですよ。べったら漬けとも相性が良さそうですね。べったら漬けは大好きです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/10

cmdiverさん 今晩わ❣

ちょうど今が旬ですし美味しいですよね。焼いて酢醤油か三杯酢が私も好きですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/11

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ママカリと言うのですね。南蛮漬けみたいな感じで焼いて漬けるのですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/11

onigawaraさん おはようございます❣️

生で酢漬けのものが主流ですが、南蛮漬けのようにしても美味しく頂けます。

こちらではポピュラーな郷土食となっていて、スーパーでも売られています。

投稿中