ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
アケビの甘い実でお漬物♪

スー 活動場所:愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始…もっと読む
投稿日:2021 10/16 , 閲覧 544

我が家のアケビはもう明日で収穫の日を終える。

今年は四軒のご近所様などに配った。

皆さん、珍しいのと懐かしさから喜ばれる(o^^o)

自分のした事が喜ばれるのは素直に気持ちが良いし嬉しい(๑˃̵ᴗ˂̵)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1380352915880186677.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3198756108771959571.jpeg"]



今回、やってみようと思った二つの料理に挑戦‼️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5143737478300722234.jpeg"]

◯アケビの皮は残念な事にカビが生えてしまって断念。。。雨に当たらない様にしていても、雨が降るとやはり駄目みたい(ー ー;)

↓カビの生える前の状態。雨が降るまでは順調だった(><)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5540191333393847814.jpeg"]


◯アケビの実で作るお漬物は、成功率を考え、根菜だけをチョイス♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2333924556365497536.jpeg"]

塩を振り過ぎて、ちょっと塩が効き過ぎてしまったけれど、ほんのりと優しい甘さの残るお漬物が出来た*\(^o^)/*

これに蜂蜜を加えたら、べったら漬けみたいに更に美味しくなるかな❓と思ったけど、どうかしら。

↓2日目のお漬物は漬かりがまだ浅く、食べ頃は5日目ぐらいだった。写真は2日目のもの。透明感がまだあまりない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17448941623234868443.jpeg"]

大根の方が美味しかった(^_^;)笑

食べた感想としては…やはり、アケビの中身は直で食べた方が私は好みかな(^◇^;)

皮は回鍋肉が良い♪

アケビ棚の真下には、オープンの手作りコンポストがあって、とても土質が良く、ミミズの赤ちゃんがよく生まれている。雑草もこのコンポストの周りだけは巨大化する( ̄▽ ̄;)

アケビを始め、このコンポストから我が家の果樹は栄養を摂っている様に思う。

その土からできた食べ物は美味しいに決まっている。自己満足で良い。


来年もアケビが沢山、収穫できます様に。

コメント15件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/16

今晩わ❣

アケビの種で作った漬物初めて知りました。

見るからに美味しそうですので一度作ってもらおうかな?

情報提供有難うございました。

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/17

スーさん

都会っ子(o゚∀゚)ブハッ∵?!のワタクシ、アケビを初めて食べたのはほんの数年前、山梨の山奥にドライブに行った時に、民家の軒先の直売所で売られていたのを見つけたときでした。

「皮は漬け物にするといいよ」とオバちゃんに言われ、

「これが、あの話しに聞くアケビか~」と好奇心満々でかぶりつき、驚きました。`.゜∵(゜∀゜)ブハッ

「タネばっかりで食べるとこ無いじゃん!!」

おしえてスーさん

アケビって、皮が主役なの?!

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/17

ふさくんさん

おはようございます*\(^o^)/*

優しい甘味のお漬物になりました(*⁰▿⁰*)

アケビの種の周りのゼリーによる酵素で大根は程よく柔らかくなりましたよ(*⁰▿⁰*)

ただ、塩加減が難しく私は塩を振り過ぎてしまいました…( ;´Д`)アワワ

普段からお漬物を作っていないと塩加減って難しいんだなっていう学びもあった私です♪笑

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/17

輪(りん)さん

輪さーん*\(^o^)/*

私もね、アケビは中身を食べると思っていて、数年前に秘密のケンミンショーで山梨だったか山形だったかがアケビは皮を食べる(中身は捨ててたw)を見て衝撃を受けたのよ〜‼️‼️‼️(๑*౪*๑)

で、TVで出た調理が甘味噌と豚肉、ナス、ネギの炒め物で、回鍋肉に近かったのでクックドゥー使って試してみたらば、なかなかに美味しくて(*≧∀≦*)

栄養価は皮の方がめちゃくちゃ高くて、鉄分が豊富‼️

妊娠中は貧血傾向だったのもあったから、よく食べました(*⁰▿⁰*)

皮はアクが強くて、苦味があります♪

アク抜きしてから細めに切って回鍋肉に入れて我が家は食べてま〜す*\(^o^)/*

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13851117603957300746.jpeg"]

追伸

私は中の甘いのが主役だと思ってるけど、種ばかりで食べにくいのはすごく共感しちゃいます(^◇^;)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 10/17

スーさん おはようございます。

アケビの漬物 おいしそうにできましたね。見た目にはべったら漬けのように見えますが、塩加減や漬け時間が大切なんですね。今年の経験から来年は失敗しないでおいしく食べられるんじゃないですか。

でも、私は中身の方だけ 食べたい。だーいすき。種飛ばし プップッー

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/17

スーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。2枚目の写真の右側の黄色い実は花梨の実?ですか。お料理が上手いですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 10/17

スーさん

おはよう御座います!

私も、お漬物食べました♪ベッたらまでは行きませんでしたが〜優しお漬物ですねー^ ^何方かと言うと、種はプップッで、皮は炒め物が、好きです♪皮の癖が、ハマりました( ^ω^ )鉄分豊富…女性は、最適ですねー^ ^チラホラ、渋柿も出て来ました!干し柿の季節が、やって来ます(*☻-☻*)温かいと、カビが発生するのだぁ〜(≧∀≦)

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2021 10/17

スーさん おはようございます。アケビの漬物、とても美味しそうですね!

アケビ大好きです、地元の野菜売り場に並ぶ事が少なくてチャンスをのがすと食べ損ねます。皮を炒めて舞茸と甘味噌を絡めた山形の郷土料理、苦味が効いて美味しいですよ!

アケビ棚から直ぐに収穫できていいですね、アケビ皮料理のレシピたくさんありますから、来年は是非お試しください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/17

すーさん、もう100年若ければ、、、、、、ずずず~にゃん!

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/18

papycomさん

こんばんは*\(^o^)/*

まとまった時間がなかなか取れず、お返事が遅くなり、申し訳ございません(>人<;)

私も、結論的には甘い実の部分はそのままガブリと食べて、お庭に向かってププププが好きです‼️笑

あのら食べ方が、一番、アケビの甘みが解ります❤️

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/18

onigawaraさん

こんばんは*\(^o^)/*

まとまった時間がなかなか取れず、お返事が遅くなり、申し訳ございません(>人<;)

はい、その通りです、花梨です( ^ω^ )

かりんの蜂蜜漬けを作ろうかとも思ってたんですが、しばらく置いておくと表面から花梨の油分が滲み出るので、それを布で吸い取ってからベンチに擦り付けようと企て中です♪(*^o^*)

花梨の香り、良いですよね(^-^)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/18

マルベリージャムさん

こんばんは*\(^o^)/*

まとまった時間がなかなか取れず、お返事が遅くなり、申し訳ございません(>人<;)

舞茸…合いそうですね*\(^o^)/*

いつも、皮の方は回鍋肉的なのを作るんですが、その時に、今度は舞茸を入れてみようと思います(^o^)

すご〜く合いそうですね、今から楽しみです(о´∀`о)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/18

おっとりさん

こんばんは*\(^o^)/*

まとまった時間がなかなか取れず、お返事が遅くなり、申し訳ございません(>人<;)

100年若ければ⁉️Σ(°д°;)

そんなに若返ったら、受精卵にすらならないじゃんwwww

ずずず〜にゃん…3つのズ…三途⁉️

まだ逝っちゃダメよ‼️(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/19

スーさん

ルンルンルン

3っつのルン

そんなの思いつかない。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/19

おっとりさん

本当ね、これは意味が通らないかなぁ(・_・;

春夏 冬

これは何と読むでしょう❓♪

投稿中