ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
211010 自然入居していましたが、、、(@_@)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 10/10 , 閲覧 365

天候晴れ。最低気温21度、最高気温29度。

大スズメ蜂からの逃去群でも入居していないかな?と思って知人方の空き地に置いてある待ち受け箱の様子を3か月ぶり位に見に行きました。

巣門付近に大量の蜂がいて、入居は間違いないと確信されましたが、そこに居たのは何とスズメ蜂‼️

ノーガードで巣箱に近づいたため、異変を感じたスズメ蜂が舞い上がって来たので慌ててUターンして猛ダッシュで逃走❗️車の中に飛び込み難を逃れました。

このまま放置しておくと知人に迷惑が掛かる事は必至なので、一旦自宅に戻り殺虫剤を2缶持ち、完全装備で駆除に行きました。

まず自分にスズメ蜂サラバを吹きかけて防御体制を取り、そっと巣箱に近寄り、両手に殺虫剤を持って2丁拳銃のごとく思い切り殺虫剤を吹きかけて門番をやっつけ、巣門から出て来るスズメ蜂に殺虫剤を吹きかけながら巣門から内部に殺虫剤1缶全部吹き込みました。

次々と巣門からスズメ蜂が沸いて来るように出て来ますが、敢えなく息途絶えて行き、戦いに勝利しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10561448607643464779.jpeg"]

殺虫剤2缶を使い切ったことから、用心のためもう一度自宅に戻って殺虫剤を持って来て、残りの蜂を始末して巣箱を回収して戻りました。

巣箱はずっしりと重く、これがミツバチなら喜ぶ所なのですが、残念です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/855370283575399553.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3462085234922669786.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18363774226465292179.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4909322027748627881.jpeg"]

完全解体はまだしていませんが、何段の巣板が出来ているのでしょうかね?

コメント28件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 10/10

今晩は!

入居でも、偉い事になりましたね(//∇//) 刺されずに、始末出来て良かったです!スピレー缶…やはり、買い置き…して置くべきですねー。まさかの事態、報告が勉強になりました。巣は、恐怖感も有り、グロテスクですねー。蜜蜂だと、そうは思わないのに…(๑˃̵ᴗ˂̵)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 10/10

今晩は。

これは凄い! 大変なことになっていましたね。

このご報告、小生も大変勉強になりました。もしもの場合に備えて、しっかり記憶にとどめておきます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/10

まーやさん 今晩わ❣️

同じ自然入居でも大違い(笑)

殺虫剤は予備も含めて複数常備していたのですが、まさか役に立つとは思っても見ませんでしたね。しかも3缶も一度に使う事になろうとは。

最初ノーガードの時にスズメ蜂が舞い上がって来た時には刺されると覚悟したのですが、無事逃げ切れて良かったです。この時の恐怖感は二度と味わいたく有りませんね。

襲われる心配の無くなった巣をじっくり見ると重量感もあって見事なものです。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/10

南麓の風と共にさん 今晩わ❣️

この場所はスズメ蜂の攻撃で飼育群が崩壊した場所です。元々スズメ蜂が多く繁殖している地域なのかも知れません。

そして待ち受け箱なので20㎜の巣門口が有り、巣箱の中に容易にスズメ蜂が出入り出来る構造になっていましたのでこんな事になったものと思います。

反面教師として参考にして貰えたら有り難いです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/10

こんばんはふさくんさん

待ち箱にスズメバチでしたか、それはびっくりしたでしょうね。刺されずに良かったですね。

ところで4面守門は6mmのはずですが、ここを出入りできたのですか?これは今後の課題ですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/10

ご無事で何よりです

スズメバチハンターもできそうですね

冗談はさておき、

蜜蜂の面布で対応されたのですか?

巣門だけでなく、帰還蜂からの攻撃も想像できますが


私は蜂場に殺虫剤持って行きませんでしたが、

明日買います

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/10

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

待ち受け箱ですので20㎜丸穴巣門が有り、そこからの出入りです。

6㎜からもがいて出ようとしていましたが、無理でしたね(笑)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/10

ふさくんさん

こんばんわ

何と厄介な入居者ですね、ミツバチの待ち受けって人気なんですかね、他の方の日誌では蛇も入居してましたよね、確認でうっかり近づけませんね、ご無事で何よりでした(*^^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/10

ひろぼーさん 今晩わ❣️

空調服の上にメッシュの簡易防護衣で臨みましたが、流石に怖かったのでスズメ蜂サラバを自分に吹き掛けて行きました。これが効果が有ったのか?戻り蜂や飛び回っていた蜂は近周りをブンブン飛んでいましたが攻撃される事は無かったです。

殺虫剤も空中散布した事は当然ですのでどっちが効果を発揮したのか?です。

でも結果オーライでした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/10

T.山田さん 今晩わ❣️

まさかのまさかでビックリでした。本人は必死でしたが、猛ダッシュで逃げる姿を見たら笑えたと思います(笑)

有難うございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/10

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

相変わらず普通には終わらないお方ですね(^_^;)

自然入居とくれば日本ミツバチだと思い込んで読ませて頂きました^^;

先日スズメバチ入居他の方の巣箱にもあった記憶が…

蜂の子もいっぱい詰まっていますが…これは食卓には並ばなかったのですね^^;

スズメバチに刺されなくご無事で本当によかったです(*^^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/10

Michaelさん 今晩わ❣

強制捕獲しない私は自然入居の便りだけですが、ミツバチとは限らなかったです(笑)

子供のころ蜂の子を食べた記憶がかすかに有るのですが、現在はご遠慮です(笑)そして今回思い切り殺虫剤をぶちまけていますので流石に口には入りませんね。

スズメ蜂サラバ結構効果が有るのかも?

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/11

こ。。。こんなことがあるんですね( ;´Д`)

ビックリしましたし、ゾッとしてしまいました(´・ω・lll)

ふさくんさんもご友人様もご無事で何よりです(;´д`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/11

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。凄いことになっていましたね。無事で良かったですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/11

スーさん おはようございます❣️

開けてビックリでは無く見てビックリでした。スズメ蜂用の貸家では無いのですけどね(笑)

長い間放置していましたのでかなり大きな巣に成長していましたが、被害の出ないうちに撤去出来て良かったと思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/11

onigawaraさん おはようございます❣️

とんでもない事になっていてビックリしましたが、上手く処分出来て良かったです。

こんな事も有るのですね。待ち受け箱を設置した者の責任として時々確認が必要だと思いました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 10/11

ふさくんさん

スズメバチの初期巣は、結構な確率(20%?)であるのですが、本格営巣してるのは初めて拝見させて頂きました。

https://38qa.net/blog/118103

初期巣は6~7月の待ち箱点検で発見、撤去してるのですが・・・放置しておくとそのまま本格営巣に移行するのでしょうかね?

蜂の世界、謎だらけです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/11

ハニービー2さん おはようございます❣️

コメント有難うございました。待ち受け箱の点検を怠った事からスズメ蜂にとって住み良い環境になっていたのでしょうね。幼虫もたくさんいましたが、知人を始め、人間に被害が及んでもいけないので全滅させました。

立派に育った本格的な巣でしたね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/11

おはようございます。

待受け箱にスズメバチが此処迄巣作りをしていましたか?

私も子供の頃はハチの子を取り釣り餌にしたり食べていましたね。

流石良い対処の仕方で事故もなく良かったですね。

私も山に5箱ほど放置していますが・・・。

非常に参考になりました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/11

cmdiverさん おはようございます❣

ほったらかしにしていた待ち受け箱を確認に行ってビックリでした。偶には確認に行く必要もありますね。横着者にとって良い教訓になりました(笑)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/11

ふさくんさん こんばんはノースリーブの内田は よく あんな格好で オオスズメバチを 捉えるものだと 感心します、フサくん テレビカメラが 来たら やりますか?やっぱり 怖いよなあ? ハチ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/11

モリヒロクンさん 今晩わ❣️

大スズメ蜂はミツバチに夢中になっている時は簡単に捕獲出来ますが、巣の周りとか餌場と認識しているような場所には完全防備でないと怖くて近寄れませんね。

今回は刺されなくて幸いでしたが、結果論ですのでいつも上手く行くとは限らないと思います。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/12

ふさくんさん こんばんは オオスズメバチに 刺されなくて、良かったなあ! 金剛杖 さんは 止まっているのを 気づかずに 掴んで 刺されたそうです あんな オバケみたいなのに 刺されたら 飛び上がるほど 痛いかも? どう表現して いいやら、 ミツバチにも あまり刺されませんが ソレでも 痛いですよね! ハチ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/12

モリヒロクンさん おはようございます❣

私はこれまで大スズメ蜂に刺されたことは有りません。刺されたくもないです(笑)

コメント有難うございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/12

ふさくんさん こんにちは オオスズメバチは 怖いです。 先程 自分の山に 待ち箱を置いてあるのを思い出して パトロールに行ってみました。 ふさくんみたいに ラッキーボーイでは ありませんでした。 何と 入居しているのは オオスズメバチでした。どうするか 迷っていますが 25ミリの 入り口が四方向 開けてあるので 塞ぎようが 無いみたい このまま 冬を迎えれば 全て 死滅 してくれるかなあ?ドジ踏んだ  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/12

ふさくんさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9980928355076461097.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8565656022264186153.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10859898403406146959.jpeg"]

うちから 4キロぐらいのところにある、小さな、山ですが 未だに 入居はありませんが 初めての入居が オオスズメバチになって しまいました 残念‍♀️ 怖いから このまま越冬してもらいます  ハチ


ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/12

モリヒロクンさん こんにちわ❣️

素敵な環境のようですね。ログ風の小屋も良いですね。

大スズメ蜂が入居した巣箱は巣門を塞いで閉じ込めてしまう方法も有りますが、4面もあると一度に塞げないので危険かな?

冬になって女王蜂だけになった時に始末するのが妥当でしょうかね?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/12

ふさくんさん こんばんは  オオスズメバチが 巣を作ることは 考えていなかった。浅はかすぎる!??? おっかないので? 焦ることはありません?  このままで 春を待ちます♪♪草刈りも しません! コメントありがとうございます   ハチ

投稿中