ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
セイダカアワダチソウの訪花を初確認

スー 活動場所:愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始…もっと読む
投稿日:2021 10/18 , 閲覧 316

私の住む地域では、セイダカアワダチソウの群生群生群生群生群生群生群生…が素晴らしくあります( ̄▽ ̄;)

でも、訪花をまだ見た事がありませんでした…が、今日、訪問先のすぐ隣の空き地にセイダカアワダチソウが群生していまして、ようやく蜜蜂の訪花見る事が出来ました*\(^o^)/*

撮影はiPhoneの携帯を使いました♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7396104746941372348.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12838694926199248790.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13747778713494867591.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7731094935167834259.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7918075376061539336.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14061667042554397586.jpeg"]


↑最後の写真は1番のお気に入り写真♪

レンズを向けると、何故か逃げてしまうと皆さん、仰ってましたが、私もそうでした。。。( ̄▽ ̄;)フシギ

日本蜜蜂の他にも蜜蜂によく似た蠅やアブが沢山、いましたよ♪

その帰りに、リュウゼツランの葉に良く似た植物が沢山白い蘭の花を付けてました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12244111360160970040.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4219374720747996937.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9017139599347311804.jpeg"]

なんて言う花なんでしょうね❓

訪花は無いようでした(^◇^;)

休憩がほとんど取れなくても、ほんの数分の癒される時間が持てただけで、幸せを感じられる日になりました(o^^o)

さて、明日からもまた頑張るぞ〜p(^_^)q

コメント24件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 10/19

スーさん こんばんは。上手く撮られましたね。

チビッ娘にも黄色が反射してとても可愛いです。6枚目のお写真は訪花寸前の素晴らしいシャッターチャンスでしたね。コンテスト10月でも目立ちますよ。小生はこういう写真が好きです。

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/19

スーさん こんばんは!

まるで夢の中にいるようなお写真です!

なんだか、見ている自分もハチのサイズになって、セイタカアワダチソウの花畑の中に入り込んだような・・・。

臭いがどうのと、人間はよく言いますが、この花、アップで見ると綺麗な黄色のカワイイお花ですよねえ。まさにゴールデン・ロッド。

(引きで見るとどうしても、荒れ地感が出てしまいますが・・・)

こーんな明るくて綺麗なお花に囲まれて、しかも!なんとそれがすべて甘くて食べられる!!だったら、もうハチの気分はきっとウッキウキですね~♪(^^)

とってもハッピーな気分になれました。ナイスショットに感謝!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/19

スーさん、こんばんは!

セイタカアワダチソウへの日本みつばち訪花ナイスショットです!!

白い花はキミガヨラン!? ですかね!?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/19

すーさん、絵も上手いし、料理も上手いし、カメラもシャッターチャンス良すぎで、、、、

100年若ければを訂正して80才若ければにいたします(笑い)

受精卵よりは、ちょっとだけ大きくなりました。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/19

南麓の風と共にさん

おはようございます*\(^o^)/*

私も6枚目の写真が大好きです(o^^o)

初めて訪花のチャンスを得ましたが。。。難しいんですね、訪花の蜜蜂の写真って(⌒-⌒; )

他の虫は難なく撮影できたんですが、蜜蜂はジッとしないことこの上ないんですね…びっくりでした(^◇^;)笑

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/19

輪(りん)さん

おはようございます*\(^o^)/*

まぁ‼️大絶賛、ありがとうございます(#^.^#)

しかし、こんなに蜜蜂の訪花の写真を撮るのが難しいとは思いませんでしたよ( ̄▽ ̄;)

レンズを合わせると、まー、散る散る散る散る…他の虫は寄ってくるんですけど、蜜蜂は警戒心が強いのか、直ぐに移動しちゃうんですよ(^^;;

私もiPhone越しに見た訪花の世界は美しいなと感じました( ^ω^ )

そして、御馳走の山が目の前にある世界って、さぞ、興奮するのかなーとかも思いました♪笑

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/19

ハッチ@宮崎さん

おはようございます*\(^o^)/*

君が代蘭…まぁ、なんて素敵な名前でしょう(о´∀`о)

故昭和天皇様の献上蘭でしょうか❓

そこかしこに咲いてました(^∇^)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/19

おっとりさん

おはようございます*\(^o^)/*

80歳でも、まだまだこの世におらんがねwww

若返り過ぎたら、一緒に遊べもしないわよ〜( ;´Д`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/19

スーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。中々こういう写真は撮れないですね。ナイスショットですね。君が代欄と言うのもカワ(・∀・)イイ!!ですね。今の時期セイタカアワダチソウに感謝感謝ですね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/19

onigawaraさん

おはようございます*\(^o^)/*

いつもコメントありがとうございます(#^.^#)

名前を知ると、より親しみや好感度が増すっていうこと、ありますよね(o^^o)

仰る通りで、趣味の養蜂をする前と今とでは花の見方がガラリと変わりました(^^;;笑

本当に、セイダカアワダチソウや雑草と括られて人知れず咲いている野の話に感謝感謝です(*≧∀≦*)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/19

スーさん朝からそんなたわけたことを言ってにゃーで、早う蜜蜂の事、見てやらなアカンギャ。

逃げてってまうでよ!

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/19

おっとりさん

蜜蜂は毎朝、チェックしたり見とるわね。

今日は底板を変える予定だに。

あんた、そんな事、言っとりゃーせんで、ハウザー連れて蜂場に行きん。

気をつけりんね。←最後は三河弁

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 10/19

おはよう御座います!

セイタカアワダチソウのご馳走が、沢山〜^ ^どれも、ナイスショットですねー♪花一本でも、よく見ると、沢山の花数!!車で走ると、彼方此方に〜(*^o^*)蜂さん達に、頑張って貰いたいですねー♪君が代蘭…存在感が有りますねー!花も素敵!蘭なのですねー♪写真を、有難う御座います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/19

スーさん

三河と名古屋弁と違うんですか?

主婦が朝早くから、ネットでおしゃべりしとったらいかんでよ。

わしは朝2時半に2500歩、ハウザーと散歩したし、ちょっと休んでから5時過ぎにまた1500歩、ハウザーと散歩したがに。

今日は小雨だから運動不足になるからね。

楽しい時間をありがとうね。タスガルギャ!

もう、台所へ行ってご飯作ってやらにゃ、怒られるでよ!

いい加減にしてちょでぁ~

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/19

スーさん おはよう御座います。

あっちこっちセイタカアワダチソウで、真っ黄っ黄。

写真どえりゃあ上手に撮れたがね!ミツバチはあっちこっち舞まって、中々うみゃー事撮れんのにiPhoneでこんだけ上手に撮れりゃぁたゃーしたもんだわ。

これからもちょこちょこ投稿してちょーだゃーね!楽しみにしとるで。

失礼しました。

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/19

スーさん

おはようございます、iPhoneでかなり綺麗に撮れてますね!
大きく撮ろうとしてiPhoneで拡大撮影すると画像が粗くなっちゃうのでこの撮影はかなり近くまで寄って撮影されたんじゃないでしょうか?

ともすれば息を殺してそーっと気配を消して近寄って・・・
とにかくiPhoneでこんな大きく綺麗な写真はすごいです^^v

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/19

スーさん こんばんは。

セイタカアワダチソウの蜜蜂さん、ナイスシャッターチャンスでしたね~(^O^) 私は、ドライアイの目に、花粉が刺さって痛くて仕方ありませんが、蜜蜂さんは、超幸せそう~~❤ 羨ましいです(≧▽≦)
キミガヨランは、新しい家が建つまで、家にも2・3本ありました。葉の先が棘になっていて、そこを通る度に油断して刺されました。南房総にも今時期、そこかしこで咲いています。白くて丸い花のつき方が、何とも可愛らしいですよね。リュウゼツランの仲間だけど、テキーラは出来ないんですかねえ?

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/20

まーやさん

君が代蘭、本当に遠くからでもポロロンと咲いているのが目立って、目を惹きますよ(´∀`=)

今回、この写真を撮って、訪花のチャンスをカメラに納めるのが、どんなに難しいかよく判りましたwwww

蜂っ娘から達、マジで半端なく動きまくり過ぎです( ̄▽ ̄;)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/20

おっとりさん

あんた、朝から何、言っとるがや〜(゚o゚;;

三河弁と名古屋弁を一緒にしたら、尾張の人が怒るがね(^^;;

三河はペンギン村だで、間違えたらいかんじゃんw

私は田舎の三河人だでえぇけど、間違えたら大ごとだで、気をつけりんよ(⌒-⌒; )

あと、私が投稿出来るのはおチビが寝ている時とかだで、夜だろーが、早朝だろーが、放っときんwww

それに、うちは朝ごはんは、そんなに凝ったものを出さんで、夕方の残りのオカズやら、簡単なピザトーストやフレンチトースト作るやら卵かけご飯やらそんなんだで、大丈夫だわぁヽ(´o`;

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/20

彌助さん

クックック♪

名古屋弁と〆の言葉のギャップに一人、夜な夜な笑っているスーです(*≧∀≦*)笑

私のiPhone、iPhone12 Proで写真機能がスタンダードのものより特化してるので、上手く撮れるんですかね❓

iPhone 12Proを使ってますが、機械ド音痴の私なので、なーんにもわからんまま宝の持ち腐れしてる感あります(^◇^;)

私も彌助さんの投稿、大好きです*\(^o^)/*

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/20

おがおがさん

にゃにゃにゃ⁉️(OvO)

褒められちった♪

訪問先の直ぐ近所での撮影だったので、効率良く撮るために気配を消しつつ(いや、寧ろそれが気配を現しまくってたかしら)、腕を花の中に伸ばし、彼女達が近づくのを見計らって息を止めて何度か連写する…の繰り返しの結果ですf^_^;

大半がブレてました( ̄▽ ̄;)

お尻ショットは沢山良いのが撮れましたよ(^◇^;)

お尻には無頓着な蜂っ娘のようですε-(´∀`; )笑

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/20

ティーハウスれりっしゅさん

やっぱり…‼️

竜舌蘭で調べると、君が代蘭の画像も出てくるのはそのせいなんですね〜(◎_◎;)

君が代なのにテキーラ…なんか、響きが不謹慎な感じで笑えてきます( ̄▽ ̄;)笑

あ、話が変わりますが、私、君が代の国歌、好きです。

別に日本国家がどうとかこうとかそういう主義とかではなくて、あの重厚な曲というか、朝日が昇って世界を照らして行く様なあのメロディが好きなんです(o^^o)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/20

スーさん 私も君が代は音楽的に好きですよ。あの歌詞で、細石(さざれいし)というモノを知ったのですしね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/21

ティーハウスれりっしゅさん

早く、れりっしゅさんのお店に行って、色んなトークをしたいです*\(^o^)/*

投稿中