ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
梨の交配中の会話からミツバチを飼うようになりました

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2021 10/16 , 閲覧 294

鳥取県名産の梨・真っ白な新甘泉(しんかんせん)の花。 綺麗です(*^-^*)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9625003417548060082.jpeg"]

父は『梨の交配にはミツバチはあまり向かない』と言ってましたが、役に立っています。

たぶん、tototoが飼ってるミツバチと思います(*^-^*)。

ミツバチの助けがないとこんなことをして交配します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15858812380339848375.jpeg"]


枝から花をもぎ取り、花粉を取ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11446541141094896944.jpeg"]


交配成功です(o^―^o)ニコ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/571394952640077753.jpeg"]

大きいものを1個残して、後は全て間引きます。


袋掛けをするものもあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11152741817276436422.jpeg"]

写真は、梨農家をしてる弟がフェースブックにあげてたので、パクりました。

コメント11件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/16

美しい梨園の風景ですね(*⁰▿⁰*)

梨の実、他の果樹もそうなんでしょうが、手間暇かけて一つ一つ丁寧に、なんですね。

とても美味しそうです(*≧∀≦*)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 10/16

tototoさん こんにちは

無しの受粉はこちらの方でもミツバチの協力が必要のようで、西洋蜜蜂が使われると梨農家さんから伺っています。でも、蜜蜂だけでは心もとないのか更に人間による受粉も併せて実施しているとのことでした。

こちらの梨はこれからが収穫時期のにっこりという品種で冷暗所にうまく保管すると3月頃まで大丈夫なようです。結構 大玉で贈答品で使用されています。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 10/16

スーさん  早々のご回答ありがとうございます。

まずは、交配からですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 10/16

papycomさん  コメントありがとうございます。

にっこりとは、鳥取であたご梨でしょうか?

新雪でしょうか?

この2種類は、大玉だと1.5~2K以上になります。

11月中から収穫して、よく進物に使われます。

今、にっこりを調べましたら、まったく別でした。

少し大玉で美味しそうですね(*^-^*)。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/16

こんにちは

本当に綺麗な真っ白の花ですね❣(#^.^#)

これで又来年美味しい新甘泉が食べれますね~蜂さんご苦労様ですね❣

でもまだ冷蔵庫に隠してます、大事に食べてます今は蜂蜜ついてるのと思うほど甘みが更にアップですムフッ(*^^*)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 10/16

T.山田さん  いつもお世話になっております。

早々のご回答ありがとうございます。

まだ、新甘泉があるのですか?腐りますよ( ;∀;)。

ところで、糖度計の温度計はどうなりましたか?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 10/16

papycomさん  実家の交配も西洋ミツバチによる交配も考えているようです。ハウス内のイチゴ・メロンはよく聞くのですが、どうなんでしょうね?

無袋栽培もしてるのですが、ネットは締め切り西洋ミツバチを飼うのでしょうかね?

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 10/16

tototoさん こちらのナシ園はハウスではないので、解放状態です。梨の木は大きくなるのでハウスは難しいのではないでしょうか。ナシ園さんに伺ったところ、西洋さんの分蜂も結構あるようですが、本業はナシ園なので気にしていないようでした。生態系から言うとあまり、よろしくないとは思いますが、あえて触れないでおきました。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2021 11/7

交配・・昔見た光景であり自分も二十世紀の時代にやりました。昆虫がいなくなれば人間が食料に困る事態になると聞いております。ミツバチの為にはネオチコノイドが影響しているとか・・農薬について政治家は人間の健康面からも考えて欲しいです。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 11/7

あらさんさん

そうですよね ネオニコチノイドなんですね。

昨日、テレビで見ましたよ 報道特集

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2021 11/7

あらさんまではいいですがその後に「さん」が付くとおかしくなりますのであらだけにして頂けるとありがたいです。jirochoさんが喜ぶと思います。

https://38qa.net/blog/230412

投稿中