ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
季節外れの開花を報告いたします。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 10/16 , 閲覧 168

季節外れに定植するものですから、季節外れに開花してしまいます。

エゴノキ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2239193820200291784.jpeg"]


パッションフルーツ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9337731218511119089.jpeg"]


ピカボケのブッドレア

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7044745014391002084.jpeg"]

コメント10件

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/16

kyuchanさん こんにちは。

公園のヤマザクラも咲いてましたよ。春ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1112236615820441259.jpeg"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/16

彌助さん

こんばんは

ヤマザクラも満開ですか。季節外れも楽しみたいですね。

当地、群馬県藤岡市鬼石町桜山公園には、「冬桜」が有ります。冬だけだなく春も咲きます。観光の名所ですね。

https://www.city.fujioka.gunma.jp/kakuka/f_onishi/fuyuzakura.html

https://www.city.fujioka.gunma.jp/kakuka/f_onishi/fuyusakura-toppu.html

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/16

kyuchanさん

紅葉と桜の花との共演で素晴らしい景観ですね!

規模の大きさでは、御地の足元にも及びませんが、愛知では豊田市小原町の四季桜が有名です。

https://www.aichi-now.jp/spots/detail/132/

様々な蜜源植物が、四季を通じて咲いてくれれば狂い咲きも歓迎ですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/16

彌助さん

小原の四季桜も、春と冬咲くのですね。

これまで、冬に咲くのは地元の桜ばかりと思っていましたが、ソメイヨシノ同様に全国津々浦々有るのでしょうね(笑)

でも、小原の四季桜も見事です。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/16

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ブッドレアは今の季節にも開花しませんか?

となると私の所のブッドレアも狂い咲きをしているのですね(^_^;)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/17

Michaelさん

こんにちは

ブッドレアの栽培は初めてなので、今も咲くのを知りませんでした。(笑)

ブッドレアには、失礼をいたしました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/17

kyuchanさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私も昨年末に植えたのでよく分からないのです(^_^;)

当たり前のように初夏からずっと咲いているので…^^;

こんな物なのかと思っていたのですが…⁇⁇真相はわからないままです^^;

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/17

Michaelさん

こんばんは

メルカリで買ったものですが、到着後に一度咲き、庭に定植後に二度目の開花でした。

来年は、四季を通して楽しみたいと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/18

kyuchan様 Michael様 こんにちは❣ 我が家のブットレアは、夏前からずっと咲きっぱなしですよ。この処、流石に花が減ってきましたがこんなに長く咲くんだと感心しました。

こんなに長く咲くのに蝶々や蜂は一向に見向きもしません。この花に蝶々が来た目撃情報は一度だけです。残念ですが来年は、栽培しません。この場所は他の花に譲って頂きます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/18

ブルービーさん

こんばんは

鉢植えから地植えにしたので、鉢で一度、地植えで二度目の開花だったのですね。

来年は、長い期間咲いてくれるようですが、蝶に嫌われるようでは名ばかりですね。植えたばかりなので、蝶や蜂が来ることを期待いたします。

投稿中