ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
三河へっぽこ主婦養蜂記…半年待った実験編

スー 活動場所:愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始…もっと読む
投稿日:2021 10/12 , 閲覧 739

実は、今年4月に試作の蜜蝋ワックスを作ったので、どれぐらい効果の違いが出るのかな⁉️と思って、半年待って実験を行いました♪

市販の無垢の桐の板にそれぞれ…

①そのまんまの無加工。

②オイルだけを塗る。

③蜜蝋ワックスを塗る。

の3種を揃えたのが今年の4月。


これを作って直ぐに水で浸水具合を見ましたが、

①は吸水してしまう。

②ほぼ完全に撥水だが、オイルの塗りが不十分だとごく僅かだが浸水する。

③完全に撥水。


で、その半年後の今日、再び実験(*^^*)

その桐の板に判りやすい様に今度は醤油を垂らしました。

で、5分後に拭き取ったその結果。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13057147773131175825.jpeg"]

①左端の無加工は言わずもがな、やはりシミに。

②真ん中のオイルだけを塗ったものは、僅かに醤油を弾きながらも吸収してしまい薄らとシミに。

③醤油を吸う事なく弾いた状態で経過。尚且つ、拭き取った後も綺麗でシミ無し。


予想通りと言えばそうだけど、実際やってみて確証出来ると安心〜♪(*^^*)

後は、使うオイルと蜜蝋とオイルの比率をどう分けて「蜜蝋ワックス」と「蜜蝋クリーム」に自分は作り分けるかが課題だp(^_^)q

来春2月のマルシェ(3日間だけの私だけのマルシェで、お店の一角に手作りの雑貨を幾つか置くだけの小さな小さな出店です)に間に合う様に頑張らねば。。。( ;´Д`)ノンビリシタイノニナ


最近、ふと思いました。。。やりたい事が多過ぎて、自分で自分の首を絞めて忙しいんじゃないかってw

( ;∀;)エイエイオー

コメント68件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 10/12

スーさん こんばんは。

研究家ですね。感服します。

小生では思いもつかぬ実験、楽しく拝読しました。今後の何かに役立ちそうですね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/12

パワフルスー様

何事も挑戦の姿勢で楽しそうで何よりです❣

きっとマルシェ完売間違いなしですね~頑張って(^O^)/

mm 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/12

こんばんは~。

来春のマルシェ、どんな雑貨を出品されるのでしょうか?

手作りの品を求めて下さる喜び、とてもよく判ります。

購入して下さる方のお顔が見られるのも対面ならではの楽しみであり、喜びも一入ですね♪

出品の雑貨類、こちらでのUPも楽しみにしていますね^-^

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/13

スーさん、やりたいことが多すぎる位あるのは、それ自体素晴らしい事です。いろんな事に興味を持って試して行くのは楽しい事だし、そうした中でたくさんの失敗と、少しの成功をもてれば、とても良い経験になりますね。

でも、私の年になると、「あっ、あれをこうしてやって見れば!」と考えても、翌朝には忘却の彼方へ~~~ (>_<)

のくり返しなので、この頃 Iphoneのリマインダーに思い付いたら、すぐに書いておく事にしました。

年は取りたくないものです。 (^^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/13

今晩わ❣

予想されても自分で検証して納得する姿勢は素晴らしいですね。なかなか思っても実際出来ないことです。

来春のマルシェ出品作品は是非アップして紹介して下さいね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/13

スーさん こんばんは。

先日スーさんがお話していた蜜蝋ワックスですねー(*^▽^*)

マルシェに出店という事は、フリーマーケットの様に販売するのですか?もしそうなら、参考までに、うちの客席のテーブルに使っている蜜蝋ワックスの使用説明書と包装袋裏の商品説明を載せますので、参考にお使い下さい(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1667976901360005587.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11175357362456789446.jpeg"]

他のもそうなんですが、必ず出て来る気になるワードが2点あります。

①「薄く伸ばして塗って下さい。」・・・車の固形ワックスもそうだったと記憶してますが、薄く塗る事が大事と。薄塗りで、何度も重ねて行くと艶が出るし、厚く塗るとひび割れの原因になるのではないでしょうか。という事は、薄く伸びるオイルを使う事だと思います。

②「塗るのに使った布等は、自然発火する恐れがあります」・・・蜜蝋ワックスの殆どは植物オイルと混ぜますよね。次に使おうと、取っておいたオイルが浸み込んだ布は、酸化発火というのを起こす可能性が在るのだそうです。だから、使用説明書をつけて、気をつけて貰うのは大事な事のようです。

蜜蝋ワックスは、うちのカウンターの木板にも塗り込まれています。大工さんが拘って、何度も何度も塗り込んで作ってくれたので、未だに光沢が美しいです°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°マルシェでも、きっと喜んで貰えると思いますよ~(●^o^●)

自分の首を絞めるかも知れないけど、楽しい研究は続ければテンションアゲアゲ~、パワーは確実にアップすると思いますよ(^^♪ 楽しみにしてます❤

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/13

スーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。大体そうかなと思った通りでしたが、ハッキリした感じなので、蜜蠟ワックスとかを塗るのに良いですね。まな板に塗れば良いとはよく言いますがね。昔は器用貧乏と言いましたが、(何に出も手を出す人)今は器用な人の方が、やり方が良いなら楽しくて残りますね。頑張って下さい。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/13

おはようございますスーさん

マルシェに出品されるのですね。日誌が楽しみです。

色々やりたい事が多いのはよくわかります。私も時間が足りません。(^^ゞ

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/13

スーさん おはよう御座います。

実験検証お疲れ様です。

予想通りとは言え、検証して確認する事で納得し、自信も持てますね。

次はオイルの種類や蜜蝋の比率等の検証かと思いますが、凝り出すと奥深く嵌まり込みそうですね。

ご無理をされない様、お楽しみ程度に頑張って下さい。

マルシェ開催に間に合います様お祈りしてます。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/13

onigawaraさん

まな板ー(`⊙д๏)!!。

スーさん横からすみません。

長雨でまな板が黒カビ塗れになりました…、蜜蝋ワックス良いですね。家の床も窓際は陽射しで傷んでいるので使ってみようかしら。

スーさん、検証を公開して頂いて、とても参考になりました。ハンドクリームは薬事法問題がありますが、ワックスとかも使い道色々で皆のお役に立ちますね( *˙0˙* )。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 10/13

こんにちは!

やりたい事が、沢山〜有り過ぎて…私も、同じです(๑˃̵ᴗ˂̵)首を締めない程度で、行きましょう!納得出来るまでの、探究心…若い証拠かもですねー♪マルシェ〜大好きです!!ワクワクして来ますねー^ ^

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/13

南麓の風と共にさん

にやにゃーー‼️(*⁰▿⁰*)

1番乗りコメント、ありがとうございます(*≧∀≦*)

予想はしていたものの、ちゃんと自分の目で確かめたくて検証してみました(*^^*)

難しい実験は出来ませんが、へっぽこ主婦に出来そうな範囲なら挑戦あるのみですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/13

T.山田さん

にゃにゃにゃー!‼️*\(^o^)/*

ミソを付けてしまったへっぽこ主婦スーです♪笑

完売。。。達成する気がしません( ̄▽ ̄;)

お品の一部には昔作ったお皿も出しま〜す(*⁰▿⁰*)テバナシタクナイカラウレナイヨウイノッテルトイウwwww笑


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14268174884857238914.jpeg"]
スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/13

mmさん

にゃにゃにゃーーー‼️‼️(*≧∀≦*)

mmさんだ❤️

少し前はハーバリウムのボールペンを作ってました(*⁰▿⁰*)

今年の2月、親しい友人にチョコにちょこっと添えて贈ったんですが、大変喜ばれたので、今回、それも出す予定です(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4188948565189364324.jpeg"]
スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/13

nakayan@静岡さん

にゃっ‼️(*⁰▿⁰*)

はじめまして、こんにちは( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ようこそおいでくださいました\(^ω^)/

私も最近は、メモを残す事が増えてます(^◇^;)

そもそも私はへっぽこな上におたんちん( ←三河弁かな❓ )なので、日頃から忘却と仲良しなのですwwww

もっと腰を据えて一つ二つを極める人間に憧れますが、、、どうも私は気が多いようで駄目みたいです( ;´Д`)

こんな私ですが、仲良くしてくださると嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

ご訪問、ありがとうございました❤️

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/13

ふさくんさん

にゃにゃ‼️(*⁰▿⁰*)

ふさくんさんに褒められたー(*´꒳`*)

大丈夫、を形にすると安心しますね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

へっぽこでおたんちん主婦のスーなので、検証出来る事は限られますが、やれそうならやるぞー‼️と保育士資格を取得した時みたいに、やれそうな事にはトライトライトライです♪

油そばや子宝の運には負けましたが、何にでも果敢に臨んで60歳までは駆け抜けたいです(*^^*)

作品の一つに大きな枝で花餅を作る予定です♪

写真はサンプルで我が家に飾ってる物です(*⁰▿⁰*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5436985776447767455.jpeg"]
スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/13

ティーハウスれりっしゅさん

にゃーーーーー‼️(*≧∀≦*)

れりっしゅさん、ありがとう・ありがとう・ありがとう‼️‼️‼️

ネットで気になったワックスはスクショして資料保存してたんですが、これはとても助かります(*⁰▿⁰*)キラリン

椿油…好きで、おチビの柘植の櫛に染み込ませて使ってるんです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

この前のれりっしゅさんのワックスやリップなど、本当に参考になりました(*≧∀≦*)

特にあのアロマ…助かりました❤️

私がれりっしゅさんや皆さんに助けてもらったり、学ばせてもらっている様に、この日誌の様なささやかな資料提供でも役に立つと嬉しいですねヽ(*´∀`)

へっぽこでおたんちん主婦のスーですが…テンションアゲアゲで頑張りまーす*\(^o^)/*笑

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13782179036622317507.jpeg"]

↑ただ持っているだけの珊瑚のルースを身近な文具としてクリップに加工しました♪

お値段度外視して出す予定ですが売れるとは思ってませんε-(´∀`; )

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/13

onigawaraさん

にゃ〜‼️(*⁰▿⁰*)

おっしゃる通り、器用貧乏なわたくしでございますぅ(^◇^;)

そして、父もそうだったので、これは血だなと思ってますwwww

ウハハ

まな板…今は木のものを使って無いんですが、確かに、蜜蝋ラップがあるぐらいなので、まな板にも良さそうですね(*⁰▿⁰*)

今度、木のまな板を使っている有人に教えてあげたいと思います(*≧∀≦*)

ありがとうございます*\(^o^)/*

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/13

たまねぎパパさん

にゃにゃー‼️(*⁰▿⁰*)

今日は黒ニンニクの作り方で大変丁寧に教えて頂き、ありがとうございました‼️‼️(*≧∀≦*)

たまねぎパパさんの行動範囲や趣味の範囲に比べたら、私のやってる事はおままごとレベルですが、また色々とご助言等を頂けたらとても嬉しいです( ^ω^ )

いつも、このサイトで居場所を作ってくださる様に接してくださってありがとうございます。

感謝してます(*^^*)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/13

みかんちゃん@清水さん

にゃーーーー‼️(*≧∀≦*)

清水さん、お久しぶりです、ようこそおいでくださいました(*⁰▿⁰*)

薬事法…❓

にゃっ(´・ω・lll)

マルシェ出す前に、これは天の助けです、ありがとうございます‼️‼️

調べました。。。そして、私のおたんちんな頭で噛み砕いて解釈すると…「クリーム」は化粧品の部類の名称になるので、商品名にクリームと付けると、化粧品製造販売のライセンスが必要になる。

→なので、「ワックス」と名称は付ければ、セーフ。

でも、販売時に口頭で「リップやハンドクリームとして私は使ってます」と説明をしてしまうのはアウト。

ですかね⁉️(゚o゚;;ドキドキ


ならば…使用したオイルの一般的な使用方法などを材料の資料として伝えるのはセーフですかね❓

おたんちんな私に、どうかお助けをーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/13

彌助さん

にゃ〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ヤギセンセイ❤️

前にちょろっと話した行きつけの喫茶店でマルシェする事になりました…久しぶり過ぎなマルシェです(*´∀`*)

この試作の蜜蝋ワックスは主にオリーブオイルと僅かな椿油でどんなもんだろう❓と何にも考えずに感覚とネットによく見た比率だけで作ったものですwww笑

今度は、彌助さんが前に教えていただいた1:5の比率で乾性〜不乾性を考えて配合し、微調節をして作るつもりです(*≧∀≦*)

太白胡麻油(九頭だったか九竜だったかのメーカー)、買いました\(^ω^)/

ホホバオイルも♪

オイルだけで既に散財wwww

今月の私のお小遣いはほぼ消えましたヽ(;▽;)ノホホホ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/13

まーやさん

にゃにゃーーー‼️(*≧∀≦*)

やっぱり、やーやさんもマルシェ好きですか❓(*⁰▿⁰*)

そうそう、雑談なんですけど、昔は◯市→◯マーケット→◯マルシェと名前の流行り廃りがありますよね(⌒-⌒; )

私は◯市、の言い方が好きなんですが、一般受けしやすい様に今回、マルシェの言葉を選んだんです(^◇^;)

うーん、へっぽこ主婦頑張りマルシェ…なんか、分不相応な使い心地です(^^;;

私の作品だけでは場が持たないといけないので、知り合いの叔母さまに着物の生地をお渡ししてオーダーで鶏の置き物を作ってもらいました♪

たぶん、まーやさん、これ、好きな気がします(๑˃̵ᴗ˂̵)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/516921087087070635.jpeg"]
まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 10/13

スーさん こんにちは!お皿…絵付けですかぁ〜(*^o^*)センス有り有りですねー^ ^完売出来ると、思います♪日記の様な〜コミニケーションで(=^ェ^=)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 10/13

スーさん

又々…着物〜鳥さん〜可愛い(*^o^*)好きデス!!柄やカラーも、素敵だし…作者様の、器用さにも、脱帽です♪以前の様に、骨董市などなど〜行きたいなぁ〜!私は、出す方じゃ無くて、買う方です(๑˃̵ᴗ˂̵)やっぱり、手作りって、アッタカクて好きです♪蜂さん&鳥さん&うさぎさんには、目が無いですぅ(*´∀`)♪近かったらなぁ〜飛んで行きたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/13

スーさん 色々出品できるモノが揃って来てるんですねー。リーズナブルな材料で喜んで貰えるのが一番お互いに嬉しいと思います❤
もしも、海に行けるチャンスがあるなら、タダなのに、素敵な使い方が出来る材料が転がってますよ。シーグラスです(^^♪

主婦の小金稼ぎランキングでも、ランクインしてましたが、フリマ等にも加工前の拾っただけのシーグラスが売れてるんだそうです。私は海に泳ぎに行くと、シーグラスを拾って来ますよ。ご自由にどうぞって、あげちゃうけど、スーさんのセンスで加工すれば、喜ばれると思うんだけどなぁ。。
何しろ、タダでゲットできるんですもの\(^o^)/
スーさんのお住まいは海が遠いですか?

波の洗い砂浜とか、磯浜の隙間の砂地の部分等に転がってますよ~(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5475433459288517646.jpeg"]

こちらは、海辺にお住いの方が小まめに同系色を集めて作ったシーグラスライトです。中学の時の体育の恩師(マッチョなラガーマン!)が、オープン祝いに作って下さったライトです。これ程集めるのは気が遠くなりますが、小物なら、小さいのを集めればステキに出来ます。おチビちゃんでも拾えますよ~(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17934634510137099199.jpeg"]

ライト台も流木板に付けて、古いライトをくっつけたんだそうです。お客さんの中にも、シーグラスが好きな方がいて、ズーっと眺めてますよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2519551154428793388.jpeg"]

またまた、やりたい事を増やしちゃうといけないけど。。
以上、参考までに(*- -)(*_ _)ペコリ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/13

まーやさん

ネットで幾つかお皿は売れて、手元にはあと僅かなんですが、マルシェの話が出て、出すものを揃えるために出すことにしました(^^;;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18410492548525490534.jpeg"]

↑ネットで販売した時に、絶対、この値段なら買う人いないだろう♪と高めに付けた(送料込みで4800円)ら売れてしまったシリーズの一つです( ̄▽ ̄;)

マルシェではこれをネットの時と同じ値段で出しますが、実は売れて欲しくないという本音。。。笑

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/13

まーやさん

でしょでしょ‼️

この着物地での鶏、私も大好きなんです‼️*\(^o^)/*

これを作ってくださった方は、もう70歳位の方で、私やおチビを可愛がってくださる同じ地区内の方なんです(*≧∀≦*)

着物の生地…主に昔は着物の古布を使って縮緬細工系を作られる方なんですよ(*⁰▿⁰*)

私、お裁縫が得意ではないので、お裁縫が得意な方、凄く羨ましいです(*´-`)アコガレ

私はレジンで和小物としてコルクピンを出す予定です(o^^o)

どれを出すかはまだ未定でこれから作る予定もありますが。時間がなんか足らない感じです( ̄▽ ̄;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1151676613236030568.jpeg"]
スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/13

ティーハウスれりっしゅさん

にやにゃにゃー‼️(*≧∀≦*)

シーグラスのランプシェード、前に一度見たことありますが、何とも言えない温かさと懐かしさを感じて良いなぁと思ってます♪

ママ友にシーグラス好きがいて、数個を貰ったので、そのままマグネットに加工して返したら喜ばれました(*´∀`*)

海は車で小1時間、はしらせれば辿り着きます♪

主人がシーグラスを集め始めていて、勤務先の特養で飾る為に集めてるんですよ〜(^。^)マメナヒトデス

私はというと。。。シーポター集めです(๑˃̵ᴗ˂̵)

古伊万里だか印判だかの主に染付の陶器のかけらを集めてます( ´ ▽ ` )

シーグラスよりも見つかりにくいので、なかなか貯まりませんが、それを使ってブローチとかコルクピンかマグネットを作ろうか思案中です(*´∀`*)

写真は海辺で拾った貝殻を加工したものです(*⁰▿⁰*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13555099987548122824.jpeg"]

シーグラスでも幾つかマグネットを作りたくなってきました(*≧∀≦*)ジカンタリルカナ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/13

スーさん goodアイディアですねー。小物って、手に取るとどうしても買いたくなっちゃうますよ。スーさんのセンスなら、皆完売ですよ!!
旦那さんを褒めて褒めて、シーグラスを沢山集めて貰うのがイイですねー。確か、シーグラスでも色によって、希少価値が違うので、それを見極めて、値段設定も可能ですよ。「赤・黄色・オレンジ・真っ青」で、ガラスのかけらっぽくない擦りガラスで丸まってるモノとかが良いんだと思います。

健闘を祈ります!

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/13

うふふ、わたし、前から思っていたのですが、私とスーさんって、なんか似てるなぁって・・・お会いしたこともないスーさんに一方的に、失礼かも知れないけど、勝手に思っちゃいました・・・。

ミツロウワックス、私も作ったことあります。

山梨に家があるのですが、無垢の床板を張ってもらったのですよ。

で、無垢の床板に、ミツロウで作ったワックスを塗りました。

私のワックスは、亜麻仁油90ミツロウ10の割合です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10842083734879919779.jpeg"]

塗ったところ(右側)に水を垂らしたら、見事にはじいてくれましたね~!

手のひらの暖かさでホワっと溶ける、いいワックスになりました(^^)

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/13

スーさん

ハンドクリームと言ってしまう(書いてしまう)とNGみたいです。それは医薬品販売許可が必要になるそうです。

革製品や板磨き用のワックスとかクリームというのは人体に関係ないので大丈夫なはずです。これの使用法や材料は説明書添付でも問題ないと思いますよ。

私も蜂蜜と一緒に売ろうと思っていたらハンドクリームはダメだったので( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )。

お皿やニワトリさんにシーグラス!お近くだったら絶対に伺いたいぐらい、味があっていいものばかりですね。かなり好き(ღ˘⌣˘ღ)iloveitなモノばかりデス♡。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/13

ティーハウスれりっしゅさん

にゃはは‼️(*≧∀≦*)

シーグラス、主人が欲しがって集めてるので、おねだりしたら少しは分けてくれるかなーみたいな感じです♪

甘え下手な私なので、上手くいくか怪しいですが( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑

ママ友のシーグラス好きの子も、確かカラーによるランクがあるとか無いとか言ってた気かまします‼️(´⊙ω⊙`)

私は緑や青系が好きなので、そういう色が集まるとインスピレーションが湧いてきますね(*´∀`*)

特に、海の中をずっと何年も彷徨ったであろう擦り減りまくった角のないガラスは、ちょっとした悠久の浪漫さえ感じます❤️


この話をして、益々、れりっしゅさんのお店に行ってみたくなりました( ^ω^ )

早く、コロナが終息しないかな〜

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/13

スーさん 全く同感です。マスクをしないで生活したいですね。南房総のド田舎の空気は、美味しいですよぉ~(^^♪

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/13

輪(りん)さん

にゃにゃにゃにゃ〜‼️(*≧∀≦*)

輪さんっ‼️*\(^o^)/*

お元気でしたか❓

またお話しできて嬉しいです(*⁰▿⁰*)

私みたいなへっぽこ&おたんちんなんかに親近感を抱いてくださるなんて、、、嬉し過ぎます(๑˃̵ᴗ˂̵)

亜麻仁油…高級オイルーー‼️

買おうか迷ったんですが、ホホバオイルや他のオイルを買った後なので断念したオイルです(><)

やはり、使い心地、良い様ですね❤️ステキ

そして、蜜蝋って、木材との相性、めちゃくちゃ良いですよね⁉️(*⁰▿⁰*)

やはり、樹木に営巣するだけあって、蜜蝋は木材との相性は抜群なのでしょうか(o^^o)

食べても良し、体についても道具に付けても良し、蝋燭にもなる…蜜蝋は最高ですね\(^ω^)/

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/13

みかんちゃん@清水さん

にゃにゃにゃ‼️(*≧∀≦*)

早々のご返答、ありがとうございます♪(^人^)

そうなんですね、そっか…医薬品・医薬部外品・化粧品を匂わせる文言はアウト。

でも、「蜜蝋クリーム」として名前を使っても、ハンドクリームなどの上記の医療系としての用法を文言にしなければギリギリセーフという事ですね(´⊙ω⊙`)キラリン

そして、原材料の説明は用途としての一般的に普及している内容かつ上記に極力触れない様な紹介ならセーフかしら・:*+.\(( °ω° ))/.:+

法の抜け穴を通るみたいで、なんだか別の意味でワクワクしてきました♪←不謹慎極まりないな、私www

教えていただいた事で、注意や指導を回避して商品としてマルシェで出せそうです(*⁰▿⁰*)

そして、作品を気に入っていただけただけでも嬉しいです、ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

マルシェの前に、元気というか勇気をもらった様な気分です♪

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/13

ティーハウスれりっしゅさん

コロナ終息したら、おっとりさんが、その内、奥様と紅茶を飲みに行くかもしれませんよ〜*\(^o^)/*

そして、私も行きたい‼️‼️‼️

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/13

スーさん、

私とスーさん、似てるなと思いましたが、決定的な違いは一つ。


私は器用貧乏ではなく、フツーのビンボーです(。•̀ᴗ-)✧


ハンドクリーム、「化粧品」の壁は厚いですよね。

なにかを売ろうと思ったとき、思いもよらない法律の壁が立ちはだかってくることが案外あります。

たとえば、子供が口に入れても安心な、ミツロウを塗った木のおもちゃとかも…。

食品衛生法の規制をクリアしなきゃいけないんですよね。

ハンドメイド作品を並べて売ってるお店やイベントでは、あからさまにハンドクリームでも、「雑貨」として売られていたりします。

フリマサイトでは、ミツロウクリーム、多く見かけますが、それには犬猫用の「肉球クリーム」として売られています。

これを、抜け穴ととるかどうかは、買う人次第ということで…(´⊙ω⊙`)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/13

スーさん 嬉しいで~す°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

mm 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/14

スーさん

このコッコちゃん可愛いですね~♪

和布好きの心を鷲掴みです!>∀<

それに作るのも楽しそうですね!

私も以前、知人に頼まれて猫型クリップを作ってました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8039454825946581669.jpeg"]

中に綿と竿ピンチが入ってて、猫の手の部分で挟めるようになってるんです。全部違う柄で作っていたんですが、聞いたところによると「どの子を連れて帰ろうかなぁ~」って、そこそこの年齢のおじさまが楽しそうに選んでいたらしいです。

カーテンなんかに挟んで使えるのでチョットだけ実用性があるのが良かったのか、年始にご親戚に差し上げたいから30個位欲しいのですがというビックリ案件もありました。(これは時間が無くお断りしちゃいましたが)

元々は友人にプレゼント→友人からお店に置きたいと提案される→じゃあ作るから常連さんへのプレゼントにして~(作るのが趣味&端切れ沢山有なので無償提供)→お客さんに複数欲しいから売ってと言われたとの連絡→仕方ない、それじゃあ超低価格でどうぞーー;

という流れで、一時期猫クリップ職人になってたのは良い思い出ですw

貰ってくれるだけでも嬉しいのに、それを買ってまで求めて下さるって本当に幸せな気分になりますね^-^

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/14

nakayan@静岡さん とすーさんへ

iphone リマインダーがホーム画面に載せています。

音声入力をしてリマインダーに書き込みしますので、大変に重宝しています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/14

おはようございますスーさん

以前テレビで見ましたがシーガラス?は赤色がダントツで高かったですよ。50倍くらいしていました。少ない様なので希少の様です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/14

スーさん とティハウスレリッシュさんへ

コロナ コロナ コロナ

今は、iphoneseで音声入力と hei siriに夢中なのだ!

でも、コロナが終わったら世の中は活発になりますね。

これ、反動と言います。

しかし、環境保護派からすると、しずかな暮らし、おっとりとした時の流れが美しいと、、感じる人が増えて欲しい。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/14

輪(りん)さん

にゃんと⁉️(@_@)

肉球クリームとして…そういう売り方もあるんですねぇ(^^;;

いや、でも勉強になります♪

薬事法をギリギリか潜り抜けても、今度は食品衛生法が待ち受けているのですね。。。( ̄▽ ̄;)

安全・安心を守り貫くこの規制の壁は消費者にはありがたい御守りですが、細々と手作りを楽しむ人には高く厳しい峠ですね(´・ω・lll)

ぬーーーーん( ̄▽ ̄;)ムズカシイナリ


追伸

私は庶民の中の超庶民、そしてボンビーさんですよ〜‼️ヽ(*´∀`)

余談ですが、前に流行った番組、1ヶ月1万円生活、トライしてみようかなとか考えた事ありますw

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/14

ティーハウスれりっしゅさん

私は有言実行派なので、このサイトで宣言したので、コロナ終息したら行きます‼️

おっとりさんにも会う‼️

というか、おっとりさんを引きずって連れて行きます♪(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/14

おっとりさん

おはようございます♪

うちの上司がリマインダーをしょっちゅう使ってます(*⁰▿⁰*)

私はまだ使わず、アナログでメモ紙にペンですが( ̄▽ ̄;)笑

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/14

たまねぎパパさん

にゃっ⁉️⁉️⁉️Σ░(꒪◊꒪ ))))

し。。。知らなかったです、そんなに赤色が高級だなんて( ;´Д`)

前に何度か見つけた事がありますが、私は緑〜青系が好きなので、浜辺にそのまま拾わず仕舞いw


シーグラスでお小遣い稼ごうかな。。。養蜂道具で今月、出費が嵩んでしまったし( ̄▽ ̄;)笑

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/14

おっとりさん

私もおっとりした生活を目指してますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

そういう過ごし方、大好きです❤️

え❓

何❓

私とれりっしゅさんのお店で紅茶を飲みたいって❓

勿論、OKですよ\(^ω^)/





キヒヒヒヒ♪

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/14

mmさん

にゃーーーー❤️*\(^o^)/*

年始に30匹の依頼…凄いですね‼️(◎_◎;)

そして、一時は猫クリップ職人さん…♪可愛い(*≧∀≦*)

私も一つだけですが、猫が好きで猫クリップ待ってます(*⁰▿⁰*)

一つ800円で、高めのお値段でも布が藍染や着物の縮緬とかだと欲しくなります(*^^*)

我が家の猫クリップです(*≧∀≦*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8173170519024531284.jpeg"]

仕事に行ってきまーす(^∇^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/14

おっとりさん コロナの時代を早く乗り越えたいですね。でも、うちの周りは、その中でものんびりしている方だと思いますね。やはり田舎はイイです(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/14

スーさん 絶対やる課のスーさん、コロナ収束の折には、うちのガーデンルームで、蜜蜂さんを眺めながら、蜜蜂談義を致しましょう!!その日が来るまで、蜜蜂さん達の生活を支えて行きま~す(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/14

スーさん 薬事法の抜け道として、キットとレシピを売るのは何の問題もないようです。具体的には、レシピに蜜蝋クリームの作り方が書いてあって、その材料をお客さんがチョイスして買う。お家で楽しんで貰うか、体験コーナーを用意できれば、その場で作って、お家で楽しんで貰うという方法なら、蜜蝋クリームの良さを楽しんで貰えるし、法には触れないようです。

理想的には、夜店のテキ屋さんみたいに自家発電機を持って行って、IHの電熱器を置いておいて、そこで、金属製の容器の中に、お客さんが自分で選んで買った蜜蝋やオイルやアロマを混ぜて作って貰えるコーナーをセットする。または、スーさんが自分の分を実演する。はオッケー。でも、大掛かりで高価なので、百均のアロマポット温め用キャンドルを生かして、湯煎が出来る工夫をしたら、その場に電源が無くても、蜜蝋を温める事が出来ると思います。

それか、もう完全にお家で試してみてねと言う体験用レシピと材料の小売りだけにするか、それなら問題ないようです。
ただ、他のアイテムも売らなくちゃいけないから、人手が無いと無理かもしれませんね。キットとレシピだけで、イメージが湧かないから、実演があるとイイと思うけど。。。
兎に角、製品を作ってはダメなんだそうです。木工用ワックスでも、製品にすると、色々な制約が出そうです。揮発性のオイルは、消防法がどうのとか。。。
そちらは、どこまで法に触れるのか、チョッとググっただけでは、確実性のある答えが見つかりませんでした。

勝手に調べちゃってゴメンなさいね。私の性分で、「なんで??」と思った事を放っておけなくなっちゃって。ついつい、イッチョ咬みしちゃうんです。病気と思って下さい(^_^;)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/14

スーさん

1ヶ月1万円!

アフリカの子供たちは一日1ドルだそうな? 昔読んだ記憶があります。

1ドルは115円位として、115X30日=3,450円ですね。

************

今朝、犬のハウザーと散歩しました。

余り綺麗な話ではありませんが、これも一つの在り方かと思い書いてみます。

ハウザーが雲箇をしました。

固い雲箇の時にはそのまんま、足蹴りで土を被せます。

柔らかい雲箇の時です。

肛門に雲箇が付いているんでしょうね。

後ろ足を2本とも、折り曲げて、そのまんまの格好で肛門を草などに、拭い去るような体制で前進です。

これは、テッィユもビデも使いません。

大昔はホモサピエンスもお猿さんやわんちゃ・にゃんちゃん、同じだったのではないでしょうか?

今は余りにも満ち足りた生活にどっぷりとつかっています。

電気も水道もみんな止まってしまう大災害がきたら、みんなどうするんでしょうね?

おっとりは、山で雲箇をする時には、、、、書けません(笑い)

***************

朝早くから失礼いたしました。

夢も希望も憧れも、吹っ飛べ~~~~~~~~~~~~~~~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1240003442714003277.jpeg"]

あらあら、そんな宇宙人みたいなお話しはよしなさいよ。

ちょっと買い物に行ってきますからね。

mm 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/14

スーさん

可愛い~♪普通サイズの洗濯ばさみが入っているタイプかな?

こちらの様なお顔がリアルなタイプは片手間に作れないので、お値段もお高めになっちゃいますよね^-^;

私も猫&和布好きなので、つい買っちゃう気持ち判ります!>∀<

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/14

ティーハウスれりっしゅさん

にゃぉーん♪(*´∀`*)

沢山のコメント、ありがとうございます(*≧∀≦*)

お店には必ず行きますね*\(^o^)/*

行く前にプランを練ってどこに寄っていくかを考えるのが旅の楽しさですよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

早く、コロナ終息しないかなぁ。。。

そして、私は必ず旅先では美味いもの食べるのです‼️ウシシ

ところで、沢山、調べてくださった様で、そちらも重ねてありがとうございます(*^^*)

カフェの一角で品物を置くだけなので、多分、配合とかその場で実演などはNGらしかったので、お品だけを置く形になりそうです(o^^o)

ひょっとして思ったんですけど…超抜け道としては、例えば「蜜蝋ワックス」と書いても「蜜蝋はクリーム」と書いても、そのほか以外の説明には、原材料と製作者の表記だけに留めて、尚且つ、医薬部外品・化粧品に使われるという文言さえ載せたり言わなければセーフになりませんかね❓❓(OvO)

あくまでこれは雑貨なんです〜という姿勢で出すことに徹底したらセーフなのかもと思えてきました。

と言うのも、ワックスは革製品や車の多層などに使われてますし、クリームも部品の潤滑剤的な商品などにも使われてるので、人体に用いる事を一切、うたわなければギリギリセーフ行けちゃうかなって。

すごーーーく、売りにくいですけども、三日間のマルシェなので、トークとノリで上手く乗り切っちゃうしかないかと、だんだんおたんたんな脳みそが申し始めているスーでござりまするぅ٩( ᐛ )و

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/14

おっとりさん

出たなぉ〜‼️おっとり狸め‼️

日本とアフリカの単価をドルだけで合わせるなんて、ナンセンスだがね(´-ω-`)

またそんな宇宙人だか狸だかみたいな事おっしゃってると、奥様に「なら、あなたが◯◯◯いいじゃない」って言われますよwwwww

おっとりさん、江戸時代にワープしてきてくださーーーいψ(`∇´)ψドリャー

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/14

mmさん

にゃにゃー‼️(*⁰▿⁰*)大正解

中には普通の洗濯バサミが入ってるんですよ、コレ♪

リビングのブラインドの紐に付けてあって、毎日、目に入る様にしてます(*≧∀≦*)

それにしても。。。mmさんは、パソコンもスラスラ出来ちゃうし、デザインも出来るし、お裁縫もやれちゃうし、何でも出来ちゃいますねぇ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)憧れる

羨ましすぎる( ;´Д`)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/15

スーさん 肌につける可能性のある物を売るだけじゃなく、譲渡もアウトらしいですよ。売る事が目的ならば、木工用は手作りのモノがメルカリ等にも出てますけど、何も書かないモノを売れば、違う観点で販売は客に取って不親切なモノになると思います。ノリで売ってしまう事は、後から薬事法の事等を他者に教えられたりした時に、喜んで買ってくれたお客さんは、不信感でいっぱいになるでしょうね。。。なんて、やはり、その後の事を心配します。もしも、私の様にアレルギーをいっぱい持ってる人が、着けた後アレルギーが出てしまったら、、、美容用品って、そこまでの責任を考えるから、色々な文言が表示されてるんだと思います。表示が少ないだけで、客目線から言うと、親切な品には思えないですね。スーさんの、皆さんに蜜蝋の良さを喜んで貰いたい!という気持ちは、伝わりにくくなってしまう事を心配します。軽いノリで賛成できなくて、ゴメンナサイね。でも、真剣に考えるからこそ、堂々と晴れ晴れとマルシェを楽しんで貰いたいなぁと、私は応援してます(*^▽^*)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/15

ティーハウスれりっしゅさん

にゃっ‼️(*⁰▿⁰*)

れりっしゅさん(*≧∀≦*)

ちょうど、今、こちらの書き込みをしてくださった皆さん宛に、その様な事を書こうと思ってました(*^^*)

ちょっとお待ちくださいね(*≧∀≦*)

私の不適切な表現で、不信や不安にさせた方も少なくともいると思うので(*⁰▿⁰*)

今から、書きます。

上手く書けるか、伝わるかわかりませんが(⌒-⌒; )


スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/15

この日誌を読んでくださった方・コメントをしてくださった方様へ


沢山のご意見、イイネ、個人メールなどありがとうございます‼️

マルシェに出品するお品については、コメントにある様な薬事法に触れる事のない様に気をつけ、又、ネットでの「蜜蝋ワックス」「蜜蝋クリーム」を販売されてある方々の物を参考にして、ラベル表記や説明書を添付したいと思ってます。

試行錯誤で作るので、またご意見を頂ける機会もあるかと思います(*^^*)

過去の蜂蜜ラベル(他のサイトの方です)でも、こちらにUPする事で、色んな角度からの意見が出る事は想定しますが、養蜂を真摯にされる方からも応援してもらえる様なマルシェの出品になる様、努力したいと思ってます(*⁰▿⁰*)

基本、へっぽこ主婦なので、未熟さ、不完全さ、落ち度はあるかとは思いますが、そこは皆さんの知恵を頂けたらと思います( ^ω^ )

今後とも、よろしくお願いします。

そして、心から、私が間違わない様に、逸れないように導いてくださってありがとうございます*\(^o^)/*


スーより

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/15

スーさん 未だ未だ時間があります。じっくり研究して下さいね。
肌に着けるモノは、雑貨扱いするのも難しいと思います。キット販売に留めるのが、現段階のベターではないかと思いました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1150855551

https://ameblo.jp/harmony-with-earth/entry-11443270232.html

手作りお試しキットなら、スーさんの持ち前のイラスト力とデザインで、試してみたいなあと思えるキットが出来上がると思いますよ。楽しみですねー(●^o^●)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/16

ティーハウスれりっしゅさん

見ました、読みました…譲渡すらアウトって。。。手作りを作っても親や友人にすらプレゼント出来ないって、かなり厳しい制約ですね…お口があんぐり( ̄O ̄;)


うーん、傾向として、買う人は(私みたいなズボラな人が多そうな地元w)既に作ったものを好まれるんですよね…(;´д`)

うーん…ん❓

れりっしゅさんの最初のご投稿にあった様に、木工用ワックスとしての販売なら、用途が人体では無いから可能なんですよね❓

なんか、ちょっと混乱しますね、薬事法の兼ね合いを考えるとε-(´∀`; )

手作りキットも作りますよᕦ(ò_óˇ)ᕤ

私個人では蜜蝋クリーム・ワックスは家具によく使っているので、木工用として出そうかな…コスメの意識は低い私です(ーー;)

安心して使えるというところに、私は最大限の魅力を感じているこの蜜蝋クリーム・蜜蝋ワックス…私が当サイトに登録してからまだ月日は経ってませんが、この項目に関してあまり皆さんが触れないのは、こういう壁や問題があるからなんですね(^^;;


にゃにゃにゃーん( ̄▽ ̄;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/16

スーさん 色々問題はありそうですが、それをクリアするのも、ある意味楽しそうですねー(≧▽≦) マルシェの日誌を楽しみにしてますよ~(^^♪

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 10/16

スーさん

横からすみません、消費者を健康から守るための法律とご理解ください、又、化粧品による健康被害の補償費用を支払えない事のないように、保険にも加入、製造者、販売者も保護となります。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/16

ティーハウスれりっしゅさん

にゃーん( ̄▽ ̄;)

キットは簡単に作れますね♪

さて、床材や家具に使うワクックス・クリームとして出してもアウトなのかが、今一つ、私はわからないところです(^◇^;)

床や家具でも、「お子様に安心して使える」とうたうと、多分、アウトなんてんすよね、人体に及ぼす可能性を示唆しているから。

うーん…例えば、れりっしゅさんのご紹介してくださった市販の文面を参考にして引用しても、何か薬事法に引っかかってくる気もするんですが、どこの部分が引っかかるのかわからないのです( ;´Д`)オタンチンナワタシ

むずかぴーーーー(^^;;

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/16

ミツバチ研究所さん

にゃにゃ‼️(*⁰▿⁰*)

わ…わわ‼️

憧れのミツバチ研究所さんが、いらっしゃるなんて、嬉しいです*\(^o^)/*

つい先日、サクラ印の蜂蜜のニュースも然りで、消費者への提供するものがが安全・安心である為の、厳しさであると心得てます(о´∀`о)

朝市に出す様な一作り手からすると、なかなか超えられない壁だなとは思いますが、仰る通り、これは仕方ありませんね(⌒-⌒; )

周りには、自然のもの、日本蜜蜂のもの、口にしても大丈夫なもの、手作り…を欲する方が多くいらっしゃいますが、れりっしゅさんの提案してくださった様にキット販売が法に触れず、かつ、売り手も買い手も安心してやり取りが出来るかなぁと何度も小さな頭を回転させてる次第ですf^_^;オタンチンナンデス

ただ、真に木工用として出す事には私は抵抗がなく、自身も専ら床や柱、家具に使ってるんですよね。

うーん、でも木工用として販売したとして、どの部分が薬事法に引っかかって、引っかからない木工用ワックス・クリームはどういうものなのかが、解らなくて(^^;;

ここではない一般の質問で投稿して、知恵や知識を頂いてみようかなとも思ってます(*≧∀≦*)

法は犯すつもりは微塵もなくて(*⁰▿⁰*)

なので、コレはアウトだよー、とかコレはセーフだよー、とか教えていただけるのはありがたいです(*≧∀≦*)

自分の手作り品を作るに過ぎませんが、皆さんと一緒に作っている様な気分を味わえてます(^-^)

お忙しいとは思いますが、また、ご訪問ください(*´∀`*)

コメント、ありがとうございました(*⁰▿⁰*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/16

スーさん 私の調べた範囲では、木工用で引っ掛かるのは、消防の事例の方で、蜜蝋ワックスで実際に火災が起きているらしいのです。だから、アンダーラインの文言は、必ず入れないと危ないと思います。

心配されるのは、揮発性の高いオイルを使って作ってイイのかどうかという事で、それも消防関係ですね。また、どこかでヒットしたら、情報入れますね。木工用ワックスくらいは、堂々と売れればいいですね(^o^)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/17

ティーハウスれりっしゅさん

にゃにゃ⁉️

れりっしゅさん、ありがとうございます‼️

感謝感謝です(>人<;)

でも…れりっしゅさん、私がうーんうーんと頭を捻ってるのに責任感じてらっしゃったりしてませんか❓

そんな風に思われないでくださいましね( ;∀;)

れりっしゅさんのご助言があったからこそ、私は法に触れないで済む事になれた訳で、感謝しかしてませんから‼️\(^ω^)/マジッス

明日もお店が、日曜で忙しいですよね…なのに、私なんかの為に貴重な休む時間を割いてくださってありがとうございます(>人<;)

体調にも気をつけて、どうか休む時間を私に使わないようにして下さいね…れりっしゅさん、大好きなので、本当に無理は重ねないでくださいね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/17

スーさん 逆気遣い有難うございます(^o^)

大丈夫ですよ~(^^♪ 単にイッチョ咬みなだけですから。

え~?!とか、あれっ??!とか、疑問に思っちゃうと、そうかぁ~♪と納得するまで、チョコチョコでも、隙間見つけて探偵みたいにウロつきたくなっちゃう性分なんですから。時々、初めの御当人様がもう終わりにしてるのに、自分はその先まで突っ走って行っちゃう事もあって、呆れられます。

だから、心配しないでくださいね~(^^♪ 謎解きって好きなだけなんです。

スーさんに気を遣わせてしまいましたね。私は、好きで勝手にやってますから、スーさんは、貴女のマルシェを成功させるべく、邁進して下さいね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

投稿中